STVラジオをお聴きの皆さん こんばんは 歌手の松原健之です 

毎月第3月曜日の午後6時半から 午後7時まで ぼく松原健之にお付き合い 宜しくお願いしまぁす

だいぶ〜春が そこまで来た!って言う感じになってきましたね と言いますのも この時期になると ぼく子供の頃から 母の影響かも知れませんけれども 花粉症!

いまでこそねぇ なんかもぅ殆どの方が花粉症じゃないかって言うぐらいね あのこの季節 皆さんクシャミをしたり鼻むずむずしたり 目がしょぼしょぼなんてね 話しも聞きますけども

やはりこの間 久しぶりに実家の母に電話したところ ちょうど今日 花粉症の薬が切れるので もう明日ぐらいに病院に行かなくちゃ!とね 母も話してましたけども やはり相変わらず母も 花粉症がひどいみたいで…

きっと!このSTVラジオをお聴き皆さんも…の中にも『もうこの時期嫌やわ〜』とかね あっちょっと 関西弁になりましたけども…笑 

あの色んな方がいらっしゃる かと思います まぁ春と言ゆうと その花粉だけじゃなくて やっぱり桜の便りとかね
 
え〜こちらに頂きましたのは ときめきのキヨコさんから 久し振りにメッセージを頂きました
先日 新BS日本の歌の放送 観ました〜 健之さんの出演が嬉しくて 何度も観ました

「ありがとうございます」

大石まどかさんとデュエット え〜それから 三山ひろしとのコラボ『大都会』ねぇ〜良いですね〜

それから『勝手にシンドバッド』の軽快な 腰の動きに「わぁ〜こういう健之さんいるんだ!」と 盛り上がりました

元気いっぱい!いきいき健之さんの歌声を 桜の季節には『桜ひとひら』を聴きたいです と言うねメッセージを ときめきのキヨコさん ありがとうございます

これからもね!特選歌渡り ぜひ応援 宜しくお願いします

この番組は ぼく松原健之の歌とお話しをお届けする ほっこりとした30分間です どうぞ最後まで お付き合い下さ〜い

さぁこちらの方はね 大阪の方 大阪府豊中市 演歌大学生から頂きました〜 前はちょっと違う名前だったような気がします

え〜健之さん デビュー20周年 おめでとうございます

「そうですね 今年の9月21日で まる19年になるので 20年目に今年は入る年にもなります」

僕は3月2日高校を卒業 4月2日に大学の入学式を迎えます

「あっ!もうすぐ入学式ですね〜 おめでとうございます」

お祝いに 名曲『カサブランカ』を拝聴したく メッセージさせて頂きました バラード抒情歌的な声が似合う!クリスタルボイスですね〜

今の時期は春の花が咲き始める そんな時期ですね 大阪の造幣局の桜は 魅っ!力的です〜と

「わぁ〜これ噂には聞いた事ありますけども 造幣局のところの桜!一度行ってみたいですね〜」

と言う事で 前は演歌高校生って言う 確か名前だったと思いますけども その方が 晴れて大学生になるって言う事で おめでとうございます  

これからは 演歌大学生って言う名前でね きっと色んな番組にリクエストなど されるんじゃないかなぁと思ってます お元気で!活躍して下さいね演歌大学生さん

それでは え〜今月!この歌から聴いて下さい 松原健之 いま頑張っている歌です  
工藤慎太郎作詞 小倉良作曲 松原健之で『カサブランカ』

「カサブランカ」がかかりました

お送りしたのは 松原健之で『カサブランカ』でした

さぁ今月3月のテーマは《皆さんにとっての3月》と言う事で頂きました〜〜〜

え〜…もうね こうやってお話しするたびに ちょっと鼻水が ジュルジュル出てくる…まっこんな事ラジオで言わなければね すむ話しですけども 失礼しました

旭川のヨシコさん
北海道に住む私にとって3月は  毎日の雪かきや マイナス20度…

「…凄い!」

マイナス20度にもなる寒さを考えると とても待ち遠しく思います

「そうですね春と言えば 雪が解けて!って事でしょうね」

庭に咲く色とりどりの花や 桜で心が癒されて活動的になり 嬉しいです 健之さんのCDを聴きながら散歩すると あっという間に一時間も経っていて びっくりしてしまいます!

と言う旭川のヨシコさん ありがとうございます 僕の歌をね 安全に聴きながら 車にも気をつけながら散歩して また春の暖かさを楽しんで下さいねぇ〜 旭川のヨシコさん ありがとうございます

こちら ぽんぽこたぬきさとみさん 石川県の方
3月は 私の誕生月!

