前回、上手く嵌まれず貧果に終わった東京湾テンヤタチウオ ネガティブ

 

毎夜枕を濡らしたり、息子P太郎に慰めてもらったり ニヤリ 釣れなかった原因を

考えて~考えて~考えて~それでも、やっぱり原因はわからないw

広範囲に散ってしまい足元に少数タチウオが居たけど仕掛けを落としたら

逃げて行った…滝汗 こんな感じ?あの日の攻略法は結局解らずあせる

 

次回の釣行は、有休釣行なのでこのモヤモヤを晴らしたい(憂さ晴らし)ムキー

定宿の「いなの丸」からコマセ真鯛いいかも~と思ったけど

真鯛は事故率高いし、自宅から近いので有休使ってまで行かなくてもw

それに、有休使って凸だったらオジサン発狂しちゃうww

 

ならば!相模湾の純真無垢なピュアなタチウオ達に癒されようではないか ニヤニヤ

 

最近の釣果をチェックしていると、少しテクニカル?になってきたみたい

まぁ…少しくらい難しい方が面白いので望むところです。

定宿の「よしひさ丸」ではアマダイ・タチウオのリレー船が出てて

アマダイデビューのチャンスでもあります、前々から釣ってみたかった魚 よだれ

 

一週間、みっちりアマダイについて予習して必要な仕掛けを用意して~

いざ!憂さ晴らし 物申す物申す物申す 思いっきりピュアなタチウオ達と戯れたい!

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

集合時間が5:10でお客さんも少なそうだったので今回は2時間仮眠して

自宅を2:40に出発してトロトロ走って4:10に福浦漁港に到着 ウインク

えぇ…無駄に一着でしたよ、車内で少し仮眠しました。

 

船長(通称:若)に「今日もタチウオはテンヤでやるけど~」と話して

今回の座席は左舷ミヨシを勧められました グラサン お客さん少なめで平日釣行万歳

 

広々使えて文句無し!船も綺麗に掃除されてるから気持ちいいニヤリ

 

出船前に若と話したけど、前日に悪いお客さんに当たったみたいで

こちらも鬱憤が溜ってたみたい 驚き 棚は30m違うわ~ずっと置竿だわ~

釣れなくて若のせいにするわ~捨て台詞は吐いていくわ~だったとか…w

まぁ、船長も同じ人間ですからね!

「今日は爆釣しとこうぜ!」と若に言ったけどフラグ立たなきゃいいな~滝汗

 

 

まずはアマダイ釣りから!初挑戦なのでドキドキものですw

 

今回使用したタックルはこちら、ツッコミどころはないはず

 

ロッド:極鋭ゲーム EX AGS73MH200 7:3調子の多彩な竿

リール:シーボーグ300J PE3号300M タチウオ用のリールで代用

天秤 :ダイワ 天秤 快適天秤アーチ 1.8mm-40cm

仕掛け:ダイワ 快適アマダイ仕掛 KP SS(市販品)

錘  :80号

 

あとは自作でハリス3号、全長2M、2本針(ケン付丸海津12号)

装飾無し、エダス30cm(8の字で結びました)も2セット持ち込みました。

 

若に釣り方聞いたら「簡単っすよ!底トントンして待てば釣れます」と

簡単に言ってくれますw 1流し目は空振りで釣れず。

2流し目、言葉通り、底を錘でトントンして底から1mのところでステイ!

小さい魚信があるけど…これは違うかな キョロキョロ もう少し待ってみると

吸い込む様な魚信から~合わせて巻上げて早々に小さいけど1匹目をGET

 

針を飲み込んでいたのでお持ち帰り、小さくてもアマダイはアマダイ!

 

 

3流し目は、他のお客さんは釣れてるけど自分は釣れない ネガティブ

 

アカボラが釣れるって事は棚は間違えてないはずなんですけどね~あせる

 

自分の釣り方は3~4回底トントン → 底から1mの棚でステイ → 1分

経ってからゆっくりロッドを立てて誘い → 今度はきき下げて誘う

こんな感じでやりました、他のお客さんを見ると、みんな1mくらいの位置で

ステイして誘いは入れない?仕掛けを動かし過ぎてる?おかしいな~驚き

 

私だけ釣れてないものだから、若も心配して様子を見にきてくれました 滝汗

懲りずに誘いを入れてるとロッドを立ててる最中にビッグヒット!

これはヤバいと思って即ドラグを緩めて巻上げ開始 物申す

プカ~っと浮いてきたのは良型アマダイ ニヤニヤ まさしく松葉揚げサイズw

抜上げて38cmのアマダイをGET、若も一緒に喜んでくれました。

 

4~6流し目は、目標だった松葉揚げサイズをGETしたので数を稼ぐ作戦

底から1mでステイしていると釣れるんだけど、あまりサイズがよくないもやもや

ここでタイムアップ、2時間でアマダイ5匹なら悪くない?

