ニュースを見て不安に思うこと

 

 



 最近の地震の多さに少しビビってます。


仕事でも生活でも被災した時のことを考える時間がふえました。

もし、仕事中に大地震がき発生したら?

今、もし来たら?


自分はどう動くのかな?


3・11の時

避難所は開設されていたけど実際には利用しなかった。

利用しなかった理由としては


・家にはほとんど影響なく生活できていた

・「避難所」は窮屈と言うイメージが強く行く気になれなかった。

・行っても入れなかった。


大きな地震が何度となく発生しているのに

避難所での快適さと言うことは

結構話題から流されている様に感じる


話題や議題にも上がるんだろうけど

『皆んなが大変な想いをしているんだかが我慢しろ』

が自治体の長の考えになるのでしょうか?

違う、非難されている人のプライバシーや快適さも考えている。

と言う自治体もあるのでしょうが、今までニュースで

今回の台湾の様にどこそこの自治体ではこうなります

みたいな

ニュースは聞かれない様に感じてます。

ダンボールベットも少し話題になりましたよね。

プライバシーの問題や感染症対策などで考えると

まだまだ足りない様に感じます。

自分はたまたま運が良かっただけ

今後の震災で自分がどう動けるのか

考えると不安になります。



急に全部を変えろとは行かないけど

確実に変わってるよって姿を見たい。

見たいって言うか自分でも動かないと変わらない気がする。

とりあえず軽自動車車中泊仕様に変えようとかしら。




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する