人間ドックは何歳になったら受けた方がいいのですか?



- 回答 -
>人間ドックは何歳になったら受けたほうがいいのですか?
--->私の持論です。人間ドックは、30才前後に一回は行いましょう。
人間ドックは、基本的には【癌】をみつける健診というように思われがちですが、癌の発見のみでなく生活習慣病【高血圧、糖尿病、心疾患などなど】の検索をするための健診でもあります。
昔と違い現在では、早い方ですと20代後半で癌になる方もお見えになります。また、生活習慣病も自覚症状なくても若年で悪い方が多くなってきています。悪い方は、早めに発見して早めに治療する事が必要です。異常がないならば今後の資料として、今後の健康の為の基準とされれば良いでしょう。

日本人は、消化器癌の多い民族です。女性では大腸癌が一番多くなってきていますし、空気が悪かったり喫煙で肺癌も多い癌です。【経鼻胃内視鏡検査】や【大腸内視鏡検査】【胸部X線CT検査】などの項目はいれておくと良いでしょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


人間ドックアフィリエイト