伊勢神宮に昨日から来ております。

まずは、外宮に参拝
天気はいいのですが 風が強く吹いておりました。





今年のお礼をかねての参拝です。
外宮は、いつきても、安堵感を感じる。
懐深い叔父さんの家を訪問するような感じ

世辞万端。俗なものを受け入れてくれた上で 高みに送り出してくれるような神域。


多賀宮 豊受大神の荒魂を祀る宮。
私が感じるのは、赤と金色のグラデーションの柱があるように感じられる。

外宮には、あと土宮、風宮がある。

土宮の御祭神は、大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)。霊的には、今居る場所を豊穣の地へとしてくださるようです。枯れた地にも潤いと可能性を開拓するそうなのだ。

地道に耕す精神を後押しするぞと仰っていました。(笑

この御神得のお陰なのだろうか 私の職場の環境 著しく変わって来てるような感じがするんですよね。環境的に変わったと言うか、自分自身の気持ちの変化が強いのかな。

風宮は、内宮にも同じ神様が祀られているので、その時に書きたいと思います。


日差しも凄かったけど終始、風がほんとに強くて 木々がかなり揺れていた。邪気を吹き飛ばしてくれたような感じで 身体が軽くなるのを感じられる。