STVラジオをお聴きの皆さん 今晩は 歌手の松原健之です
毎月第3月曜日の午後6時半から午後7時まで ぼく松原健之にお付き合い 宜しくお願いしま〜す

さて桜も 3月14日東京の桜 開花宣言がありました え〜これからどんどん どんどん北上して 東京がば〜と咲いたら どんどん上に上がって…

北海道は5月くらいですかねぇ?ゴールデンウィークあたりに きっと桜がいっぱい咲くのかなぁと思ってますけども

何かこうね 日本全国で桜が咲いていると ウキウキ ワクワク!
しばらく長かったコロナ禍がね続いて 少しこの桜を愛でる!え〜桜の下でお花見ができたら良いな〜と 今年はそんなふうに思っています

え〜旭川のしげこさんは え〜健太くんのライブ

「こおり健太くんですねぇ 」

健太くんのライブで カレンダーのずんだが 健之くんが撮った写真だって聞きました めっちゃ可愛いですね 仲良くされてて嬉しいです

「何かカレンダーになってるみたいですね あのぉ〜ずんだくんに僕があの〜 懐かしい昔使っていた 一眼レフのカメラがあるから じゃあそれでずんだを撮るよ〜てね こおりくんに言って 何か面倒くさそうに「え〜そうなの?」とか言ってね

あの〜新宿御苑の辺りで撮ったんですけども わりと綺麗に撮れた写真があって それを使ってくれたみたいですね」

え〜旭川のしげこさんは続いて 健之くんは札幌までは来るけれど 旭川にも来てくださいよ〜!とコメント下さいました
また旭川にもお邪魔したいな〜と思っていま〜す しげこさんありがとうございました それまでお元気でいて下さ〜い

リホのマザーさんからこんなお手紙
伍代夏子さん率いる演歌女子による 美魔女演歌卓球部での ピンポンリレーをYouTubeで拝見しました

「今ね 美 魔 女!演歌卓球部が 流行っているみたいですよね〜 こないだ僕も ちょこっとお邪魔してきましたぁ」

YouTubeで拝見しました ピンポンリレーがとても楽しそうで 中学・高校と卓球部だった私も いつの日か松原さんと ピンポンリレーができたら良いなぁと思いました と リホのマザーさんから頂きました

こう言うね 卓球経験者の方もファンの皆さんの中で沢山いらっしゃるかと思いますので いつかファンの皆さんと 卓球で交流できる日が来たら良いなぁと思っています

美人演歌女子…の皆さんとね え〜卓球をやらせて頂いて 僕はコーチみたいな形でちょっとお邪魔したんですけども 皆んなそれぞれにね 熱心に卓球に取り組んで頂いて ほんとに嬉しかったです

いつの日かね え〜演歌男子の皆さんと卓球を 勝負したいなんてね 演歌女子の皆さんが言ってました〜 いつの日か 叶うと良いなぁと思っています

さあここで一曲聴いて頂きたいと思います 松原健之with宮崎由加&伊勢鈴蘭で「夢を抱いて走れ」

「夢を抱いて走れ」がかかりました

お送りしてのは松原健之with宮崎由加&伊勢鈴蘭「夢を抱いて走れ」でした

さて 皆さんから頂いているメールやお便り ご紹介していきます
今月3月のテーマは《私と卒業式》と言うテーマで 皆さんから頂きました

え〜まず紹介するのは札幌市南区 おすましペンギンさん ありがとうございます
私が卒業したい事 それは食べ過ぎです

「なるほど!こう言う話しですねぇ え〜食べ過ぎを卒業したいと言う事」

お腹はいっぱいなのに 美味しそ〜と思うと ついつい口に入れてしまいます

「何かわかる気がします…」

え〜また食べてしまったと後悔する一方で 食欲があるのは元気な証拠!と言って 自分を慰めています
生きる為に食べるのか 食べる為に生きるのか!と よく言われる言葉ですが 一体どっちなんだろ…?

