腰を徹底的に落とすと | リハビリとか科学とか合気道とか

リハビリとか科学とか合気道とか

気楽にリハビリとか科学とか合気道とかその他興味があることについて書いています。

とにかく徹底的に腰を落として稽古してみました。


やっぱり技の流れが気になっていたよしのん。

ここはひとつ

他の先生の技を観てみよう

とYouTubeを観てると

すごく動きが滑らかな某先生の動画にあたりました。

すごくゆっくり見えるけど速い。

動きの無駄が無いってこういうことかなと感心していました。

小手返しでも、四方投げでも、一教でも

腰の高さは全く変わらない。

同じ高さで転換、回転、入り身と

すごく滑らかな動きでした。

そこで気づいたことがひとつ。

それは腰の低さでした。

よくみると膝の高さくらいまで腰が落ちているではありませんか。

まるで空気イス。

そこでぴんっときました。

これって股関節で動いているから

滑らかで低い動きなのでは?

と、いうことで徹底的に腰を落として稽古してみました。

わかったことは

こちらの重心移動で相手が崩れること。

相手とつながった感じを維持しながら

スムーズに崩せることでした。

動きもちょっとよくなったかな?

新しい感覚を学べたよしのんでした。