最近ポチったもの My purchases



もち米買って見ました!

ポチってません。業務スーパーで買いました。



12月も3週目を迎え1年の最後と新しい歳まであと少しとなりました。


今はまだクリスマスの方が雰囲気的にはメインなんですかね?


でも、自分の中ではお正月の方が楽しみなんです


その要因の1つが「お餅」なんです。


今月24日にお餅をついてお正月の食料を確保する予定。本来は鏡餅を作るんですがね。


お餅を使ったレシピは結構多いようで、お汁粉から


始まってピザ、煎餅、もんじゃ、お好み焼き?


安倍川餅、きな粉餅、あんこ餅。


カレーをかけるも良し、ラーメンの汁に入れるも良し。


保管には冷凍庫に入れて、ご飯の冷凍パックと同じ


ように、食べる時はレンチンしたり、そのまま火にかけるもよし。(多少の完成の時間差有り)


カビが発生しても少しくらいなら削って食べます!


形状はお餅ですが元はお米。


味付けや食べ方は白飯と同じくらい無限大


あ〜早く来い来いお正月




「もちピザ」レシピ

材料

・食べる分の切り餅(1人分2-3枚。大きさによって増減あり)

・とろけるチーズ 適量

・ケチャップ 適量(具材によっては不要)

・好きなピザの具材(お茶漬けの素やパスタソース中々良いです。

・油 (小さじ1-2)


1、フライパンを温める

2、温まったフライパンに油をしく。

3、切り餅をできるだけ隙間なく並べる。

    (冷凍のお餅を油に入れると油が跳ねますので

     弱火にして作業をして下さい)

4、ケチャップ、チーズ、具材の順でトピックをす

     る。

5、火を弱火、又は弱火と中火の中間に設定して

     蓋をして10-15分様子を見ながら焼く。

6、切り餅に箸が通ればでき上がり

※火加減が強すぎると裏面が炭化してしまい匂いが表にも移ってしまうので、弱火でじっくりがオススメです。

あくまでも私個人の作り方なのでg自分でカスタムしてお楽しみ下さい。