どちらも人間にとっては大切です 答えは出ません しかし健康の事を考えると 食べ過ぎを卒業して もっと自分の身体を大切にしようと思います と
おすましペンギンさん 札幌市南区の方 ありがとうございま〜す

確かに色々卒業したい事っての ありますよね 僕もね中肉中背からちょっと脱出したい 卒業したい…
まぁやはりちょっと おすましペンギンさんと似たところがあって…

何かねやっぱね 根が食べたいんですよね ですから一品とか二品で え〜十分 間に合うんですけども 根がいっぱい食べたいと言う事で たくさん注文したりするんですよね

ま 子供の頃は一人前注文できませんでしたけども 大人になって少し こぅ自分でお金が使えるようになったら1.5人前食べたり こぉ頼んで つい食べ過ぎてしまうんですよね

しかし 僕も卒業したいと思います おすましペンギンさん ありがとうございました

え〜ラジオネーム 月の雫さん
え〜今私の手元には 遥か昔に撮ったツーショット写真があります

「どんな写真でしょう」

卒業式が終わった後に 中1の時から憧れていた先生とのツーショットです

「と言う事は中学の 卒業式の時の写真でしょうかね」

私より一回り歳上で 日体大卒で バスケが上手い先生でした 私は中1の時の 保健体育の授業でしたか接点がなかったので 声をかけるのはとても勇気がいりました これが人生初の ツーショット写真になりました

写真を眺めていたら一つの思い出が・・・ 卒業前にサイン帳にメッセージを書いて貰ったのですが 担任の先生から 先生へのサイン帳のやり取りは禁止!と聞いてはいたものの 何気なく保健体育の先生にお願いしてみたら 快く受け入れてくれました

しかし職員室で私の担任に サイン帳を書いている所を目撃されていたようで「いゃ〜 何とか先生に怒られちゃったよ〜 笑」と言いながら渡してくれました

ちょっと悪い事をしちゃったかなぁと思いながらも とっても嬉しかったです 月の雫さんから頂きましたぁ〜 ほろ苦い 初恋のような気分でしょうかね…

でもやはり女の子というのは中学でも ませてると言うか 一回り上の先…生に対してちょっと好意をね抱くと言うのは ねぇ何か わかる気がしますけど…
月の雫さん ありがとうございました

もう一通 関西のみやこさん
私は中高一貫の女子校に通っていました

「女子高ですねぇ」

6年間お世話になった学校も 馴染んだ校歌や 蛍の光と共に無事卒業!
いざ!白浜方面へ卒業旅行へ 3人トリオで出発の筈でしたが 私の顔を良く知っている筈の親戚のワンちゃんに 左脚の太腿をガブリと噛まれてしまいました

勿論 旅行に行く事はできず 友達にも申し訳ない思い出になってしまいました

「あぁみやこさん 行けなかったんですね…」

半世紀も前の事ですが 今でも友達との会話で この時の話しがでてくる事があります 今となっては笑い話しねぇ〜

健之さんの卒業の思い出話しも お聞かせ願えれば嬉しいです と 関西のみやこさん ありがとうございました

僕もさっきのね 月の雫さんじゃないですけども 卒業アルバムがこの今 手元にありまして《翼》と言うね 革の表紙というか ちょっと厳かな表紙を開けますと これは中学のね卒業証書のその…卒業アルバムですね

開くと学校の校旗があってね ビイ・ア・ビックボーイ(be a big boy 間違ってたら御免なさい)あっ 大きな人になれよ〜と校訓が書いてあったり…

袋井高校で一生懸命頑張れ!音楽系の大学での活躍を期待しています サイトウ…サイトウ先生ですね
ニシジマ先生 また遊びにいらっしゃい お元気で

それから後ろの表紙の方には友達…のコメントが
高校でも頑張れコザサくん 君の歌声にはまじて感動した 有名になってくれ!そしたらサインは売る!(うそ…)
タケウチくんって言うね タケウチ テッペイくんって今東京で 良い高校に行ったんですけどもね 東京で俳優を…になりたいって事で 一生懸命頑張ってますね

