今回は、あまりにも釣りが下手すぎて本当は書きたくなかった記事 ゲロー

当ブログは、自分の黙示録ですから良いことばかり書いてたら意味がないです

自分への戒めの意味も込めて、短文ですがごゆっくりとどうぞ~真顔

---------------------------------------------------------------------

前回釣った相模湾のタチウオ ニコニコ 祖母に送ってあげたら久しぶりだっただけに

すごい喜んでくれました「孫が寒いおもいして一生懸命釣ってきてくれたと

思うと感動する~」と大袈裟な、また釣れたら送ってあげよう。

今日は定宿「いなの丸」からの出撃で釣物は午前タチウオ(テンヤ)

13時には帰宅しないといけないのでこれくらいがちょうどいい!

朝の受付を済ませて船頭KAZU君に「相模湾のタチウオ調査行ってきたよ~」と

声を掛けたら「写真見ましたよ」と…すでにチェック済み ポーン

検索したら一発で出てきたらしく恐い世の中になったもんだ…w

右舷トモに座り一服していると、以前船上で知り合った某ブロガーさんとばったり

お久し振りです!色々お話ししたいところですが「話しに夢中になってしまい

釣りの準備を何もしてない病」が再発するところでした 驚き アブナイアブナイ

第二海保沖でスタート うお座 相模湾と比べて水深が浅く感じますw

あっちは深いと250mとかですからね~…(遠目)

朝一は喰い良く天秤勢もポンポン釣上げてます

テンヤの私も3連続で掛けはするのですが、まさかの3連続で海面バラシ もやもや

特別いつもと変わった事はしてないんですけどね~まぁ、また釣れるでしょw

8:30段々と当たりも遠くなりモーニングサービスも終わり気味になり

ここからは修行の時間、船も散り散りになっていることから

足元のタチウオ君達も広く薄く散っているのかな?

船頭KAZU君も必死に探索してくれて走水に戻るも、揚がってくるのは天秤サイズ

テンヤのカラーを変えてみたりイワシのサイズを小さくしてみたりして

小型のタチウオ君の興味を引こうと手は尽くしましたがノーフィッシングゲロー

9:00第二海保沖に戻ってきましたが、相変わらず船は散り散りあせる

船中、テンヤ勢はポツ…ポツ…とは釣れていますが自分は当たりさえも出ない

イワシの状態良し、テンヤへの巻き方も良し、カラーも良し、棚は…間違えてない

叩き方も何パターンか試したけど全然ダメ ネガティブ

船が上下に揺れてテンヤが安定しない?いやいや凪だしなぁ…おかしい 驚き

あれこれ考えた結果、当たりが出せなかった原因は「リールの巻き幅」でした

なんでこんな大切な事が頭から抜けてたんだろう…w

気が付いた時には終盤でしたが、ここで良型を1匹GETしまして凸は回避!

危ない…もう少しで凸になるところだったよ 滝汗滝汗滝汗

船内釣果はテンヤ1~9匹、ほぼ毎週乗ってる私がテンヤ部門ではスソw

いや~久しぶりにやっちゃいましたね、ロッドを叩くことばかり一生懸命に

なってて、もう1つの大切な事を忘れちゃってたよ…w

捕食しやすくするのも大事だけど、捕食のスイッチを入れてあげるのも大事

まぁ、その辺は当日の潮との兼ね合いなんですがね。

潮が緩い日(動かない時間帯)は釣れないからテンヤやるもんじゃないと

思っていたけど、やっと色々なピースが繋がった感じの釣行でした。

やっぱりロッドや潮のせいにしちゃいかんね~自分の腕が悪いだけだ 物申す

次回は答え合わせといきたい所ですが、すでに相模湾へリベンジする予定を

入れてしまっているので再来週ですかね~今回のこと忘れなきゃいいんですがw