今年の関東地方の梅雨入りは遅いようですね。

今週の22日が過ぎると関東地方の梅雨入りは過去の観測記録の中で記録を更新するそうです。

梅雨にはしっかり雨を降らせてもらいたいです。

(危険なのでくれぐれも安全対策をしていない川には近づかないでください。)


これから台風や大雨があると思うのですが、子どもの頃って流れが早くなった川って

少し怖く感じませんでした?

しかし私は怖いながらも

下校中に川が増水して上流の木や竹を流しながら荒れている川

そんな川に追い打ちをかけるように、笹船を投げ入れたり

大きな石を持ってきて投げ込んで流される様子を観察したり

流石に入ってみようとは思いませんし、近づこうとも思いませんでしたが。

でも、去り際に怖さがさーっと押し寄せてきて

急足で帰っていた思い出があります。

大雨でも

田んぼが池や海か?って思うくらい水位が上がってしまって稲が流されたり

田んぼ自身もダメになってしまう事もあります。

政治家の裏金全額がちゃんとに国民に還元されたり必要な事業に

正しく使われていたら、大雨対策で治水工事の工法をもっと研究して新たな工法が開発されて

もっと素敵な事が沢山できたと思います。

稲作は単にお米だけの問題ではなく、虫や動物だって関わってきます。

今みたいになんでも排除、駆除、薬ってやっても

本当はもっと簡単に管理できるかも

もっと楽に農業をやれるかもしれない

日本の農業を守れ!

毎回自然関係の事を書くとここに行きついちゃう。
すみません。


一部の大バカどもに怒りの鉄槌を