それは「釣りを絡めてもいいから土日で旅行に行きたい…」という妻の一言から

始まりました 驚き な~んにも予定がなければ東京湾タチウオ釣りの予定

だったんですけどね~ ニヤリ 家族会議をした結果、私が午前中に釣りして

お昼ごろ現地で待ち合わせ…という感じに、妻とP太郎は電車で現地まで来ました。

 

問題はどこへ釣りに行こう?色々条件をまとめてみると…

 

・自宅から電車で2時間くらいで着ける所、P太郎が飽きる可能性大 物申す

・帰港時間が11:00だとすると、着替えたりして出発が11:30

 昼の12:00には二人と合流しないといけないから、最寄りの駅まで

 車で30分くらいで着ける船宿(渋滞も加味しないと無理)

・合流したあと、P太郎が遊べる施設(公園)が近くにあること

・初めての船宿は避けたい、事故率多そうだしw

 

考えて…考えて…結局決めたのは、福浦漁港のよしひさ丸 ウインク

宿は妻と二人で探して伊東の宿に決定、↑の条件を全て満たしています。

自宅~熱海駅までは2時間くらい、福浦漁港~熱海駅まで30分

飲食店と立派な公園もあるのでP太郎も嬉しい ニコ

 

現在よしひさ丸では、真鯛・キンメ五目・カワハギ・手ぶらでフィッシング船が

出てます キョロキョロ ここは迷わず、気になっていたキンメ五目船をチョイス!

帰港時間が11:00だしちょうどいいです。

残念だったのがお目当てのキンメがここ最近釣れてなくて、クロムツがメイン

クロムツも食べてみたかった魚なので全然問題無し!

キンメは釣れたらラッキー程度でいいかな。

 

タックル一式持ってないけど、この日の為に一式揃えるのは「なし」なので

今回はレンタルタックルで済ませます ウインク 仕掛け1つ付いてくるしお得?

電話予約の際に「初挑戦です!」としっかり伝えておきましたw

 

そして釣行当時…

 

----------------------------------------------------------------------------

 

【よしひさ丸 キンメ五目船 5:00~11:00】

 

去年イサキ船で何回も利用しているので乗船までの流れはバッチリ グッ

今回も寝坊が恐いので前日から寝ないで向かい現地に着いたのが2:00

集合時間が4:15なので早く着き過ぎた…w

深夜だと、自宅から福浦漁港まで1時間ちょいなのでやっぱり近いな~リムジン後ろリムジン前

 

待ってる間、妻からの差入れ「爆釣フード ヤングドーナツ」を食べます よだれ

まぁ、爆釣は無いにしても凸は避けたいところ…いやマジでw

 

4:15座席は先着順なので1番に船に乗り込みました。

「レンタルタックルですがどこに座ればいいです?」と聞いて案内されたのが

左舷トモ、お客さんも少なかったので船の1/4を広々使えて実に快適!

出船前に仕掛けの配置やら準備をスタッフにしてもらい軽く説明を受ける

若船長(通称:若)も私の事を覚えてくれてたので嬉しかったですね~爆笑

 

船宿の仕掛けですが、針数は6本 or 8本と選べましたよ!

8本針の仕掛けをチョイス、支給される付餌は赤く染めたイカ

ムツ針17号ってすごく大きいけど、これ大丈夫なんですかね?

 

今回貸してもらった錘は鉄筋棒 驚き驚き驚き 噂には聞いていたけど初めて…w

 

ボブ「ヤリイカの経験あり、釣りかたは予習してきました!」

若 「なら仕掛けの投入とかも全然大丈夫ですよ~グッ

ボブ「今日は何匹くらい釣れば合格ラインです?」

若 「その日の魚次第ですが、ビギナーの方ならツ抜けすれば文句無しですね」

 

確かこんな感じの会話をしたような…w

まだ暗いですが時間になったので出船 グラサン ドキドキが止らない!

 

Aiphoneで撮影したらこんな感じに…解りづらいですが本当は真っ暗

 

出船して少し走ったのち、船頭さんから実際の釣り方についてレクチャー

ありました ニコニコ 仕掛けのヨレを簡単にとるコツだとか教えてくれたけど

頭の中は無事に仕掛けを投入出来るのか?その事でいっぱいw

投入に失敗すると1流し釣りは出来ないのでそれだけは避けたい~驚き

 

漁場は真鶴沖、出船してから15分くらいで到着。

 

ミヨシから順番に仕掛けを投入していくのですが、ドキドキがMAX状態

まぁ、それでも上手く投入出来て無事に着底!水深は220m、棚は3~8m

よしひさ丸では、仕掛けを揚げるタイミングは各自自由 物申す 再投入は不可

粘って多点掛けを狙うもよし!安牌で1~2匹づつ確実に釣るのもよし!

