STVラジオをお聴きの皆さん 今晩は 歌手の松原健之です

毎月 第3月曜日の午後6時半から午後7時までは ぼく松原健之にお付き合い 宜しくお願いします 特選歌渡り「松原健之 歌をあなたに」です

コロナ前はですね 毎週お届けしてたんですけども コロナ禍に入ってしまいまして この特選歌渡り!という事で 毎週一人づつ リレー方式でこの 声を伝えてるという番組になりました

1週目は山内惠介くん そして2週目は新浜レオンくん そして3週目がぼく松原健之 4週目が走祐介さんとなっています

ですからね 月一回で忘れがち!と言うかね 忘れてしまうかも知れませんけども え〜来月も良かったら聴いて頂きたいなぁと そんなふうに思って おります 毎週月曜日ですからね 午後の6時半から ぜひ聴いて下さぁい

さて少し前!と言ってもね 何かつい先日のような感じがしますけども 札幌でパク・ジュニョンくんとのコンサートが 10月の20日 ありました〜

たくさんの皆さんにね 道新ホールに足を運んで頂いて 昼夜!昼・夜と2回の公演 皆さんありがとうございました そんなメッセージもね まだまだ続々と頂いております

かぐや姫さん もう北海道は冬ですねぇ〜 え〜先月 パクちゃんとの楽しいコンサートがあったのに 風邪で行けず 残念!

「そうだったんですよね かぐや姫さん え〜残念でした え〜僕達もそうですけども皆さんも!観て下さる皆さんも この体調管理がね大変な時期になってますよね」

え〜もう今年は会えないのですね〜 ディナーショーは夏になってしまいましたからね 残念!とも言えず 複雑な思いです 北海道の冬は大変ですから

と言う事でね昨年は 年末にディナーショー行っていたんですけども 雪の影響もあったりすると言う事でね 今年から夏のディナーショーになってしまったので…え〜冬がなくて残念です

ちょっと早い時期とかだったら できるかも知れませんけども また検討したいと思います かぐや姫さん 今度は 健康に気を付けていらして下さいね

江別のくーちゃんのママさん
え〜昨年両親を亡くし 日に日に 実家のない淋しさを実感しています

「実家が無くなるとね淋しいですよね…」

早いもので11月20日…

「今日ですね!」

父の一周忌!母が認知症になってからは 苦労をかけたからと 自分が世話をすると頑張っていましたが 余命宣告を受けてからの2年は 生きる事を教えて貰った気がします

胃瘻をしたらと言われても 口から食べたい!と拒否したり 自分で歩くと 努力をしていました

父とは喧嘩ばかりして 怖い顔しか思い返さないと思っていましたが 最後の電話で『ありがとう!』と言ってくれた 今は優しい笑顔ばかり思いだしますと 江別のくーちゃんのママさんから頂きました〜

今もね天国から 優しい… ま 威厳のあるお父さんだったかも知れませんけどもね でも 自分にも厳しい きっとお父さんだったんでしょうね

やっぱりあの〜胃瘻もね良いんですけども やはり自分の口で噛んで食べたいって言うね なんかそう言う希望もあったのかも知れませんね 江別のくーちゃんのママさん ありがとうございます

もう一通 ラジオネーム ティンカーベルさ〜ん
札幌で行われた健之くんとパク・ジュニョンくんの ジョイントコンサート行きましたよ〜 仲良しのお二人のトークが楽しかった!

パクちゃんが「チャラ」を歌われ ノリノリでとっても良かったです お元気だった頃の 日高五郎さんを思い出しました きっとお空から お二人の歌を喜んで聴いておられたでしょ〜と いうふうに頂きました〜

これからも パク・ジュニョンさん 松原くんの ご活躍を楽しみにしていますと ティンカーベルさん ありがとうございます

ホントにね日高さんがね 二人を見守ってくれてるような感じもしましたよ〜 ありがとうございました

さぁそしてね え〜こちらはリクエストも頂きました
西区のジュリー…ファンのヒロちゃんさん いつもありがとうございます

健之くん お久しぶりです 私の事 覚えてくれているかなぁ〜?

