おはようございます。

40代半ば親父です。

 

資産には保険もあるのですが、

実際の積立額(現在解約による

払い戻し金額)が不明の為、

資産には入れておりません。

また、手元に緊急な用事用の

現金や生活費などもありますが

それも含んでおりません。

 

9月末時点でのわが家の純資産額は以下の通りです。

()は8月分との比較を表しています。

 

〇資産:55,169,013円

 (+181,575円)

内訳

・現金

:37,285,069円(-10,035,439円)

・貴金属(金・プラチナ)  

:2,693,421円(+188,714円)

・株(日本株)

:915,501円(-11,700円)

・個人年金

:4,275,022円(+40,000円)

・保険(生命保険):令和4年9月に契約

:10,000,000円(+10,000,000円)

 

〇負債:1,676,700円

 (-44,660円)

内訳

・住宅用太陽光パネル設置代(ローン)

:1,676,700円

 

〇純資産額:53,492,313円

 (+226,235円)

 

となっております。

 

9月末の純資産は8月末に比べて

22万円ほど増加しました。

 

先月に親が死去したこともあり、

新たに生命保険を1つ増やしました。

 

貯蓄効果もあるもので、普通預金に

寝かせておくよりもいいかな~と

思って、1000万円分契約しました。

 

よって、現金が1000万円ほど8月末

よりも減少しています。

 

さて、以前のブログでも書いたのですが

9月に嫁が交通事故にあいました。

 

不幸中の幸いで、ケガはなく車も大した

こともなく無事でよかったのですが・・・。

 

相手がどうやら保険屋さん曰く

「ごねている」らしくなかなか

示談に応じないみたいです。

 

まあよくあることみたいですが・・・。

 

あとは、保険屋さんに頼んで

こちらはできることからやって

いこうと思います。

 

この数か月間いろいろありましたが

いつも通りに過ごしていきたいですね。