STVラジオをお聴きの皆さん 今晩は 歌手の松原健之です

毎月第3月曜日の午後6時半から 午後7時までは ぼく松原健之にお付き合い宜しくお願いします 特選歌渡り「松原健之 歌をあなたに!」です  

と言う事で 今年ももう え〜今回の放送が ま月に一回という事ですからね 最後の放送になってしまいます

何かね 毎年この〜 暮れに言ってるような気がしますけれどね 年々ね一年が経つのが早いような 気がしているのは自分だけでしょうか

何かね先輩の方とか年上の方に聞くと やはり一年が早いって言うような声が多く聞かれますけれども…

若い方のほうが 何かあまり経験…え〜常にこうね 新しい事をどんどん どんどん経験していくので 一年が長く感じる!と言うね そんな話しもありますけども…

でもホントにもうね 毎年早く感じますよね きっとSTVラジオをお聴きの この僕の応援をして下さっている皆さんは うんうん!と大きく頷いていらっしゃる方が え〜多いかと思います

今年の年末のディナーショーは 今月の15日に 東京丸の内コットンクラブ そして17日に 初めて静岡の掛川で 掛川グランドホテルで行いました

え〜そして残念ながら 北海道のディナーショーは 今年は年末にはなくて 夏に!サマーディナーショーって事で 行わせて頂きました え〜又ね 近いうちに北海道で 皆さんにお目にかかれるのを 楽しみにしています

と言う事で 今年の〜歌い納めは 今月の20…え〜6日かな?千葉県の成田で ユアエルム成田で え〜キャンペーンがあります インストアライブがあります 午後3時から

え〜1時からは 三岡翔太くんがあって そして僕はその2時間後 3時からインストアライブがあります ひとまずこれが 今年の歌い納めになるかなぁと思ってますけども

何と言っても今年はね やはり工藤慎太郎作詞 そして小倉良作曲!と言う「カサブランカ」!
この曲が 少し前にコンサートとかイベントで 2回ほど歌ったのを ファンの皆さんがYouTubeで観て下さったりして 

何とかあの歌を え〜是非リリースして欲しい!と言う ファンの皆さんの声が強くて それがプロデューサーの方の耳に入って それが作品となったと言うね 初めてのケース!

こう言ったファンの皆さんの声で え〜シングル化する事ができました ですからね ぼく松原健之にとっては ちょうど20枚目の記念作品になりますけども こう言う形でリリースできたのは 本当に幸せな一年だったなぁと思っています

それでは今年を締めくくる意味でも その曲から聴いて頂きたいと思います 松原健之の20枚目の記念シングルです 工藤慎太郎作詞 小倉良作曲 松原健之で「カサブランカ」

「カサブランカ」がかかりました

お送りしたのは松原健之で「カサブランカ」でした

さて!皆さんから頂いているお葉書・お手紙をご紹介して行きたいと思います 今月12月のテーマは《あなたにとって今年は何点でしたか〜?》と言うテーマでした

ラジオネーム たんたんさん 今年の点数 ズバリ!90点です

「わ〜凄い!百点満点中90点としたら ほとんど満点に近いですね」

え〜今年は姪が行きたい!と思う場所に 全て行ったからです

「わぁ〜そうなんですね!」

特に東京ばかりですが え〜ドラマやアニメで使われた場所や お店で撮影をしてインスタにあげたり! 姪が行きたい!と言うコンサートにもたくさん行きました

『え〜〜〜!』と思いながらも連れて行かれました 私は荷物持ち状態でしたが 姪は活き活きして 色んな新しい経験ができて 喜んでいましたので 良かったです

私はいつも若い時に 色んな経験した方が良い!と伝えていますので 今年は大目でした 頑張ったので90点ですと お便り ラジオネーム たんたんさん ありがとうございます

そうですか〜 姪っ子さんとね一緒に旅をされた!特に東京って事でね いゃ〜あ 凄いねぇ姪っ子さん思いのぉ…まぁおばさん? 笑

え〜あれですね 僕はあのまだ 甥っ子も姪っ子もまだ小さいのでね え〜二人っきりで行ったりって事はないんですけども

え〜今ね ドラマやアニメで使われている場所とかね 聖地巡礼何か行ってね そのキャラクターのように そこで写真を撮ったりとかね そう言う事が流行っているみたいですよね〜

