19日土曜日は休日出勤 煽り 20日の日曜日は妻が出掛ける予定なので

息子P太郎と留守番…今週の釣りは絶望的で行けそうにない ネガティブ

 

見かねた妻が「20日釣りに行ってもいいよ、P太郎こっちでみるから」と

神のお言葉が 笑い泣き笑い泣き笑い泣き ありがたや~午前タチウオでもいいんだけど

今は担当が28号船だし釣れてない もやもや 乗るからにはお土産は確保したいのよ~

かと言って、次の日仕事だから釣れ過ぎても正直困る…ネガティブ

先週釣ったイサキの在庫もまだあるのよね~あせる

 

散々迷った挙句、決めたのは午前アジ船!

目標は「釣りすぎないこと」一服でもしながらまったりやりましょうかね。

 

我が家は10匹いれば充分

 

気絶しそうなくらい眠い中、アジの処理とか勘弁で~オエーオエーオエー

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

今日は定宿いなの丸から午前アジ船 ウインク やっぱり自宅から近い船宿は

いいね~前日しっかり寝れます、宿に6:15着!

 

この日のお客さんは5人だったかな、お祭りも心配ないし丁度いい人数

座席は左舷ミヨシを予約しましたよ グラサン 午前中は凪だし雨も大丈夫そう

気持ち良く釣りが出来そうですね~

 

 

今日はボートも出れたみたいですね~

 

ポイントは第三海保沖?の航路付近でやりました、水深は35mくらい

潮が速いとは思ってたけど予想通り ガーン 道糸が45°に流れていくw

ふむ…潮の具合を見ながら底から3mでやります、そして第一投から

フルスロットルでアジ君が釣れてくれますw

アジが好きそうな濁りも入ってるし、ご機嫌なんだろうな~

 

そして開始15分でリミット数の10匹達成、う~ん…まぁ釣っても

誰かに 爆弾投下すれb 贈呈すればいいや~アジなら誰でも喜びそうだし。

最悪、船宿に置いていこう…よっしゃー!バリバリ釣りますぜ~ニヤニヤ

アジ祭りじゃー!

 

そうこうしていると、マサバ君達が寄ってきて裏本命だったサバをGETニヤリ

ちょうど食べたい~って人が居るので、釣ってもその人にあげればいいやw

なんだかんだで、いいサイズのサバを10匹は釣ったかな よだれ

息子P太郎も食べたがってたし、妻にもお土産にしよう。

 

川奈沖でも相模湾でもそうだけど、今年は鯖の当たり年ですかね?

邪魔者扱いされてるので「当たり年」と言えばいいのか微妙ですがあせる

 

アジの猛攻は途切れる事を知らず、棚さえ合ってればいくらでも釣れる状態

一服休憩したいところですがアジは待っちゃくれませんw

まぁ結局「泳がせ~」とか言いながら、ちょこちょこサボりましたけどね!

 

途中、ノブさんに撮影してもらいましたウインク

 

アジ君もさらにギアを上げてきて、底から8mくらいの棚でも喰ってきます滝汗

赤クラゲも大量に浮かんでたけど関係無しに釣れてきます。

仕掛けに絡んだ触手を除去する時間も惜しいので、そのままでしたけどねw

 

結局、納竿ちょっと前まで釣れ続けて船内釣果は35~85匹!

私の釣果は85匹 滝汗 10匹いれば充分なのにやっちまった~オエーオエーオエー

まぁでも、半日船でこの数は初めてなんじゃないかな?

記念に「尺」狙ってみてもよかったかもw

ちなみに午後船は撃沈したらしい…本当わからないものですね~

 

【5月31日追記】

そうそう…忘れてましたが下船時、宿へ道具を洗い戻ると

スタッフからお土産にサザエを8個ほどお土産にいただきました ニヤニヤ

買うと高いんですよね~こちらは全てつぼ焼きにして完食済み!

そういえば去年もこの時期に、お土産にノブさんからサザエ貰いましたね

ありがたや…ありがたや…

 

こんな日に限ってクーラーは昔使っていた12Lタイプ 魂が抜ける

10匹釣れればいいや~って感じでしたからね。

 

 

 

そういえば、宿のHP(釣果報告)がオシャレ?になってましたw

あの写真はそういう事ね~これに使いたかったのね~ニヤリ

 

下船後は手あたり次第にアジをばら撒いて~最後残ったアジは船宿に寄付

まぁ、誰か貰ってくれるでしょう…多分!

我が家の持ち帰りはアジ7匹、サバは4匹くらいだったかな。

 

さて…次回は川奈のイサキです ウインク 前回の失敗を活かしますよ~

時化でイサキが居なくならないといいですがw