「あっ!おめでとうございます」

松原さんを知ってから 誕生日 当日や誕生日に近い日に 松原さんのコンサートなどがあり『お誕生日おめでとうございます』と 直接言葉を頂いたり 松原さんの歌声と素敵なプレゼントを頂いています

「ありがとうございます」

家でも 特別ご馳走がでた!と言う事はありませんでした 他の月生まれの子達は 休み時間にこっそりプレゼントを貰ったりしていて 羨ましかったです

友達も一応『誕生日プレゼントあげるね〜』とは言いますが 新学期にはクラスも変わって 貰えないままです

「あっ!…3月の方は大変なね 丁度その狭間!季節のね 変わり目なのでねあれですね」

その影響か 欲もなく!プレゼントを欲しいとは思いませんが ホールケーキのろうそくを 一度で良いから消してみたい!と言うのが 誕生日の願望ですぅ〜と ぽんぽこたぬきさとみさん ありがとうございます

僕なんかはね まぁもう本当に まぁ豊かな時代と言うと変ですけども あのまぁ わりにねこう 家族にそうやって誕生日とかね ケーキで祝って貰ったりする経験がありますけども…

なかなかケーキが貴重な まぁ時代…まぁそんなに古くはないと思いますけども ぽんぽこたぬきさ…さとみさんもね まだ若いと思いますけども

なかなかそう言うねケーキで ろうそくを消してって言う経験がない方も いらっしゃるのかな?と思います いつか願いが叶うと良いですね

こちらは 江別のクーちゃんのママさん
え〜この方 20日が私の誕生日

「あぁ明日…明後日でって感じですかねぇ おめでとうございますぅ」

え〜今年は60!還暦になります

「あっ さらにめでたいですね」

むかし若い時に知り合った60の方は 威厳があって憧れる存在でしたが 自分がその年になって まだ未熟で 存在がちっぽけで情け無さを感じます

「そんな事ないと思いますよっ!」

え〜昨年末に頭を打って静養していました やっと良くなりました 今年の誕生日は生きて!迎えられた特別な日です 

生まれ変わった気持ちで 後悔しない人生を 送りたいと思いますと 江別のくーちゃんママさん ありがとうございます

え〜ぐるっとね60  一周回るって言う感じでね 還暦と言う言葉もあると思います どうぞホントに生まれ変わったような気持ちでね またスタート!そんな感じでフレッシュにね 生活して欲しいなぁと思います

最後にもう一通 え〜こちらはね 八重桜さんです ありがとうございます

私にとって3月 小・中・高の卒業 そして大学・就職と 目まぐるしく人生の分岐点の月では!と 思います

「そうですよね!」

一番心に残るのは それは子を持つ親として 息子が高校時代に常に言う事は 大学生になりその生活感をエンジョイ!楽しむ等々

夢見て空想して語り合い それから良く勉強し 結果を出す事が先だよと 話してきました 運良く大学に合格でき 喜びもひとしお!飛び跳ねていた姿が今でも目に浮かびます

当時テレビで中村雅俊さんの主演 大学生活の 憧れるような大学生の生き方に 息子もそれを観て 映画に思いを寄せたのでしょうね〜

殆どの人がアルバイトをする習わしでしたが 息子には絶対アルバイトはさせない主義で 学業に専念するようと 厳しい父親でしたが

息子の言う事で 運転免許証だけは 一生使うものなので自分の力で働いて 取得するその胸を主張したので そのようにしました

「なるほど!」

大学生活も4年 あっという間に過ぎ 今度は就職!就職先が東京と決まり 

「あっ 寂しいですね」

初めて親元を離れる事になりました 子供も成長と共に親から離れて 社会人として独り立ちする時が必ず到来ですね

3月中には…え中旬には東京に旅立つ事になり 送別会もし 見送りましたが 後々心配と淋しさが込み上げて 昔に戻り 夫婦二人の生活!ですが主人も 今では天国にと

その後 歌手松原さんに出逢い 癒し系と歌声にすっかりハマり 三度の飯よりも 健之さんのCDを聴き 過去の え〜CDショップにも え〜DVDにも気付き ブルーレイのレコーダーも買い 機械に弱い私も 何度も教えて貰い ようやく録画もできるようになりました