 

ジップロックに入れてお持ち帰り ウインク 意外とヌルヌルしてるw

 

 

 

さて…ここからが本番です!タチウオの漁場までは少し離れているので

イワシを仕込んだりと準備があるので意外と忙しいですw

 

風があったので移動中は飛沫が飛ぶ飛ぶw

 

漁場についたのが8:30、そこから探索するのでスタートしたのが

8:45くらいでしょうか キョロキョロ 他船の様子を見る限り、全然釣れてないあせる

無線から「全然釣れてないよ~」と聞こえてくる 滝汗

 

10隻ちょっとの船団が出来てましたよニコニコ

 

イワシは多めに30匹持ち込みました!

絶対余るだろうけど足らなくなるよりかはマシです、20匹くらいがお勧め?

テンヤは捨ててもいい様なやつを多数、あとはダイワのムラゼブを用意。

これから、相模湾でテンヤをやろうかな~って人はムラゼブは絶対買っといた方が

いいですよ ウインク 当たりが多色と比べて早く出るのでお勧め!

 

リーダーは東京湾と比べて長めの1.5mくらい、10号をチョイス

もっと太くてもいいけど手持ちが10号だっただけですw

リーダーに中通し錘30号を装着、50号のテンヤと合わせて計80号。

 

1投目、指示棚130~135m、問題無く当たりは出せますが

喰いが浅いのか掛かりません 驚き ふむ…なるほどね~全然問題無し ニヤリ

魚信があっても、待って~待って~本格的に喰いにきたら合わせる!

とりあえず1投目からレギュラーサイズをGET。

 

群れが移動性なのか、落としては流し替えの繰り返し、釣れる流しもあれば

釣れない流しも有り 煽り そのうち船団の中に本船も入っていき

小さい反応に船を着ける感じに キョロキョロ この辺は船長の腕でしょうね~

船同士がぶつかりそうなスペースに入り、維持していく、相当気を使いそうw

 

いい群れに若が当ててくれたので、今度は釣り人が頑張る番です!

指示棚はさっきより多少深くなり140~145mくらい、一発目の喰い上げで

掛かる時もあれば追い食いさせて掛かったり ニヤニヤ 1回だけ高切れして

お気に入りのテンヤをロストしましたが全然問題無し!数を稼いでいきます。

 

春を先取りしてパーカーを着てきましたが、途中小雨が降ってきて

寒かったです ガーン まぁ釣り〇〇はこの程度では怯みませんw

むしろ「雨は好機だ~!」と喜びます!

 

11:00反応が抜けたタイミングで、船団から離れ探索に切替

探索先ではどこも良い群れには巡り合えず結局また船団に合流しました。

ここから、潮の変化があったのか、輪をかけてテクニカルに ネガティブ

 

喰い上げは一切無し、全てモタレ当たり オエー ロッドを叩いてる最中に

微妙な重量を感じられるかどうか?気が付かず通り過ぎてしまうと追ってこず

しかし今の東京湾タチウオに比べたら楽なもので、釣れるペースは変わらずニヤリ

他船でもポツ…ポツ…しか釣れてないなか連チャンですw

若もタチウオをお持ち帰りしたそうだったので、その分も釣りますニヤニヤ

 

13:30ここでタイムアップ!

 

船長と釣り人の相乗効果 ウインク

 

調べた限りでは、他船では一桁もしくはトップでも15匹くらいの

釣果に対して24匹の良型タチウオをGET 物申す 若は「2~3匹でいいよ~」と

遠慮していたのでお土産に5匹タチウオを贈呈、若も頑張ったからね。

 

数匹は我が家で食べる分、残りはタチウオが大好きな足の悪い祖母が居るので

食べれる状態に捌いてクール宅急便 よだれ 新鮮な魚を食べていつまでも元気で。

アマダイは念願だった松葉揚げにして妻に食べてもらいましたw

 

 

よしひさ丸のHPからお借りしました、この日の船長のコメントですw

 

毎度思うのですが、これだけの長文を毎日書ける若(船長)は凄い

それだけ気持ちが強いんでしょうね~同世代の東京湾の船長達と

比較されがちですが、彼らに毎日これを書けと言っても無理だと思う。

伸びしろしかない若い船長なので、これからの成長が楽しみの1つですニコニコ

 

 

 

 

 

 

純真無垢なピュアなタチウオ達はいいですね、実に楽しませてもらいました!

ただ、少しテクニカル(擦れてきた)になってきましたね~ネガティブ

それでもまだまだ攻略出来るので遊べそう、しかし産卵場所を探してるのか

今後居なくなる可能性は大いにありかと思います。

 

次回はどうしよう、定宿いなの丸から真鯛イサキ?午前タチウオ?

それとも、またまた相模湾タチウオ?アジもたまには行きたいんですよねw

 

それではまた パー