どうもボブです オエー

 

色々な組合せのリレー船がありますが、思わず二度見したリレー船を発見!

 

「金目・太刀魚リレー船」

 

最初見たときは意味が解らなかった…金目は中深場で水深300m前後

タチウオは走水東京湾では水深70mくらい、まぁ深浦沖とかに行っても

水深は150mくらい キョロキョロ タックルだって全然違うし漁場も全然違う。

しかし、この2つの釣物を組合わせる発想が実に面白いw

 

先週は息子P太郎と一緒にタチウオ船に乗って、自分の釣りが出来なかったので

その反動から、本気で遊んで(乗って)きましたよ ウインク

 

 

 

  まずは準備編

 

出船している船宿は福浦漁港のよしひさ丸、去年くらいからよく行ってます。

キンメの方はレンタルタックル&船宿の仕掛け、レンタルタックルを借りると

仕掛けが1組付いてくるのでコスパがいいです 爆笑

 

問題はタチウオの方…聞くところによると水深は250m前後を攻めるので

最低でもPE2~3号を300mリールに巻く必要があります

しかも、高切れ続出するらしいので予備のPE or リールも必要になります。

 

釣行中、天秤とテンヤは自由に選べますが指定された錘の号数は80~100号

私は50号のテンヤしか持っていないので、中通しの錘30号を

道糸に装着?して挑みます 物申す 天秤メインにやってお遊びでテンヤを

やるつもりだったので、ダイワ300番代の電動リールにPE2号、400m巻き

改造した中通し錘30号を3つ用意、天秤仕掛けを3つ用意しました。

テンヤ用のイワシは冷凍庫で半年くらい眠ってたやつを使用、20匹くらいw

 

 

  釣行日当日

 

サラリーマンの切札である「有休休暇」を使用、やっぱり釣りたきゃ平日釣行

それプラス、スタンプカードが貯まっていたので割引適用!

 

14日(木)仕事から帰宅 → 準備 → 深夜の1時頃出発、一睡もしません

本気の遊びですから寝てる暇なんてありません 物申す物申す物申す

道糸の予備が不安だったので福浦漁港に向かう前に某釣具屋にわざわざ寄ったけど

閉まってるぅぅ~平日なんで仕方がないもやもや

 

妻から爆釣フードの「ヤングドーナツ」の差入れ ニヤリ 全然ヤングじゃないけどw

願掛けみたいなものですね、トロトロ走って福浦漁港には3:30着!1番手

 

船の前にクーラーを置いて、車に戻ろうとした時に気が付きましたが

座席を決めるボード?が作られた形跡がありました キョロキョロ 風か何かで

割れちゃってましたけどね、前に「座席を決めるルール無いんかいムキー」って

怒った記憶があるので宿側も何か考えてくれたんですね。

 

車内でスマホをポチポチしてたら集合時間の4:40になってて焦りましたが

お目当てだった左舷ミヨシに座れたので安心 にっこり

平日だしお客さん少ないだろうと思っていましたが、そんな事は無かったw

 

キンメ船は2回目なので準備もスムーズに終えました

 

 

 

時間になったので暗い中、出船 物申す いよいよだ…今回は釣れてねキンメちゃん

 

 

  キンメは釣れたのか?

 

「1番の方どうぞ~」のアナウンスで錘を海に投げ入れて投入成功 ウインク

スペースも広く使えたおかげです、次回行くなら洗濯バサミ持って来よう…w

1投目は空振り もやもや 2投目で竿先がガクガクっと入り何かが掛かった

キンメなんて1匹釣れれば充分~と思っていたので、欲張らず巻上げ開始 物申す

 

 

初キンメGET!下のやつは割と良型で実に美味そうでした ニヤリ

妻が煮付け好きなので、作ってあげるのが今から楽しみ。

 

キンメが釣れた余裕からか3投目は欲張りまして、クロムツ&シロムツをGET

若船長にタモで掬ってもらったんですけどねw

シロムツも初GETだったので、どう食べるか今から楽しみです。

「天ぷらが美味いよ~」と聞いたけど、1匹だけ天ぷらにするのもねぇ~w

 

 

陽が登ってきて、4投目~終了まではな~んにも釣れまてん ショック

お隣のお爺ちゃんは40オーバー?のクロムツを釣っていたので羨ましいw

あんなデカい個体居るんですね、食べたら美味いんだろうな~よだれ

キンメ狙いは8:00頃?切り上げて次はお目当てのタチウオ狙い!

