沖縄みやげ | ロンサム佑真(でぇがくせぇ)

ロンサム佑真(でぇがくせぇ)

日本淡水魚、海水魚、クサガメ、ヒキガエルの飼育や生物系フィギュア(ネイチャーテクニカラーや海洋)を紹介するブログ……であるがネタになりやすいのでヒキガエルの記事がメインになりつつある。


少し時間が空いてしまいましたが沖縄での収穫(手に入れたもの)を紹介していきます

まずはビーチで友達同士、海に入ったり追いかけっこしたりカップルが仲良く写真撮ったりする中ひとり海に背を向けてビーチコーミング(砂浜に打ち上げられたものを拾う事)をして得たものたち
{B9DF6D22-F486-43B6-9839-3E015EF78C3B:01}
シーグラス(ビンの破片などが削られた物)やクサビライシ類の骨格、マガキガイやタカラガイの貝殻など厳選してきました

サンゴがたくさん落ちてて裸足には痛かったです


{0AF52063-6036-44D6-A2D2-4AB834823527:01}
カタツムリかと思ったらTwitterでリュウキュウマイマイの殻だろうと教えてもらった



お次は沖縄のガチャといえばこれ、沖縄フィギュアみやげです
海洋堂から発売され、いろんな場所に設置されています
沖縄の他にも北海道や高知県限定などあるので興味ある方は探してみてください!

僕は1日目に泊まったホテルのコンビニに箱売りされていて、これはガチャガチャで回すより有利かと思ったら中が見えないカプセルでしたガーン

だけど重さとかでいける!と思ったのが間違いでした

間違いその1
ベンダーなら1個まわすごとに中身を確認できるがレジに持ってかなきゃいけないし修学旅行生が多いので何個かまとめて買うしかない

間違いその2
重さに結構差があるけど正直どれがどの重さなのかわからないのであんまり意味ない

間違いその3
ベンダーだと一回400円だけどコンビニだと消費税がついて432円だった

間違いその4
もちろんそんなフィギュアを買っているのは自分だけなので女子からは「ね、見て見てあの人!あんなのめっちゃ買っててウケるww」と囁かれ、友達(男子)からは「お前なんでそんなの買ってんの!?ウケるww」と笑われ……って3と4はコンビニで買った失敗談だ

という感じで生物系フィギュアだけが目当てだったのにイリオモテヤマネコが出なくて必要以上に買い…
{E6B90ABD-3DB2-4F37-A9ED-D77FC270428A:01}
11個買ってシーサー以外は揃いました
ここまできたならシーサー出ろよなぁムキー

{B0791F92-8D39-42D0-B8D8-300E3204F877:01}
ジンベエザメとダイバー
それぞれ黒潮コメッコの使い回しらしいけど彩色が少し変わった気がする

{6F57CBA8-F703-43FE-91DC-BFE81B3326FF:01}
イリオモテヤマネコ
海洋堂からよく出る天然記念物さん
僕は初めてのイリオモテヤマネコです

{29DF8411-2469-482C-861A-0957DA3BB66E:01}
水牛車
生物フィギュア(?)に入るか入らないかギリギリのラインだけど水の表現がよくできてます

{0BD2D1D9-AAD0-4CE7-AF20-EBE653CF6614:01}
and more
誰だこのおじさん3人組?と思ったら沖縄の有名なアコースティックバンドらしい
歌は聴いたことあるものばかりだったけどこの人たちが歌ってたのか…それにしてもこれはいらな…当たりだ!やったね♪

全体的に出来は良かったかな(一部を除く)
ヤンバルクイナもラインナップに入れて欲しかったけど


最後は美ら海水族館での収穫
{D63C48AF-3630-4C31-B53F-4D7FD18EB2AE:01}
美ら海水族館限定ガチャ
有名な会社じゃなく水族館限定品だし200円なので出来の口出しはできんな
種類も多いしコンプリートする気にはなれませんでした

{72E5870C-E07E-4AFD-B962-ACF632A1BBEE:01}
美ら海水族館オリジナルミュージアムモデルのナンヨウマンタ
今まではオニイトマキエイと呼ばれていたマンタはナンヨウマンタと分けられたらしいですね

{B06E7D81-64BE-44E7-B98D-261CC9AB9393:01}
左はネイチャーテクニカラーのオニイトマキエイと比較
かなりサイズが大きく台座が沖縄県の形になってます笑
そしてスティックが刺さっているのは美ら海水族館の場所というこだわり

{2FB752E8-3CC5-4AA6-BBD1-FA01D2A56DEB:01}

{EDCC7E40-6A07-4743-81BE-87500F50DA24:01}
口内とエラ穴が特によくできてます
どこの会社のだ?と思ったら中の紙にカロラータと書いてありました

ちなみにジンベエザメもあったけど一体2000円くらいだし箱が大きいのでどっちにしようか迷ったけどナンヨウマンタの方がフィギュア的に珍しいし大きなジンベエザメは別のを持ってたのでマンタにしました

{1FECD431-081E-40B1-8C45-BC646A755459:01}
そのジンベエザメがこれ
同じカロラータ社の立体ボックスのです

沖縄は何度行っても楽しいとこですね♪
以上で沖縄の話はおしまい( ̄^ ̄)ゞ