転職活動その後 | 社労士事務所を辞め、IT企業の労務に勤めた私

社労士事務所を辞め、IT企業の労務に勤めた私

社労士・行政書士法人で就業規則作成・人事評価制度構築・退職金制度構築・国際渉外業務に携わっていた私が、転職してIT企業の労務で働く日々を綴ったブログです。

 


最近はまたっりしてます^^








約1ヶ月半前から転職活動をしています。職種は人事。

応募した企業数30社程。大手を挙げるとこんな感じ
・GMOインターネット(1次面接でお祈り。志望度高かったな~)
・DeNa(1次面接でお祈り。ま、高学歴集団だし無理もない)
・楽天(選考辞退。選考長すぎ。)
・グリー(1次面接でお祈り。転職活動初期のため、面接不慣れ)
・SBIホールディングス(1次面接でお祈り。規模でかすぎた。)
・三菱スペースソフトウェア(1次面接でお祈り。酷い圧迫面接)

中小だとこんな感じ
・サイゲームス(1次面接でお祈り。志望度高すぎて落ち込んだ)
・綜合臨床ホールディングス(内定辞退。マザーズ上場だかITではないので惜しみつつ辞退)
・ドリコム(書類選考お祈り。管理職候補募集のため相手にされず)
・gumi(書類選考お祈り。理解不能)
・三井倉庫パートナーズ(最終面接辞退。ITではないため結局辞退)
・ネイルパートナーズ(内定辞退。ITではないため結局辞退)




結構応募しまくった感じです。IT業界、特にソーシャルゲーム業界に行きたかったのですが、書類選考で結構はじかれました。内定は複数社から頂いたのですが、全くITと関係ない会社ばかり・・・。


自己分析の結果は以下。

①事業会社での経験がない
人事の求人には「事業会社3年以上」という文言が入っています。私は士業というアウトソーシング分野に新卒から5年いたため、事業会社での経験はありません・・・。各部署との連携や、事業会社ならではの稟議や決済フローの経験不足を見られたのでは。

②採用経験がない
ソーシャルゲーム業界では「採用経験」を人事に求めています。積極的な技術者採用を行なっているため、採用経験がない人事は相手にされませんでした・・・。自分は人事企画と労務が専門のため、採用業務の経験はありません。IPOの労務監査の経験があってもダメでした・・。




そんなこんなで
ソーシャルゲーム業界への転職は諦め、IT業界という大きな枠で転職活動を仕切りなおしました。ヽ(*´∀`)ノ


とりあえず労務と人事企画で事業会社に入社し、ゆくゆくは採用も経験する。そして3~4年後にまだソーシャルゲーム業界が生きていれば、その時転職を考えようと思います。ソーシャルゲームがなくなっていても、オンラインゲームやコンシュマーゲームでもいいですが。その時は32~33歳になってますが頑張るつもりです・・・。





ゲーム好きなんでヽ(*´∀`)ノ






さて、IT業界に絞って転職活動をしていたのですが、内定を頂いた会社さんは、ITとは全く関係ありませんでした。中には「採用」を経験できる会社さんもありましたが、結局は内定を辞退しました。後々のIT業界への転職を考えると、どうしてもこの27歳というタイミングでIT業界に入っておきたかったんです。




なぜなら、33歳~34歳で異なる業界からの転職は厳しいでしょ・・・。
人事から人事とはいえ、他業界からIT業界は厳しいよ。
人事の求人でも「IT業界経験者優遇」とかの文言が入っているし、30代になればマネジメント経験も求められる。





将来を考えて今からIT業界に入っておかないと!!







その後色々転職活動を続け・・・・・・・・・・・・・・・・・







無事IT企業から内定を頂けました^^




同社は今まで面接した中で、一番しっかりした面接対応でした。1次面接から書類ベースで就業規則や人事評価制度の仕組みを説明してくださり、模範となるような人事マンでした。


三井グループのIT企業だけあって、福利厚生もしっかりしていました。
しかし、最終的な決め手になったのは・・・・








給料良いヽ(*´∀`)ノ
年収ベースで100万UP。
希望年収に50上乗せしてもらいました




残業少ない(平均月30時間)((((;゚Д゚))))









もう奇跡ですね。IT業界で月30時間の残業は奇跡です。技術者も30時間みたいです。自分もこれを初めて聞いたとき、







私「どうせ残業申請できる上限が30なだけで、後はサビ残なんでしょ!!」(-_-;)






と思っていました。普通そう思うでしょ。

しかし違うそうです。人事も月30時間の残業程度らしいです。少ないですね、って言ったら、私はこれでも多いと思います(笑)って言われました。






年収も大幅に上がりました。
月々の収入は変わりませんが、賞与が2.5ヶ月⇒5ヶ月になったので、大分あがりました。
今まで少なかったですが、やっと報われた気がします。






賞与は一部分業績連動なのですが、IT業界でも特殊な分野に属する企業で競合他社が少ないため、ここ数年は通常×130%で支給されているとのこと。









転職エージェントのパソナにも、自信満々に条件提示されましたよ(笑)
27歳でこの金額なら十分っしょ、みたいな。


そんなこんなで8/1から新しい会社で働くことになりました。
まずは労務から入りますが、毎月中途採用と来年から新卒採用を行うようなので、そこも担当できるようです。一先ず決まってよかった・・・・。めっちゃ辛かった、転職活動・・・。


けど本当よかった