今の職場には95歳以上の方がなんにんかいらっしゃる。

母が死にそうになった経験からワガママを言えるのは元気な証拠、ワガママは生命力をアップさせることを私の中では確信している。(あくまで私の持論)

職場の高齢者の方がワガママ(自己主張、もしくはご自分のしっかりした意見)を言われると最近喜ばしくなる。

あ~この方はまだまだお元気だなあと感じるのです。

自己主張される時、お元気な証拠ですね、しっかり言いたいことを言っていつまでも長生きしてくださいねって言うとキョトンとしている。

心から相手に愛情を持って接すると伝わる気がする。
母の介護をはじめてかなり高齢者との接し方が上手くなったと思う。

そして超高齢でお元気な方々って共通してよくご飯やおやつを召し上がる気がします。

高齢でお元気って言うだけでなんか
すご~く立派で尊敬してしまいます。あれだけ短期間に色々病気になったのを側で見ていたので余計になのかもしれません。