「西区のジュリーファンのヒロちゃんさん この ペンネームがまずね え〜独創的ですので もう忘れる事はないでしょう」

え〜札幌のコンサート とても楽しかったです 今回はチケットを買うのを すっかり忘れていて 後方 後ろの方で観てました ファンの方 凄いですよね〜 ファンは宝だと思います

次回は前方のファンの方と一緒に ペンライトを振り回してみたいと思います「カサブランカ」リクエストと!西区のジュリーファンのヒロちゃんさん ありがとうございます

そしてラジオネーム 小樽のジュンさんも お葉書でありがとうございます
9月21日 デビュー記念日 そして10月1日 誕生日 おめでとう〜 輝いている一年になります事を願っています と

「ありがとうございます」

『歌をあなたに』を聴いて 元気を貰っていま〜すと 小樽のジュンさん いつもありがとうございま〜す

それでは今日の一曲目 いま松原健之が頑張っている歌を聴いて下さい 今年デビューして18年目 そして 20枚目のシングル 

記念のシングルが 工藤慎太郎さんの作詞 小倉良さんの作曲「カサブランカ」と言う曲です それでは今月も聴いて下さい 松原健之で「カサブランカ」

「カサブランカ」がかかりました

お送りしたのは 松原健之でいま頑張っている曲「カサブランカ」でした

さてさて〜 今月11月のテーマ《冬への準備》に行く前に 先ほどのお話しのちょっと追加…

ラジオネーム チョコレートコスモスさんも パク・ジュニョンくんとのディナーショー 健之さんの弾き語りの「冬ソナ」と「天国の階段」良かった!

好きな歌なので マスクの中で口パクで歌いました〜と チョコレートコスモスさん ありがとうございます

ラジオネーム マスカット大好きさんも パク・ジュニョンさんとのコンサート 仲良しお二人の掛け合いもあり 楽しい時間をありがとうございました

私にとっては一年振りの健之さんの 優しい歌声に感激して 涙が出そうになりました マスカット大好きさんありがとうございます

いゃ〜この涙が出そうになったと言うのはね とても嬉しいです 歌手冥利に尽きますね ありがとうございます

さあ!11月のテーマ《冬への準備》と言う事で!もう雪国の皆さんはね 多分あんな準備してると思います

旭川のヨシコさ〜ん
毎年冬の準備と言えば 庭木の冬囲い(ふゆがこい)です

「冬囲い…?」

ツツジ 石楠花 牡丹 松の剪定をしてから 雪で木の枝が折れないように 竹と縄で縛ります この作業をしていると これからの寒〜い冬に向けての心の準備ができそうになってきます

歳をとってくると 雪のない暖かいところで暮らしてみたい!と思う事もあります でも今年も頑張りたいと思いますと 旭川のヨシコさ〜ん 頑張って下さ〜い《冬囲い!》

ときめきのキヨコさん も
え〜息子達は車のタイヤ交換を済ませて 私は庭のツツジを冬囲い…

「やはり冬囲いなんですね」

え〜つち…生き返る肥料を入れて チューリップやカサブランカの球根の入れ替えをしました 作業をしながら 来年も綺麗な花を咲かせてね〜と 語りかけるんです

「あ〜 これが大事かも知れませんね!」

こうして毎年 庭の手入れをしているのですが 私ができなくなったらこの花達はどうなるのか!と いらぬ事をふと!考える年齢にがっかりしながら 冬の準備をしていま〜す ときめきのキヨコさん ありがとうございます 

ときめきのキヨコさん そんな後ろ向きに考えるのではなくて もう!そうなったらそうなったでね 今を元気で青春だと思って生きて下さいね〜 ありがとうございます

ラジオネーム イブリガッツさ〜ん
暑さに耐える?身体から 北国に住んでいるために 雪かきに対応できる体力を 蓄える為に!鍛えようと動き出しています

「なるほど!暑さからね 寒さに耐える身体を作ろうって事ですねぇ」

冬に長い時は スノーダンプと鉄スコップを使い 二時間以上の雪かき作業をする日もある為 インターバル 速歩をして 足腰を鍛え!腕の疲労も蓄積しやすいので 一つ13キロほどする漬物石を 鉄アレーがわりに持ち上げたりしています

「凄い!」

最近は外出するにも こちらでは熊の出没が頻繁で気になり 家の中でのトレーニングばかりです〜 と言う事です 最近熊のニュースもね本当に聞きますね〜 熊も食べ物がなくて 町におりてきてしまっているのか… 

とにかく 色んな問題はあると思いますけども 熊が出没しないように 家の中で一生懸命トレーニングして下さいね イブリガッツさん ありがとうございます

さらにさらに大阪府の演歌高校生さん
僕の学校では 夏服冬服があり 夏服は6月から11月までなのですが 冬服にはネクタイがあり ネクタイが苦手な僕は ギリギリまで 夏服でいま〜す

わぁ〜何か!ちょっとお洒落な学校の感じがしますね ネクタイ着用っていうのはね 僕の学生時代は学生服…学ランか え〜夏用か!って感じでしたけどもね お洒落な学校ですね