いじめられたら電話しろ! 高校に行っても頑張れ!クボタ 色んな人ね 
え〜君は僕の次に歌が上手いってよく聞くけど 本当かい?今度カラオケ一緒に行こう!春休みは卒業パーティー 色んなとこでやるけど ビールは君の家で買うからね 高校に行っても頑張れ!クボタ

えへへ 皆んなね 思いを書いてくれました
僕の実家がね 小さな酒屋をやってたものですからね そう言う事ですねぇ

え〜もう君は女泣かせ!女を口説くなよ!さらば!byヤスイ とかね 皆んな有名人になれよ 高校に行ってもよろしくな!大きくなれよ ジュンヤ 一緒の高校に行ったジュンヤくん
もう皆んながね こうしてコメント書いてくれました

でもね〜厳しい 月の雫さんの学校は厳しかったんですね 先生にはサイン帳にねたっちゃ駄目て事でねぇ〜 懐かしい物をめくってみたりすると あの時のあれが こう記憶が蘇ってきますよね とても良い思い出でした!

皆さんの《私と卒業式》の思い出 ありがとうございました
さぁ来月4月のテーマは《この春から始める事》この春から始める事を教えて下っさい お待ちしています

さあここで一曲お聴き頂きたいと思います
千歳のときめきのキヨコさん リクエスト曲「別れの曲~花吹雪~」を頂きました

3月は去る!と言いますねぇ 卒業シーズンですねえ 自分の卒業は余りにも遥か昔の事で どんなだったか… 社会人になって お給料を貰える嬉しさがあった記憶です(笑)

入社して3年ほどして 知り合った彼にお弁当を作り そこから結婚に進みました いわゆる 胃袋を掴んだ!と言う事でしょうか 2人の子供が高校生の時は 主人の分と毎日作りました

「はぁ 大変でしたね」

パートの仕事をしていたので 手のかかるおかずを前の日に作り 5時起きをしてだし巻き卵 シャケを焼き 彩りを考えながら 大変だったけど誰かに食べて貰える喜びと 若さで毎日頑張れました

最後のお弁当の日は 今日で終わる!と 嬉しいような淋しい 卒業のような記憶が蘇ってきました
テーマの卒業とは離れてしまいますが 私のもう一つの卒業でした

と言う お母さんになってお弁当を 最後に作るねそんな思い出!これもちょっとね 淋しい ほんとにね書いてくれてあります 嬉しいような淋しいような卒業だと言う事です

では聴いて下さい ショパンの「別れの曲」に 石原信一先生が素敵な詞を書いて下さいました 松原健之で「別れの曲~花吹雪~」

「別れの曲~花吹雪~」がかかりました

お送りしたのは松原健之で「別れの曲~花吹雪~」でした

健之の伝言ば〜ん
え〜以前 泣き歌!と言う話題曲で京太郎さんの歌を紹介した事がありましたけども この度3月の7日に 岡本京太郎と言うふうに名前も変えて「釜山の風に吹かれて」と言う曲をリリースされました

この曲ね何回か聴いて 良い曲だなぁ〜と思って…ちょっと東京でもたま〜に あの京太郎さんとはお会いして お茶をしたりするんですけども

あのいきなりですけども ちょっと電話をしてみたいと思いまぁす

京「もしも〜し」

健「あっもしもし 岡本京太郎さんでしょうか」

京「あっ ありがとうございます 岡本京太郎です こんにちは」

健「突然 電話をしてすみません」

京「とんでもない!ありがとうございま〜す」

健「今日はですね 釜山の風に吹かれて と言う新曲!そして又 新たに岡本京太郎と言う 名前も新たにこう変えてと言うか これはどのようなアレですか?」

京「今回 岡本家のファミリーヒストリーの一曲を作った事で あえて本名の岡本京太郎で え〜スタート致しました」

健「そうなんですね あの聴かせて頂いたんですけども 凄いこう異国情緒と言いますか何か素敵な 何かこう懐かしいようなそういう感じがする(京:わぁ〜)とても素敵なこぅメロディだなぁと思って それで何かご自身にとっては 特にこう深い歌ができましたね」

