2023年 3月 11日(月)


今日の気分は?


やっと落ち着いてきた

鳥山明先生。..。




今日かなしかったこと


​金曜日から

​親戚の好きなおじさんやお姉ちゃんを亡くしたようなショック
職場の休憩時間にニュースを見てビックリして同僚に「わっ」って声を聞かれてしまった。
少年時代の価値観を作ってくれた人が亡くなると言う悲しみ
本当にポッカリ穴が空いた感覚。
色々好きな漫画家さんは居るけど
鳥山明という人から沢山のワクワクをもらったから。
昭和50年代の人達は大体同じではないでょうか?
私の地域はジャンプの発売は月曜日
 
 なので

火曜日の教室の男子達は朝の挨拶の中に「ドラゴンボール見た?」が入ってる。
かめはめ波が放送された次の日は1年生から6年生までがどこかでかめはめ波の練習をしていたとか
舞空術の練習で瞑想や気の鍛錬をしていたとか。

こんな子ども達に影響?衝撃?ワクワクを与えた人居ないですよ。

それとドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザイン
1、2、3、は勿論楽しかったんですが
4のパッケージのイラストがカッコ良すぎで
丁度家庭科の授業でエプロン?刺繍をやってて
4のパッケージのイラストをファミ通で見つけて一生懸命布に写しました。

パッケージのイラストと画面にいるキャラクターはちょっと違ったけど
それでも4はイラストに寄せていて熱が入りました。

本当に鳥山明先生ありがとうございました。





おかあちゃんパズー帰ってきたよ。