おはようございます。

40代半ば親父です。

 

お金を貯めるために必要なこと

ですが、単純で「お金を使わない

こと」です。

 

そんなことわかっている!!

 

と皆さんに突っ込みを受けそう

ですが・・・。

 

もっと正確に言うと・・・。

 

「どれだけ、お金を使う時間を

減らすことができるか?」

ということになります。

 

人間は暇があると、やはりお金を

使うことが多くなります。

 

そして、お店やスマホで品物の

検索する時間が長ければ長いほど

お金を使う可能性が高くなります。

 

特に「〇〇%OFF」という文字を

見るとお得だから買ってしまった

という経験ってないですか?

 

本当に必要なもので、割引がある

品物を買うという話なら分かります。

 

私はできるだけ暇がないように

(お金を使う時間がないように)

日々心掛けています。

 

例としては・・・。

 

①ダブルワーク

 

②自炊

 

③テレビを見ない

 

④店では予定のもの以外は

 買わない。

 

⑤欲しいものがあるときは

 1回目にお店に行くときは

 財布を持って行かない。

 

などなどがあります。

 

今月から、またいろいろな物が

値上がりするのでお金を防衛する

ようにしたいですね。