奥之院の御廟の参拝を終えてから

 

大黒天様 嘗試地蔵様 護摩堂で祈りを捧げ

水向地蔵様もお参りし 奥之院を後にする

 

巡礼者の人が多くおられたので写真は写さなかった。

でも 不思議と 神仏の御計らいなのか お参りしている時には 

一人にさせていただけたことには ただ ただ感謝しかなかった

 

奥之院からバスを使って 高野山 霊宝館に

 

霊宝館は 仏像好きな方には、たまらない場所なのではなかろうか

 

桜井 識子さん風にいえば 各々の仏さまには道ができていると私には感じられた

 

ここでも 不思議と私一人・・・(重要な場所では ほんとに一人にさせていただけた旅だった)

いくら 雪が積もって降り積もっていたとしても 貸し切り状態でいいのだろうか?

若干、不安に思ってしまうが・・・館内に所蔵されている仏様達を独り占めできるのは

この上もなく 幸せだったりのする(笑

 

特に 新館におられる 重要文化財でもある阿弥陀如来坐像には

 

(霊宝感 パンフレットから)
 

そのお姿もさることながら お顔を拝顔し続けていると極楽浄土というか西方浄土の世界を

垣間見ることができる仏像だったりもするのではなかろうかと思ってしまうほどだった。

 

思わず 「南無阿弥陀仏」と唱え続けている自分がいた

 

まぁ これに関しては 周りに人がいなかったからできたことで 

トランスに入りやすかったこともあるかもしれませんね

 

ただ それだけではなく この新館におられる 阿弥陀如来様は

大きさといい 慈悲深いお顔といい 全体に持っている雰囲気が

阿弥陀如来様と感応しやすい仏像であるように感じられました

 

霊宝館に所蔵されている仏像は どれも目を引くものばかりなのですが

新館の阿弥陀如来様と放光閣におられる 狩場明神様の像とは貴重な出会いでした。

 

他にも 不動明王 愛染明王 大日如来 弘法大師坐像、

快慶作の四天王立像などなど見ごたえがあります

 

(霊宝館 パンフレットから)

 

拝観料が1300円(2020年12月現在)かかってしまいますが

それ以上に価値があるとことなのは間違いないので

高野山を訪れた際には 是非 お寄りください!!!