そうですか 今年はじゃあかなり 姪御さんに優しい そんな年だったんですね たんたんさん ありがとうございます

え〜そしてこちらの方《12月のテーマ 採点は?》と頂いたのは八重桜さんです ありがとうございます

今年ほど 何事にも挑戦し 目的に向かって行動し叶えて 充実できた事に対して健康であればこそ!と満足しております
ここ近年のモットーは《今でしょ!》を貫く事です

「今でしょ!良いですよね」

年明け早々 先ずは京都に健之さんの役者として出演の 前進座の「雨あがる」で素晴らしい名演技を二公演!え〜観劇し また主題曲「悲しみの旅人よ」を歌唱する艶やか!男前にすっかり肝を抜かれるほど 雰囲気に呑まれ マスクの中で『素敵!素敵!』と叫んでいました〜

「わっ!ありがとうございます」

今でも一生忘れられないワンシーンです
そして劇場のある先斗町の狭い街並み 道中に軒を連ねている建物 お店 とても風情がありまして 北海道では見られぬような 風景を堪能できました さらに 横浜のコンサートも参加し

「10月1日 僕の44歳の誕生日ですね」

健之さんのお誕生日でもあり 横浜に着き 三人ファン友でお店にて ビールで『健之さんお誕生日おめでとう〜』と 祝杯もしました

「あっ ありがとうございました」

色々な催しも参加できて 楽しみを深く持ち 89歳最後!80代に経験と挑戦をして 一年を振り返りみて《満足!》出来100パーセントとは言い難いですが 採点をつけると え〜おまけで100点を付けました

「わぁ〜良いですね 100点!」

来年も 色んな事に挑戦する気力を失わずにと思っています
さぁ真冬の寒波も押し寄せる折り 健之さんもお元気でご活躍をして下さいませ!と 八重桜さんから頂きました〜

もう 見事に100点ですね〜 お一人で え〜京都先斗町に来て下さったり 横浜のコンサートにも参加して下さったり

ねぇ飛行機代も バカにらない高いと思いますけども 八重桜さん え〜北海道から東京まで!そして又 横浜とか色んな所に来て下さって ありがとうございました

行動できる!自分の足でね 動けるというのは本当に素晴らしいと思います ただ道中 ねっ家族の皆さんも心配だと思いますので くれぐれも気を付けて 

え〜ゆっくりね 心にゆとりを持って 時間にもゆとりを持って 来年も応援して頂けたら嬉しいなぁと思います ありがとうございました

おおよそ皆さんも90点!とかね100点とかね もう出来の良い一年だったと そんなねぇ声を頂きました皆さん ありがとうございました

僕はそうですねぇ 僕もやはり85点…80点くらいかなぁ もっともっとね ライブとかコンサートとか色んな方の所に…

北海道にもね パク・ジュニョンくんと一緒に行ったりしたんですけども もっともっとね 行きたかったなと思っています

来年はそんなふうに生の!松原健之に皆さん 会いに来て貰えるような そんなイベントを考えて行きたいと思ってますので 引き続き!2024年も応援のほど 宜しくお願いします!

さぁ 来月1月のテーマは《年末年始のご報告》頂きたいと思います
締切は1月4日までとさせて頂きたいと思います

メール宛先 take@stv.jp
ファックス 011-202-7290
お手紙・お葉書 〒060-8705
STVラジオ「松原健之 歌をあなたに」係
まで お寄せ下さい
あなたからのお便りをお待ちしています

さてここで一曲聴いて頂きたいと思います え〜今年 ベストアルバム8をリリースさせて頂きました 

その中の一曲 神戸の精神科医 山口陽雄先生がもともと 音楽療法にと作って下さった歌を 松原健之がえ〜今回 入れされて頂きました「気儘な恋人」と言う とっても素敵な曲です それでは聴いて下さい 松原健之で「気儘な恋人」