 

 

  相模湾のタチウオ調査…結果はいかに

 

 

天秤からやって数を稼いでからテンヤで遊ぼうとしましたが

やっぱりテンヤの方が釣ってて楽しいので、最初からテンヤでやります。

 

漁場は相模湾、早川沖?水深は…なんと240mくらい ポーン

陸地から近いので深そうに見えないのですが、そんなことはありませんw

ここまで深いタチウオ釣りは初めてでした、どんな引きをするんだろ?

 

「はい、やってみて~棚は220~225m」というアナウンスで一斉にスタート

どうやらテンヤは私だけの様子、テンヤはテンヤで楽しいですけどね。

そして即揚げ、どうやら空ぶったみたい…w

 

東京湾の大船団に慣れたせいか、気が付きませんでしたが

こちらも小さい船団が出来てて12、3隻で固まってましたよ ニコニコ

 

若船長もポイントを吟味している様子でしばらくウロウロした後に再開!

指示棚は変わらず、魚探は見てないですが口を使いそうな棚を指示している感じ。

大きめの叩きを入れ、ピタっと誘いを止めてあげるとポーン!と気持ちのいい

喰い上げ ニヤニヤ 水深が深い&錘80号でもこの辺は東京湾と一緒でしたw

違うのは、水深が深いのでとにかく巻上げるのが超大変ですあせる

 

東京湾のテンヤと同じように、イワシには最大限の気遣いをしました。

1匹釣れてはイワシを巻き直し~また1匹釣れたら巻き直し~

イワシに傷が付いたら、また巻き直し~とやっていたのですが…

 

 

釣ってくうちにタチウオ君達のギアも上がってきたのか

こんな状態のイワシでも普通に釣れるようになりましたw

たぶん、イワシじゃなくてタチウオの尻尾を撒いても喰いは変わらなそう。

 

とにかく食い気が凄まじく、東京湾みたいに掛けてから巻上げ開始までを

ゆっくりやっていると普通に道糸がやられます(やられましたあせる

指示棚に合わせる → ロッドを叩こうとする → すでに掛かってる…

それに気付かずノロノロやってると高切れ ポーン おまwwふざw$%#’”

 

どんだけ腹減ってるのw

 

道糸2号のチョイスがダメだったと思う、東京湾の癖で感度を優先しましたが

道糸3号、リーダーも14号のくらいで充分、あんだけ喰いっ気あるなら

感度なんてどうでもいいレベル 笑い泣き 高切れして自分へのダメージの方が

痛いのでタチウオの歯と、タチウオの重量&錘80号を中深場から高速巻上げに

耐えられる道糸のチョイスをするのが正解だったかも。

 

また東京湾のテンヤタチウオでは、イワシの大きさなんかにも気を使いますが

大きかろうと小さかろうと喰ってきます 煽り まぁ…あれだけボロボロな

イワシでも喰ってくるので、今のところ関係ないですw

 

テンヤのカラーについても何色でも釣れますw

あえて言うなら、今日のタチウオ君は紫ゼブラが一番の好みみたいで

掛かるまでに一番早かったし、一番興奮して追いかけてきた?