でも このネクタイが苦手っていうのは 僕もわかりますね 僕もわりとネクタイしなくて 蝶ネクタイも殆どした事ないので…

この間あの〜 年始の番組ですね 日本歌手協会の歌謡祭の 一月二日ですかね 12時間の え〜ぶっつけの放送があるその日の収録の時の…

『君は薔薇より美しい』この布施さんの歌を歌った時に 久し振りに蝶ネクタイをしたんですよね ちょっと苦しい感じがしますもんね〜 演歌高校生さん ありがとうございます

もう一通 え〜南区札幌市 ラジオネーム おすましペンギンさ〜ん
私が冬への準備で一番重要なのは 冬靴です

「うん!」

私の冬靴は ガラス繊維入りの靴底ですが いま売られている靴の中で 一番滑りにくいと聞きました

「わぁ〜 滑らないのは良いですよね 僕も札幌にお邪魔してた時ですね あの〜しょっちゃう転んでました」

靴底の張り替えのため 靴屋さんに持って行きましたが まだ張り替える必要はないと言われたので これでいつ雪が降っても安心で〜す

「あ〜良いですね おすましペンギンさん」

それと今年は母と一緒に 庭の木の冬囲いもします 毎年 父と母がしていましたが 今年は父が入院中なので 私が母を手伝って 冬囲いをしますと お母さんのお手伝い 頑張って下さ〜い

さて来月は いよいよ今年の締めくくり!《今年の点数》と言うふうに 頂きたいと思います あなたが今年に点数をつけるとしたら 何点でしょうか

ちなみに僕はそうですね…70点くらいかなぁ 何かやり残した事とかもっともっとね たくさんライブに行きたかったなぁと言う反省点があります 北海道にもたくさん伺いたいです!

来月のテーマ《今年の点数》お寄せ下さ〜い

メール宛先 take@stv.jp
ファックス 011-202-7290
お手紙・お葉書 〒060-8705
STVラジオ「松原健之 歌をあなたに」係
まで お寄せ下さい
あなたからのメッセージ お待ちしています

さぁここで一曲聴いて下さい KANさんが作られた歌をカバーさせて頂きました『雪風』 

「雪風」がかかりました

お送りしたのは松原健之で「雪風」でした

健之の伝言ば〜ん
松原健之がいま伝えたい事や 身の回りでおこった出来ごとなどを話すコーナー 健之の伝言板

11月1日に発売されました『松原健之ベストアルバム8』皆さん お手に取って頂けましたでしょうか〜

え〜この「ベストアルバム」そしてね シングル「カサブランカ」「桜ひとひら」入ったね シングルも発売っていう事で 12月の10日には インターネットサイン会も予定しています ぜひ参加して下さいね

このベストアルバム8 16曲 今までの松原健之の色んな足跡!と言いますかねぇ 今までのシングルや色んな アルバムの曲などを入れさせて頂きましたけれども…

最後!16曲目に「秘月〜セレナーデ」と言う曲が入っています これは皆さんご存知の シューベルトのセレナーデに 日本語の歌詞を 石原信一先生が付けて下さいました

そしてピアニスト 塩入俊哉さんが編曲をして下さって ピアノを弾いて下さっています それでは今日は この曲を聴いて頂きたいと思います 松原健之で「秘月〜セレナーデ」

「秘月〜セレナーデ」がかかりました

お送りしたのは松原健之で「秘月〜セレナーデ」でした

あっという間にお別れの時間がやってまいりました 今月のエンディングテーマは「雪」です

さて 今後の松原健之の予定です
12月の10日 YouTubeの生配信で インターネットサイン会があります え〜観れない方は一週間くらい アーカイブが残る予定ですので ぜひ12月10日から一週間ほど お付き合いよろしくお願いします

そして12月の15日 東京丸の内コットンクラブで ディナーショーがあります 昼の部 夜の部と2回

そして12月17日 日曜日は 静岡の掛川駅前 掛川グランドホテルで 今年初めてのディナーショーを開催させて頂きます 

この掛川でのディナーショーは初めてですからね え〜皆さん 来て下さるか ちょっと心配ですけども 良かったらいらして下さい

詳しい事は 松原健之のホームページをご覧になって下さぁ〜い

そしてこのディナーショーは ピアニストの塩入俊哉さんと 今年コンサートでお世話になった バイオリニストの徳永喜和子さんがきて下さいます 素敵な音楽と そして美味しいお料理を楽しんで下さぁい

と言う事で 今月もお付き合い頂きましてありがとうございました〜 来月はいよいよ今年最後の放送となります お聴き逃しなく!

12月の18日 月曜日が ぼく松原健之の放送当番となっています〜 ぜひ聴いて下さいね

「松原健之 歌をあなたに」お相手は松原健之でした



お名前が違っていたら教えて下さい