「気儘な恋人」がかかりました

お送りしたのは松原健之で ベストアルバム8から「気儘な恋人」お届けしました

健之の伝言ば〜ん
え〜今年を振り返って 色んな事がありました 先ほどお手紙いただいた方も書いて下さいました

一月には前進座の「雨あがる」と言うお芝居に 京都先斗町歌舞練場でお正月から え〜新年早々から出させて頂きました 

そんなふうに開けた2023年でしたけども あっという間にもう師走 12月!ねぇホントに目まぐるしい!後ろを振り返えるとね あんな事もこんな事も…

自分の頭ではねぇちょっと忘れてしまうんですけども 携帯のその写真の 色んなアルバムとかねぇ そういうのを見ていくと あぁこれもそうか!これも今年だったか!なんてね 思う事があります

ですからね 自分の頭ってのはね 案外しっかりしていない物だなぁと 思って反省なんかしてるんですけども 

今年は色んな業界の先輩方との別れもありました アリスの谷村新司さん チンペイさんとか…

それから身近ですとね 同じ事務所の大先輩!そして「雪風」を作って下さった KANさんとのお別れもありました

KANさんは え〜DVDでその…2020年に この「雪風」をレコーディングさせて頂く時に DVDの特典映像でも残っています

YouTubeの映像でも レコーディングの映像がありますけども あの今回の「雪風」の編曲をして下さって そして 歌唱指導なども細かくしてくれました

あの本当に真面目に そして又 北海道の事を愛して この歌を作ったんだよ〜と言うふうに言って下さったKANさんが 本当にあのぉ…これからもね僕たちの心の中でそして STVラジオをお聴きの皆さんの 心の中でも生き続けて下さると思います

それと同時に 僕たち残された人間が そのKANさんの歌も え〜歌い継いで行きたいなと思います そんなKANさんが作られて そして僕がカバーさせて頂いて KANさんが直々に編曲して下さった「雪風」を 今日は改めて聴いて頂きたいと思います KANさんの作詞作曲 松原健之で「雪風」

「雪風」がかかりました

健之の伝言板 今日はKANさんの「雪風」をカバーさせて頂いたそのバージョン 松原健之の「雪風」をお届けしました

あっという間にエンディングの時間がやってまいりました 今月のエンディングテーマは松原健之で「津軽のふるさと」です

本当にあっと言う間で 今年も終わりになります あともう残すところ 十日ちょっとというね感じで…

皆さんもあのこの年末年始と言うのはね お忙しいと思います ついこうね 焦ったり急いだりする時に限って ちょっとした事故にあってしまったり…

また大きな事故にもあいかねないので くれぐれも ちょっとくらい遅れて良いや!と言うね 心のゆとりを持って!

できたらね5分前行動を心がけて!これは自分にも言い聞かせています 僕もね年末年始 事故の無いように過ごしたいなぁと そんなふうに思っている今日この頃です

え〜年内の最後は12月の26日 え〜千葉県の成田!ユアエルムで午後3時から インストアライブを行う予定です

詳しい事は 松原健之のホームページをご覧になって下さい
テレビの方は1月の2日 え〜お昼の12時から 日本歌手協会の新春の 特別12時間スペシャルというね その番組の中で え〜一曲 

そして皆んなで歌う曲が え〜もう一曲あったりしますので良かったら 歌手協会の歌謡祭も観て下さいね

そしてテレビ東京の方で 1月の8日 午後6時25分から9時55分まで テレビ東京「3秒聴けば誰でも分かる名曲ベスト」と言うね そこにもちょこっと出演させて頂いてますので良かったら…

北海道では観れるかな?わかりませんけども 友達に観て頂いたり 注目して頂けたらと そんなふうに思います

詳しい事は松原健之のホームページをご覧になって下さぁい

ということでね来週のこの時間は 走裕介さんの「走る演歌道」にお付き合い下さい
1周目は山内惠介さん 2周目は新浜レオンくん 3周目がぼく松原健之 そして4週目が走裕介さんとなっています

次回の「松原健之 歌をあなたに」は 来年の1月15日月曜日 夜6時半からです お聴き逃しなく!

という事で え〜ちょっとね早いかも知れませんけども 皆さん本当に年末年始 気を付けてお過ごしになって下さいね 

  良いお年をお迎え下さい!

お相手は松原健之でした


お名前が違っていたら教えてください