「凄い成長ですね」

この話しは何年も前の事ですよ〜 歌の力は その人の人生をも変えると 実感していますと 八重桜さん ありがとうございます

最近はなかなかね札幌にキャンペーンなど行けてないので また!札幌にお邪魔する時には八重桜さん 応援にいらして下さいね

その他 おすましペンギンさん 南区の方などなど たくさんの皆さんから 3月の過ごし方など頂いております 皆さん ありがとうございます

さぁ来月4月のテーマは《月曜日の過ごし方》と言うテーマで頂きたいと思います

この4月からも 毎月第3月曜日午後6時半からの放送は 変わらず!お付き合い頂く事になりました 皆さん 応援宜しくお願いします

と言う事で 皆さんの《月曜日の過ごし方》を教えて下さぁ〜い 4月のテーマの締め切りは 4月3日が締め切りとなります お早めに送って下さいね

さぁここで一曲お届けします ラジオネーム 空想大好きおばちゃまから頂きました〜

今年は健之くんのイベントで 浜離宮朝日ホール バラダンさんのコンサートに 行く事に決めました

「ちょうど今日ですよね」

次の日は北海道の娘と 東京見物を楽しむ予定です その前に 孫の高校入試発表があるので 今からハラハラドキドキの3月ですと言う事で

「お孫ちゃんの高校入試 いかがだったでしょうか」

そして 明日は東京見物 気をつけて え〜帰って下さいね それでは聴いて下さい え〜空想大好きおばあちゃまさまからもリクエスト頂きました 松原健之で『桜ひとひら』

「桜ひとひら」がかかりました

お送りしたのは松原健之で『桜ひとひら』でした

健之の伝言ば〜ん
今月3月8日 シンガーソングライター 藤澤ノリマサさんの 41歳のお誕生日のライブにお邪魔してきました

ちょうど41歳になる誕生日の当日に 銀座の え〜ライブレストランて言いますかね ホントにあの〜アットホームなところで ファンの皆さんが ノリ君のそのピアノの弾き語りを楽しみに

大っきなホールでのねコンサートと言う 印象が彼は強いですけども その え〜小さなところでもね たくさんの皆さんに その歌の魅力 音楽の魅力を え〜伝えてくれました

その中でも アンコールのアンコール 一番最後に『希望の歌』を歌ってくれました この歌は え〜コロナで亡くなってしまった シャンソン歌手の高木椋太さんも大好きで 良く彼の歌を歌っていました

僕も大好きで あなたが笑顔でいられるように!皆んなが笑顔でいられるように!歌詞も良いです 
そして又 ベートーベンの第九に乗せて 皆んなで大合唱する!

特にね これあの僕YouTubeで観たんですけども 藤澤ノリマサさんの『希望の歌』の ミュージックビデオ? これ皆んなで歌って作っている動画が なんと言っても素晴らしいんです

まだ観た事ないって言う方は 是非ぜひ皆さん ミュージックビデオをご覧になって頂けたらと思います 

それでは今日は この藤澤ノリマサさんの歌をお届けしたいと思います 藤澤ノリマサさんで『希望の歌〜交響曲第九番』

「希望の歌〜交響曲第九番」がかかりました

健之の伝言板 今日は藤澤ノリマサさんの『希望の歌〜交響曲第九番』お届けしました

「悲しみの旅人よ」がかかりました 

あっという間にお別れの時間がやってまいりました エンディング曲は『悲しみの旅人よ』

この曲は 東区のロマンチックさんからも リクエスト頂きました ありがとうございます 

前進座の『雨あがる』の主題歌に作って頂いた 歌を聴いて頂きながらお別れとなります

さて今後の松原健之の予定です
3月の24日 日曜日 久し振りに静岡の三島 日清プラザでキャンペーンがあります 午後3時の予定です

え〜そして3月の30、31日と え〜所属事務所のアップフロントグループで里山・里海イベントが 幕張であります 僕は3月の30日の土曜日に出演の予定となっています

詳しい事は松原健之のホームページをご覧になって下さい

さぁだいぶ暖かくなってまいりました 花粉もねけっこう飛んでたり え〜ニュースの天気予報のところで 花粉情報などもね やっているのはこの時期ならではかな!思います

どうぞ皆さんも 花粉に気をつけてお過ごしになって下さぁ〜い

来週のこの時間は 走裕介さんの走る演歌道にお付き合い下さい

次回の『松原健之 歌をあなたに』は4月の15日月曜日 夜6時半からです お聴き逃しなく!

て言う事でSTVラジオ『松原健之 歌をあなたに』お相手は松原健之でした



お名前が違っていたら教えて下さい