ディスクトップミュージックの略なんですけど

PCで色々編集出来ちゃう優れものでボカロも

入ってくるのかな。

今の環境は詳しくないので私のときは

まずドラムトラックから作るか録音かサンプルから

でベースも同じようにしてギターでボーカル

私がアコギでアコースティックアレンジするときは

テンポ120の原曲をテンポ100におとして

弾き語りをハードディスクレコーディング

仕上げにピアノトラックを打ち込みでいれます。

簡単にいうとこんなことをやっていたんですか

使っているソフトはキューベースでスタジオに

あるソフトと同じ物を使っていたので

とても使いやすく楽しく楽曲制作してました。

私はとても耳がいいので耳コピもできるんですが

そのために音のこだわりが強くてギターや

イヤホンやヘッドフォンにはお金かかりました。

今でも好きなヘッドフォンはAKGです。