おかげでお気に入りの紫ゼブラのテンヤを2個もロストしましたけどね ムキー

 

12:00予報通り風も吹いてきて、船の上下の揺れがきつくなってきた

こうなると海中のテンヤが安定しないので硬ロッドを使ってる自分は辛い 驚き

反応してくれるタチウオ達もイワシを食べ辛そうにしてますあせる

それでもガンガンアタックしてくれるww

 

若船長から「30分延長しても大丈夫ですか?」と言ってきたので

いくらでもどうぞ!と返答、あと1回高切れしたら道糸足らずで続行不可状態

ドキドキでしたけどね 滝汗滝汗滝汗 結局最後までやり切れましたw

 

13:30になり終了のアナウンス!

 

  結果発表

 

最終釣果はテンヤで19匹、高切れ3回(テンヤロスト3個)

道糸400m → 180m、中通し錘3個ロスト、使用したイワシは17匹

ロストして受けるダメージが東京湾と比べて痛すぎるw

 

天秤に比べて釣れる型はテンヤ優勢!メーター級がほとんど ニヤニヤ

ドラゴンクラスも居るんだろうけど、ちょっと工夫しないと無理っぽい。

 

次回、相模湾でテンヤをやる機会があれば今日の失敗を活かしたい!

若船長に「20匹は釣って下さいね」という課題?をクリアー出来なかったのは

実に悔しい ゲロー 次はもっと上手くやれるはず。


14:30帰港して若船長に挨拶して、寝ないで自宅へ一直線に帰りましたが

帰宅したのが17:00 ネガティブ もうね…ヘロヘロ状態、眠すぎて気絶しそうw

やっぱり睡眠って大事ですよね~真顔

 

 

後日、釣ったキンメを煮付けにして妻に食べてもらいました ニヤリ

美味かったみたいでP太郎と二人でバクバク食べてましたよw

釣ったタチウオは祖母へ送りました、タチウオが大好きなので喜んで食べて

くれると思います、我が家の分は…まぁまた釣りますよ。

 

 

今回も快適に釣りをさせてくれた

よしひさ丸の若船長さん、ありがとうございました。

また遊びに行きますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  聞いたはいいけど、いい気分じゃない話し

 

若船長に「そろそろイサキの季節ですね、楽しみにしてますよ~」という

話しをしたところ、今年はイサキ船を出せそうにないです…と耳を疑うような

返事が返ってきた 驚き驚き驚き 船宿的にもイサキ船でバンバン人を乗せて

稼ぎたいはずだし、私も去年からすごく楽しみにしていただけに驚いた。

 

「実は今年、網代の船宿から初島沖でのイサキ釣りを禁止されました」とのこと

縄張り?みたいな物が存在しているのは知っていたけど、出船禁止とはまた乱暴な。

 

東京・神奈川・千葉・埼玉、そっちの方から流れてくるお客さんが

網代より手前の港、よしひさ丸・恵一丸・その他の船宿へ行ってしまって

網代までお客さんが流れてこないってのが彼等の言い分で

要は自分のところが儲からないから、儲かってるところを禁止にしますって話し。

去年なんて、剣崎でイサキがあれだけ爆釣してたんだから原因はそっちでは?

近場で爆釣してるのに、わざわざ初島沖へ行く人なんて私くらいですよw

それでも初島沖のイサキを釣りたいと思ったのは

船宿にそれだけの魅力があったから。

 

客だって馬鹿じゃないんだから、いい船宿に人が集まるのは必然

客は船長のリアクション1つ1つを見てますよ?釣果が全てじゃないんですよ。

 

最初見た時は???だった「秘密のイカ」仕掛け・タックルも非公開

SNSに載せるのも禁止、意味が解らなかったけど、そういうことね~

要は他の船宿に真似されて、お客さんが来なくならないようにしてたのね。

まぁ、それも経営戦略なんでしょうか?自分は乗らないけど。

 

禁止にされた船宿には、引き続き頑張ってほしいです。

ピンチをチャンスに変えるみたいな?新規釣物を開拓してお客さんを

呼び込むとかね、もう網代の宿を利用することは無いと思います。