世界文化遺産 宮島へ 続き | コウとゆっくり歩こう

コウとゆっくり歩こう

2017年、9月1日にコウは虹の橋を渡りました
ガウガウ犬だったけど私には優しい子でした
思い出を抱きしめて生きていこうと思います

国宝 御本社(ごほんしゃ)

三女神を祀っている厳島神社の中心部

本殿の床面積は国内最大級の広さとか

後本社

国宝 高舞台

日本三大舞台のひとつ

黒漆塗の基壇に朱塗りの高蘭

ここで平清盛が伝えた舞楽が演じられる
高舞台

国宝 火焼前(ひたさき)

祭典時や参拝時に船を誘導する為のかがり火が焚かれます
ヒタサキ

左門右門客神社

御本社の方を向き、女神を守る門番の役割をしてる

女神を守る神社

楽房
舞楽に際する雅楽を演奏する場所
がくぼう

重要文化財 能舞台

日本で唯一の海上の舞台

塩の満ち引きで足拍子や音が変わるそう

能舞台