とんど祭り | コウとゆっくり歩こう

コウとゆっくり歩こう

2017年、9月1日にコウは虹の橋を渡りました
ガウガウ犬だったけど私には優しい子でした
思い出を抱きしめて生きていこうと思います

五日市中央小学校でとんど祭りがあった

コウの散歩コースで近いので毎年参加している

10時過ぎに小学校着!お飾りを渡し暫し待つ

テントが立てられ、ぜんざい、ジュース、焼き鳥、フランクフルト、焼き芋などが売られてた

フランクフルト、焼き芋を頂きました😄

そしてとんど焼き、点火❗️燃えカスが高くまって熱いくらいでした

ただ、燃えカスは近所のクレームになるみたい

伝統行事は続けて欲しいけど、色々とあるんだろうね🐾🐾🐾

とんどの火が燻ったら、餅焼きが始まります

長い竹の先端に餅を挟み、煙を避けながら皆さん、楽しく焼いてました


とんど