2023年 4月 13日(土)


今日したこと


結局仕事した。

:8時にLINEが入る

:気になって職場へいく

:疲れて20時くらいまで寝る




今日のよかったこと


​仕事ができた

学校と学童保育は以前の様な
「学童保育ですか、そうですか」
と別個に考える様な時じゃなくなっていると感じています。
学童保育に復帰して3年になりますが
20年前の子ども達の環境とは大きく変わった様に感じます。
学校と学童でもっと連携をしっかりできれば安全面や学習面
でも更にいい環境が作れる様に思います。

子ども達の心は変わることはない様ですが、塾や習い事が多く
一週間の内学童でゆっくり遊べるのは1日だけの子も見られます。
家庭からすれば、保護者が迎えに来られる時間までの
預かり場となっているのかもしれませんが、学童保育はただの預かり場じゃいられなくなって来ています。

授業の進み方はどうなんでしょう?
各学年へ進級する時に1年の授業内容を60%位習得していれば個人的な感想で「できる子」というイメージです
漢字の書き順や音読み、訓読みなどの細かい所はどうなんでしょうか?



学校は休まず行くことが当たり前だった時と言う時代ではなく
理由はあれどう、学校は休んでもいいという認識で授業の遅れは塾でカバーする

学童ではどうでしょうか?遊びの場であるのと同じ様に
勉強もできる所。勉強も見てもらえる所に変わりつつあり
塾が併設されている学童もあります。

子ども達の「やりたい」「やってみたい」の好奇心を汲み取り
やってみる。やっている過程で色々な気づきを得て
考える

もっと自然を体験してほしい。



本文テキスト