初島イサキ…私が大好きな釣物の1つであり、ハリス6m3本針を使用する

のですが、この仕掛けの扱いが、まぁ~~扱いが難しく中級者向け?な釣物。

 

初見の人は手前祭りとの格闘でやられますね!

 

恥ずかしながら、私も手前祭りはよくやってしまうんですが

前回、若(船長)に聞いたら「ぜ~~んぜん手前祭りしないよ~」と言われたのが

前回までのお話し キョロキョロ 原因はなんだ?天秤?エダス?仕掛けの投入?

 

原因調査の為、またまた福浦漁港「よしひさ丸」へ潜入してきたお話しです!

 

---------------------------------------------------------------------------

 

座席が先着順なので、いつもは張り切って早い時間に船着き場へ行くのですが

この日はまったりと…集合時間4:30に対して着いたのが3:50くらいで

6番目 真顔 OKOK~全然OK、今日はゆっくりDAY!

 

手前祭りの原因を探る為、用意したのがこちら

 

天秤:形状記憶合金製 → 弓型へ変更

エダス:30cm → 10cmへ変更

誘い:置竿でもやってみる予定

仕掛け投入方法:う~ん、これは絡む原因じゃなさそうな

 

左舷ミヨシから2番目に着席 ウインク お隣さんは経験豊富な方でしたが

釣りという名目な「漁」に飽き飽きして、釣りを楽しむ為に初島イサキ船に

初挑戦とのこと ニコニコ 剣崎イサキより型がいいと聞いて来たらしい

私はこっちのサイズに見慣れてしまっているので、う~んって感じでしたけどねw

まぁ、あれこれアドバイスされるのも鬱陶しいかもしれないので雑談程度に。

 

 

 

 

若に聞いたら「最近、棚が揃わないことが多いのでレクチャーします」とのこと。

初心者向けにしっかりレクチャーするので、これから初島イサキやりたい~って

人にはいいかも 爆笑 ここの良さはこういうところなんですよね~。

どうせ漁場に早く着いたって、6:00~じゃないと釣り出来ないからOKOK

 

 

 

 

今日の天気はこんな感じ、たくさんは釣れなくてもいいから

家族が1週間食べる分くらいは釣れる様に頑張ろう!

 

6:00スタートフィッシング うお座

 

この釣りはチームワークも重要

誰かしらはコマセを撒いてないとイサキの群れが止まらなかったり

群れが離れていったりするので、仕掛けを揚げるタイミングは大事

まぁ、今日はお隣さんが初挑戦だし私がタイミングをずらしましたよ。

「揚げるの早いですね~」って言われたけど、まぁそういう事なんですw

そんな事は慣れた人に任せて楽しんでほしいかな ニヤリ

 

朝の時間帯はバリバリじゃないけど釣れましたね~お隣さんも「いい型」だと

喜んでる様子 ウインク 剣崎イサキより型はいいらしいね、やっぱり。

あっちはあっちで膨大な数が釣れるから、それぞれ良さがある感じでしょうかw

 

そういえば、何投下して気が付いたけど天秤を弓型にしてたら手前祭りが

一切無いことに気が付く…う~んやっぱり仕掛けが絡む原因は…

 

形状記憶合金の天秤、犯人はお前だっ!

 

いやね、形状記憶合金製の天秤も良いと思いますよ?けど天秤で魚を釣る訳では

ないので天秤に求めるのは「仕掛けが絡まないこと」が最優先なので

今後は弓型ですね~形状記憶合金製の天秤はコマセ真鯛の時だけにしよう…w

高かったのに勿体無い もやもやもやもやもやもや

 

中盤、陽が登りだしてからは修行の時間…流し直すたびに誰かしらは釣るけど

左前側は全然釣れない ネガティブ 船中まるでクジ引きみたいな感じ。

そして10:00…風が強くなってきて仕掛けの扱いが難易度もアップw

 

結局9:00~11:00までの間で釣れたのは1匹だけ!

 

余談ですが、若に「なんでこの時間帯釣れなかったんだろう?」と聞いたら

「運とタイミングじゃないですかね?そういうレベルでしたよ」とのことあせる

 

船中トップが22匹、私は18匹でフィニッシュ うお座うお座うお座

お土産にはちょうどいい量でしょうかね、ちなみに2隻合わせたトップは33匹?

あの修行の時間帯に釣れるかどうか?運がいいか?悪いか?でしたね。

ちなみに初挑戦のお隣さんは9匹、また来てくれるといいんですが…驚き

 

 

とりあえず、手前祭りの原因が解っただけでも収穫アリ!

仕掛けは6セット使いましたが全てお祭りが原因でした、ほどくの大変なので

自分の仕掛けをバンバン切った結果ですw

 

港へ帰るまで30分くらいあるのでキャビンでひと眠り ふとん1ふとん3

帰りは確実に渋滞に嵌まるので、ここで寝ておかないとマジで辛いですw

結局、自宅までは車で2時間半掛かりました…w

 

初島イサキも2週続いたので、そろそろタチウオが恋しい…という事で

次回、7月7日は定宿いなの丸から天秤タチウオです物申す

早朝アジ → タチウオ釣りのリレーも惹かれますがどうしようかな…w

 

それではまたパー