おはようございます。

40代半ば親父です。

 

資産には保険もあるのですが、

実際の積立額(現在解約による

払い戻し金額)が不明の為、

資産には入れておりません。

また、手元に緊急な用事用の

現金や生活費などもありますが

それも含んでおりません。

 

1月末時点でのわが家の純資産額は以下の通りです。

()は12月分との比較を表しています。

 

〇資産:58,217,217円

 (+1,175,142円)

内訳

・現金

:39,851,693円(+1,239,472円)

・貴金属(金・プラチナ)  

:2,991,367円(-98,920円

・株(日本株)

:905,601円(-5,410円

・個人年金

:4,468,556円(+40,000円)

・保険(生命保険):令和4年9月に契約

:10,000,000円(±0円)

 

〇負債:1,497,593円

 (-44,812円)

内訳

・住宅用太陽光パネル設置代(ローン)

:1,497,593円

 

〇純資産額:56,719,624円

 (+1,219,954円)

 

となっております。

 

1月末の純資産は12月末に比べて

121万円ほど増加しました。

 

先月と比べて、資産額が伸びました。

原因は、上記を見ての通り現金の

貯蓄によるものです。

 

投資関係(貴金属と日本株)は

下がっています。

 

投資関係は上がったり下がったり

するのでまあ仕方がないですよね。

 

それよりも投資をするチャンスに

向けて現金をしっかりと厚めに

持っていたいと思います。

 

ちなみに現金がこれほど増えた

理由は2つあります。

 

1つ目は、子ども2人のために

学資保険をかけていたのですが

それの満期が来て現金が増えました。

 

2つ目は、現金払いのところを

ほとんどポイントを使って支払った

ので現金を使うことが少なかった。

 

この2つのことが大きかったです。

 

今年も去年なみに・・・。

いや、去年以上の値上がりが

あるので気を緩めずに貯蓄に

励みたいと思います。