水の中に鳥居? 続き | となりのよしみちゃん4

となりのよしみちゃん4

なんか知らんがココに復活できました(^_^;)よってタイトルを4に変更(笑)

謎の水中鳥居↓

何度見ても笑える ププッ

ということで、
前回の〜続き(笑)

池から船で参る人のための上がり口↓


たぶん?(笑)

振り返ると〜
第2の鳥居の横に石碑が!


ん?土台に何か挟まってないかい?


亀?(^_^;)


がぉ〜!(笑)

って、やると思った

つーか、早よ行けや!

あっそ(*_*)


参道を進むぞ!


おっ、何か見えてきた!


ん?これは!

神社ではなく、(ほこら)だね!

でも、神社によく見られる、他のアイテムも揃ってるんだよね(^_^;)

こちら↓

手水舎?
↑枠に植物を這わせる仕様?(笑)


水はある(笑)


狛犬1


がぉ〜!(笑)


狛犬2


がぉ〜!(笑)



色々と調べたところ、
この池は、慶安4年(1651年、江戸時代徳川家光の頃)作られた農業用のため池でした
この池を守るために、広島県宮島の厳島神社から分霊して貰い、ここに祀られているらしいのだ!

ということで、

池の鳥居は、厳島神社の鳥居を真似た?オマージュしたものらしいのだ!

だだ〜ん(笑)

比べてみるよ〜

厳島神社↓
(無断転載)

ここ↓

全然違うし(笑)

ちなみに、今年は雨が多いので、この水量なんだけど…

渇水の年には、鳥居の足元から全て露出します↓

(ネットからの拾い画像 無断転載)

もちろん、実際に見たことあります(笑)

ということで〜

謎は全て解けた!(笑)

じゃ


お参り〜♥

からの〜


股ね〜!(笑)

決まった!

って、どこがじゃ!

次回はおまけで、
この奥にある本当の神社(矢印)に行ってみる


やっぱ

沈み過ぎ(笑)