最近は雨だったり強風だったり…と釣りにくい日が多いですね 滝汗

 

今回のお話しは「強風の中タチウオテンヤやってきたよ~オエー」という内容ですが

直近の釣行では1~2番の難易度だったかも?

 

それではいってみましょ~真顔

 

-----------------------------------------------------------------------

 

今日の「午前タチウオ」の担当は8号船のノブさん、いつもの18号船は

仕立てが入っていたので乗れず 無気力 8号船は普段アジ釣り担当なので

「大丈夫なの?」という不安しかない ネガティブ ちなみにこの日は連日好調なのも

あってか満船、船が小さいので若干狭いあせる

 

強風対策として座席は右舷胴の間をチョイス 物申す

 

出船時、風は大人しかったのですが港前のポイントに着くころには風が…w

風裏になるポイントでしたので、うん…まだ釣りは出来そう。

 

ちょうどスタートフィッシングしたのが、潮止まりのタイミングだったので

前回学んだ「潮止まり時の叩き」を試めすと、硬いロッドながらも

たま~にコツッ!と反応してくれましたよ ニヤリ ロッドが硬いから…と

諦めて新しいロッドを買う必要が無い?カバーするにも限界があるかも?

 

9:00ごろになると風は更に強くなってきた 驚き

 

ボブ  「今、風速何メーターくらいです?」

ノブさん「海ほたる辺りで22m、この強さだと18~20mくらいかな」

 

おっぉぅ…滝汗 通りで船べりに立ってるだけでも、飛沫が顔に飛んでくる訳だ…

 

そうこうしていると、大粒の雨がポツポツと降ってきた ネガティブ

もちろん合羽なんて持ってきてませんw

強風に煽られて、これがまた顔に当たると痛い、寒くなかっただけマシかも。

 

潮も動き出していつも通りNSVを繰り出すも

普段でも、NSVで叩いてる最中は当たりが解りにくいのに強風のせいで

当りが全然ワカリマテン オエー ストップを間に挟んで当りを取りにいこうと

すると当たらない 真顔 今日はそういう日なのね~

 

潮が速いのか、はたまた海が荒れてるのか?それとも単純にやる気がないのかw

テンヤを暴れさせない様に丁寧に叩いて、コンっときたらパシっと掛ける!

硬いロッドだったのもあってか、これが一番嵌まりましたよ ニヤニヤ

 

船内釣果はテンヤ2~10、目標だったツ抜けは何とか達成して

私の釣果は10匹 ニコニコ ノブさんも前日の釣果が2匹とか貧果だったので

満足そうにしていましたよw

 

サイズはバラバラ、でもまぁまぁの型も混じったので良しとします!

 

 

こちらも記念に撮ってもらいました カメラ

 

仕立て船の釣果がボロボロだったので7匹贈呈

お義父さんへ贈呈するのもあって、お持ち帰りは3匹!

帰りにたくみ船長から「この前タチウオもらったお返しだよ~」と言い

サザエを50個くらい持ってきましたが、流石に食べきれないので

17個ほどお土産に頂きました、ありがたや~笑い泣き

 

下船後、常連さんと話していたら「テンヤのカラーで〇〇使うとよく釣れる」と

アドバイスも貰ったので、これは次回ぜひ試してみたいですね!

という事で、次回も引続きテンヤタチウオ 物申す

 

次回はもう少し穏やかな天候の中で釣りがしたいものです…ネガティブ

 

それではまた