おはようございます。

40代半ば親父です。

 

資産には保険もあるのですが、

実際の積立額(現在解約による

払い戻し金額)が不明の為、

資産には入れておりません。

また、手元に緊急な用事用の

現金や生活費などもありますが

それも含んでおりません。

 

7月末時点でのわが家の純資産額は以下の通りです。

()は6月分との比較を表しています。

 

〇資産:54,152,290円

 (+212,285円)

内訳

・現金

:46,541,106円(+313,597円)

・貴金属(金・プラチナ)  

:2,486,561円(-136,512円)

・株(日本株)

:929,601円(-4,800円)

・個人年金

:4,195,022円(+40,000円)

 

〇負債:1,765,982円

 (-44,633円)

内訳

・住宅用太陽光パネル設置代(ローン)

:1,765,982円

 

〇純資産額:52,386,308円

 (+256,918円)

 

となっております。

 

7月末の純資産は6月末に比べて25万円ほど

増加しました。

 

以前は家計簿をつけてお金の流れを完璧に

把握して今していましたが、現在は月末に

1回だけ通帳を記帳して資産の増減を確認

するだけにしています。

 

家計簿をキッチリつけるのは良いことです

が、私は面倒になってきたので3年でやめ

ました。(笑)

 

月末又は年末にトータルで資産が増えれば

良いという考え方にシフトしました。

 

ぶっちゃけ、そのほうが楽ですから。

 

さて、7月は家族が全員コロナにかかって

ひどい目にあいました。

 

しかも、1人がかかり治ると別の1人がかかる

という感じでほぼ1か月まるまる自宅に監禁

状態でした。

 

食料は自治体の救援物資でなんとかなりました

し、銀行引き落としも通帳には半年ぐらいは

何とかなる金額を入れていたので大事には

なりませんでした。

 

しかし、7月は我々夫婦は仕事をほぼしていない

ため給料はほぼ「0」でした。

 

でも、現金の金額が30万円も増えているのに

疑問をもった方もいらっしゃると思います。

 

これは、家族全員分の保険料と太陽光発電

の売電料が入ってきたためです。

 

ただ、唯一の救いはこれだけ休んでも仕事を

クビにならなかったことですね。

 

それは本当に助かりました。

 

このご時世、仕事があるだけでも

ありがたいと思わないといけないですよね。