アンティーク玩具収集が今は少し進んでいませんが


その代わりレトロゲームにハマってしまいました。


DS、PSP、ps one、PS Vita、PS4


こう書いてみるとSONY商品ばかりですね。


DSでは昔買えなず、できなかったゲームや気になったゲームを買い漁って少しずつ進めています。


推理物やアクション、ボードゲーム、RPGなどが好きでリサイクルショップで過ごす時間が長くなってしまいます。


そんな中で中古のDS用ゲームで1000円以内で買えるものを探していると


よく「英語漬け」、「4教科特訓ドリル」みたいな昔流行った勉強系のゲームが沢山出てきます。


自分も「英語漬け」は買いましたが途中でやらなくなってしまいました。


途中でやらなくなると、少し罪悪感が残るようで最近またやり始めました。


ですが今回は絶対に「やらなきゃいけない」をしないようにしました。


なぜかって?ダイエットと同じで、「しなければいけない」にしてしまうと絶対上手くいきません


楽しめません。


勉強こそ楽しくあるべきです!知りたい欲求を刺激して欲しいし、刺激されてます!


このDSの英語漬けで英語が話せるように、又は字幕が読めるようになるのでしょうか?


自分で検証してみようと思います。こう、ご期待。


それにしても、少し前まで最新の機種だったゲーム機もあっという間にレトロゲーム界に入ってきますね。


充分遊べるし、なんなら今出ているゲームよりも楽しく感じてしまうのはなんででしょうね?



リサイクルショップでやオークションでも安く買えるとは限らず、プレミア価格になっている物もあります。


ちょっと前では、「クロノトリガー」がそうでしたが、根強い人気作品は今でも高額で取引されています。


スマホをゲーム機にする事は余り好きではありません。壊れてしまった時にゲームもできなくなる事は勿論ですが


修理や魔改造も楽しみたいですし、専用と兼業では専用には敵いません。


愛着も湧くし、そうなると楽しさが違います。自分で機体を直してゲームができた時の爽快感や達成感も


今のゲームの世界ではゲームを楽しむ要素の一つだと思います。


古き機体にもどこかの会社が専用ゲーム出してくれないかな?