毎年の夏に思うこと

 

 

 ここ数年夏の気温が高くなって30年前まで31℃だったら真夏日で「暑いですね」ってなってたのに


今では33℃位は連日記録されるようになりました


今年ももれなく暑いですね🥵




子ども達との会話の中でプールについて話を聞きた時に夏休み前のプール活動はなくて


勿論夏休みのプール開放も無い


前にプールで死亡事故が起きた時に保護者から学校に対しての責任問題や


その時監視役の人はどうとか。凄く事故に関わった人全員が辛い時があったからか


夏休みのプール開放を取りやめる学校が増えていったように感じていました。


人手不足で回せないと言う事も聞いた事があります。


夏休みのプール開放日には連日参加していました。利用の人数が少ない時も


逆に多い時もたのしかった思い出しかありません。自分が味わった夏休みの楽しい思い出を今の子ども達にも味わって欲しいと言う気持ちは


ありますが、「怪我をさせたら、したらどうしよう」「最悪な事が起きたらどうしよう?」と言う


ことで海やプールの活動を渋る職員もいました。毎年同じことで渋っていて


人手が足りないなら集めなければならないし、それを人任せばかりにはできません。


学校側もできないからやらないでは無く、やれないならどうやればできるかを考えて欲しいです。


その中に学童保育ができる事もあると思うので、学童と学校が一体になって夏休みの思い出を子ども達に!









 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する