GW後半の釣りは、よしひさ丸のコマセ五目・タチウオのリレー船をチョイス ウインク

 

お目当てはテンヤで釣る相模湾タチウオなのですが、最近の釣果は…

コマセ五目ではイサキが本命でゲストは真鯛、メガアジ、メジナ辺りでしょうか。

我が家ではサバも食べるので釣れたらいいな~よだれ

 

---------------------------------------------------------------------

 

5:00に集合ですが3:30に福浦漁港へ到着!

 

前日は期待ばかり膨らんで寝れなかったです 滝汗

こういう状況ならこう釣ろうとか、低活性ならこう対処しよう…とかね。

まぁ、経験上それで上手くいった試しが無いのは釣人あるあるでしょうかw

 

今日は「ヤバい日」だと話したら、妻も爆釣フード「ヤングドーナツ」を

持たせてくれました ニヤリ これで今日は勝つる!はず?

 

 

座席は左舷ミヨシ、やっぱりミヨシはいいね~広々してるし!風が無ければw

 

まずは真鶴沖からコマセ五目でイサキ狙い?違う、メガアジ狙いw

小さい魚信からの~カラフルな魚シキシマハナダイが連発、狙ってないのに

ダブル・トリプルとバンバン釣れますが、あまりにも小さいのでイラネ

せめて食べられるサイズでお願いしますw

合間に沖メバルが釣れたので食べられそうな個体だけお持ち帰り~

 

次のポイントで浅瀬のイサキ・メジナ狙い 爆笑 イサキは欲しいので

集中して打ち返しますが餌取の嵐で付餌が瞬殺されます、まぁ東京湾みたいに

サバフグの嵐じゃないだけマシなんですが、厳しかったです。

 

深場へ戻り、アジ真鯛狙い キョロキョロ ここでマサバをGET

OKOKサバは妻も息子P太郎も好きなのでウェルカムですw

ひどい?時はトリプルでサバが掛かり、仕掛けが落ちて行かない

状況もありましたが貴重な「お持ち帰り要員」ですw

少し間が空いて、クククク~という魚信から食べごろサイズのアジもGET!

あとは終了間際に中型?のシキシマハナダイをGET、美味いらしい よだれ

 

 

8:30コマセ五目は終了、結局お目当てだったイサキ・メジナ・メガアジは

釣れずにタチウオ釣りに切り替えです ネガティブ まぁ、テンヤで頑張りますよ!

移動中にせっせとイワシを仕込むので移動中は準備に追われます。

 

9:15いつものポイントより少し東より、大磯ロングビーチが見えたから

大磯沖?とでも言うのでしょうか キョロキョロ スタートフィッシング!

 

今日は渋い事は解っていたので事前に、テンヤでの「渋タチ対策」を

あれこれ準備してきたので、一投目からフルスロットルでいきます物申す

まぁ、対策といってもYOUTUBEで勉強してきただけですがw

 

しかしまぁ当たらない ネガティブ 当たらないというか見向きもされない感じ

魚探も見せてもらったけど、確かに足元にはタチウオは居るので活性の問題?

背に腹は代えられず、長く封印していた天秤に切り替えますあせる

本当はテンヤで釣りたかったのですが、息子P太郎もタチウオを楽しみに

待ってますからね…凸で帰る訳にはいかんとです。

天秤仕掛けは若に恵んでもらいました ウインク

 

さて…問題は天秤で釣れるか…久しぶりですからね…滝汗

 

しかし体?感覚?は覚えていたようで釣れないながらも良型GET

だんだん思い出してきた~ニヤニヤ と連チャン狙うもタチウオからの返事は無しw

色々な誘いをやったけど、この日の正解は付餌をフォールさせて待ち多め

装飾品は無し、パイプ有でも良さそうだけど無い方が良いかも。

喰いが浅すぎるくらいだしハリス切れの心配は無し。

 

反応は終始底にベッタリだったので、よっぽど活性が低いんだろうね~あせる

ここで勉強になったけど、こういう場合は少しでも活性が高い

指示棚上限の個体を狙った方がいい時もある!底付近の低活性の個体を狙い

時間を無駄に使うよりかはw

 

終盤、北風が吹いてきちゃって結構揺れました ゲロー

そんな中、微かな魚信から本当たりに持ち込んでもう1匹追加、小さいけどw

ここで強風により早上がりとなりました、揺れ&釣れないのダブルパンチで

軽く船酔いしていましたからね、久しぶりに「早く帰りたい」と思った ショボーン

 

船内釣果は0~4匹(全員天秤)私は2匹、1~3日で潮がかなり澄んでしまい

イサキもタチウオも一気に釣れなくなりました ゲローゲローゲロー ただタチウオは

反応はモリモリだったので、もうちょい濁りが入ればワンチャン有り!

濁り入るの待ってたら東京湾が釣れだすパターン?

五目&タチウオ釣りは魅力的なんですけどね。

 

それではまた パー