28日(月)の夜に高速バスに乗り、29日(火)の6時に名古屋につく。それから、近鉄特急(6時50分発)に乗り伊勢に向かう。8時頃に 伊勢神宮の外宮に到着。


丁度、雨が止んだ所だったので8時台という時間にもかかわらず 殆ど参拝客がいなくて 贅沢な時間を過ごす事ができた。これも、やはりコロナの影響だったりするのだろうかと考えつつも ゆったりと参拝出来たことには ただただ感謝する他あるまい。

三ツ石

亀石

三ツ石 亀石の所にも人がいないのには驚いた。
去年、来たときには写真撮るのでさえ大変だったのに

土宮

風宮


多賀宮に向かう階段の所で 参拝客を発見

寝地蔵石

多賀宮

下御井神社の帰り道 土宮の所で水滴が上からかなり降ってきた。最初は、雨、また降り始めたと思っていたが どうも木々からの雨露が降ってきただけみたいだ。まぁ、いい意味で浄化されたと考えようと思う。



今回は、思うところがあって外宮で祈祷をしていただく。お祈り三昧をさせてもらい 満足な参拝がホントにできて ある意味申し訳ないくらいだった。