京「そうですねぇ あの〜ほんとに僕の え〜育てのお婆ちゃんが 80数年前韓国の釜山の駅前で 岡本旅館!をやっておりまして(健:ほ〜!)今回実話をもとに もり ちよこ先生の詞!そして徳久広司先生の曲で え〜素敵な一曲が出来上がりました〜」

健「もう新たな 岡本京太郎さんの新境地というか 素敵な代表曲にまたなりそうですね」

京「いやぁ〜これからも健之さんに 一生ついて行きます」

健「あっ〜はっはは〜!とんでもない(京:笑い声)北海道というと 富良野の方にしょっちゅう行かれているみたいですけども…」

京「はい!北海道に 月2回 お邪魔しております」

健「じゃあもう北海道は 第二の故郷と言っても過言では…」

京「え〜老後は 北海道で暮らします(健之・大笑い)はい!笑」

健「じゃあそれでは 短い時間ですみませんでした あの〜ゆっくりとこの「釜山の風に吹かれて」を皆さん 北海道の皆さんに 聴いて頂きたいと思います 最後に一言!熱いメッセージをお願いします」

京「皆さ〜ん 貴重なお時間をありがとうございます 岡本京太郎をどうぞ 宜しくお願いします!」

健「岡本京太郎さん ありがとうございましたどうも 突然失礼しました〜」

京「健之さんありがとうございました〜」

それでは改めて聴いて頂きたいと思います 岡本京太郎さん 3月7日発売の新曲「釜山の風に吹かれて」

「釜山の風に吹かれて」がかかりました

健之の伝言板 今日は岡本京太郎さんの「釜山の風に吹かれて」お届けしました

(今週のBGMは歌の旅人です)

あっという間にお別れの時間がやってまいりましたぁ〜
皆さんからのメッセージなどを募集しています 宛先はこちらです

メール宛先 take@stv.jp
ファックス 011-202-7290
お手紙・お葉書 〒060-8705
STVラジオ「松原健之 歌をあなたに」係
まで お寄せ下さい
あなたからのお便り お待ちしています

さぁ今後の松原健之の予定です
いよいよ来週 3月26日 え〜岡山県真庭市での カラオケ琴さんの カラオケ発表会にお邪魔します 3月26日 真庭です

そして3月29日 東京の3人の歌仲間コンサートがあります

さらに4月の13日木曜日は え〜横浜関内ホールですね 夢劇場 歌謡フェスティバルに出演します

4月21日には インターネットサイン会を予定しています

さらに4月の27日木曜日 日本歌手協会の歌謡祭に出演させて頂きます
詳しい事は 松原健之のホームページをご覧になって下さぁい

来週のこの時間は 走裕介さんの「走る演歌道」にお付き合い下さい
一週目が山内惠介の「歌一本勝負」 二週目が「新浜レオンの歌を聴いておくレオン」 三週目が「松原健之の歌をあなたに」 四週目が走裕介の「走る演歌道」となっています

えっ?こおり健太くんはどこへ行っちゃったの?という方 こおりくんはですね 毎週土曜日の 朝5時45分からにお引っ越しです

毎週土曜日の朝5時45分から 15分番組で「まごころ唄心」をお届けしますので こおり健太くんの番組も是非 引き続き 宜しくお願いします

という事でね特選歌渡りに 新たに新浜レオンくんが参加するという事で 第二週目も楽しみですね〜

次回の「松原健之・歌をあなたに」は 4月の17日 午後6時半からです お聴き逃しなく!という事で 暖かくなってきました え〜花粉にも気を付けながら 心も身体も元気に過ごして下さいね

松原健之・歌をあなたに お相手は松原健之でした〜


お名前が違っていたら教えて下さい