前回、相模湾のタチウオ君達に癒されたので、また東京湾へ戻ってきました!

 

そんな東京湾のタチウオですが、例年の如く「春の悶絶祭り」が絶賛開催中

この時期、1匹の価値が夏タチ10匹分くらいになるような?

 

悶絶タチウオに我こそは!と挑む勇者…というかドM4人を乗せて出船~驚き

 

 

スタートしてから2投目くらいでモゾモゾ喰いからの合わせで1匹GET!

 

30分くらいでモーニングサービスは終了してしまい、そこからは悶絶タイム

船頭KAZU君曰く「最近チャンスは朝一だけ」とのこと…広範囲に反応も

散っているらしく船もバラバラでした、薄い反応に船を着けてる感じあせる

交通事故みたいな魚信から、小さめですがここでも1匹追加。

 

「揚げてください~」のアナウンスから全速力で観音崎沖へ移動

他船も観音崎沖へ向かっていたので、僚船から情報が入ったんでしょうね。

 

観音崎沖に着いてみると船団が出来ていて、これは少し期待が出来そう ニヤニヤ

テンヤを落としてみると………当たらない…見向きもされないw

下船後、船頭KAZU君に聞いたけど、ここではテンヤが好調だったらしく

僚船から情報もらって着いた時には釣れ終わっていた?みたい。

 

そのままタイムアップとなり船内釣果は1~4匹、私は2匹という感じ ゲロー

この日、釣れてる船宿はあるので、いい群れを探せたかどうかの違いですね。

 

小さいタチウオを大きくみせる!慣れたもんです

常連から「ちっさ!」と野次が入りましたが大人なのでスルーしておきますw

 

見当違いなことをしなければ、朝一はどんな叩きでも反応してくれる日で

モーニングサービスが終わった後は、叩きを入れてから20秒くらい

止めてあげると小さくコンッと反応してくれるんだけど、ここで合わせると

もう追ってこない…深追いを狙ってみるけど追ってこない…w

捕食のスイッチを入れてあげようと手は尽くしましたが攻略出来ず 煽り

KAZU君曰く「仕掛けを落とすと魚が遠ざかっていく」と言っていたので

足元にはタチウオが居なかったかも?この日の釣行を何度思い返してみても

釣れなかった原因が解らないので「足元に魚が居ない」という事にしておきます。

 

 

 

 


東京湾タチウオにボコボコにされたので、12日(金)サラリーマンの切札である

有休休暇を使用して、次回は相模湾タチウオに癒してもらおうと思います ニヤリ 

 

定宿のよしひさ丸では、キンメタチウオ船が終了して

アマダイタチウオリレー船が新たに登場!アマダイは前々から挑戦してみたいと

思っていたので初挑戦してきます、もう釣れるイメージは出来たので大丈夫?

他にも初島(禁漁区は除く)~真鶴沖で真鯛イサキ船もよしひさ丸では復活。

こちらは「コマセ真鯛釣り」の生みの親である親父さんが担当するのかな?

いなの丸からも真鯛イサキ船は出てるので、どちらに乗るか迷いますが

ノッコミも始まったらしいので近いうちに乗りたいですね グラサン

 

とりあえず明日、素直な相模湾のタチウオ君達と戯れてきますw