 

1投目はとりあえず、欲張らないで早めに仕掛けを揚げます!凸恐いし…魂が抜ける

35cmくらいのクロムツを2匹GET 笑い泣き とりあえず凸は回避

ふむ…粘って多点掛けを狙うと次の仕掛けの投入までに準備時間がないのね

それを回避するには船上での仕掛けのさばくスピード次第?

よく釣る人ほど、長く仕掛けを海に投入していて船上での仕掛けのさばき方も

早いってところでしょうか(素人見解ですみません)

 

2投目も仕掛けの投入は成功 ニコニコ 投入に関して注意するポイントが

解ってきた?まぁ…船上を広く使わせてもらってるおかげなんですがw

クロムツの魚信は想像以上に明確にロッドへ伝わってきますね、これ

水深が深いから、もっと小さい魚信なんだと思ってました。

きも~ち多点掛けを狙ってみましたが失敗?して2投目も同じく2匹GET ウインク

 

3~4投目は竿先がグングンと引っ張られるので???でしたが揚げてみると

マサバ君でした ゲロー しかも6連、通りで引くわけだw クロムツは無し!

ひょっとしたら棚が上手く設定出来てないのかと思い船頭(若)に

確認しましたが、一緒の棚に泳いでいるので釣りは上手く出来てるよのこと。

 

陽が登ってきて明るくなってきたので少し浅瀬へ小移動 にやり

2~3投くらいしかやりませんでしたが、多点掛けを意識してしつこく仕掛けを

指示棚で待機!ここで最高の5点掛けを達成出来ました ニヤリ

なるほどね~ちょっとコツが解ったような?気がします。

船頭(若)も様子を見にきてくれたので、話しながらゆっくり仕掛けを

揚げていると針が外れて1匹ポロリ びっくり すかさず近くのカモメがクロムツを

頭から丸呑みしてました 驚き驚き驚き おぃ!鳥!喰うな喰うなぁぁあl

 

「ごちそうさま~」と言ってたような気がします…ムキー

 

珍しい?光景に船頭(若)も「お~初めて見た、こうやって食べるんだ~w」と…

 

調子に乗って次の投入も多点掛けを狙います!今だったら7点8点掛けも

出来る気がする ニヤニヤ 欲張って~欲張って~欲張って~巻上げ開始!

すると巻上げ中、何かに引っ掛かったのか仕掛け&錘をロスト ゲローゲローゲロー

横で見ていた船頭(若)「珍しいですね~多分サメにやられたんですね」とのこと。

貴重な仕掛け&錘が~ネガティブ 仕方がないので船上で購入…欲張ったツケですねw

 

※真鶴沖ではサメやイルカの被害は滅多に無いらしい

 

まぁでも、カモメに食べられる&サメに食べられる、この珍しい光景を2つも

一気に体験出来たのである意味運がいい?前向きに受け取っておきましょうw

 

中盤からはクロムツのサイズアップ狙い&キンメ狙いで深場へ移動、水深300m!

ここからは本当に釣れなかったです ネガティブ 釣れないなら、あの手この手を

尽くしますが引き出す物(技)が無いので思いつく事を色々やってみます。

 

暇だったのでパシャリ カメラ 船べりを掃除したり一服したり…w

 

陽が登り切ってから魚も低活性になりましたが、ここで掛けれるかどうか?が

次回への宿題でしょうか ショック 何かしら攻略法はあるとは思いたい。

 

ラストは、また浅瀬に戻って2投くらいやりましたが船中でシロムツを1匹

追加した程度、ここで残念…タイムアップ!

 

船内釣果は3~16匹、私の釣果はクロムツ10匹、マサバが6匹 ウインク

竿頭には及びませんでしたが初挑戦&レンタルタックルで2番手の釣果!

船頭(若)から「ナイスファイト」とお褒めの言葉を頂きました。

 

記念に写真を撮ってもらいましたよ カメラ

 

本当は20匹くらい中型のクロムツを釣りたかったのですが、まぁ…中盤からの

あの活性では仕方がないのかな~と思ったり ショボーン しかし諦めたら試合終了なので

次回挑戦する機会があれば、その辺の攻略方法を模索しようと思います。

 

ここからは釣りの話しではないので、興味が無い方はスルー推進です!

 

帰港したのが11:00、着替えたりして福浦漁港を出たのが11:38

熱海駅に妻とP太郎が到着するのが12:11、急いで車で向かいますあせる

なんとか時間には間に合いました 驚き 3人で昼食を食べてから宿へ向かう前に

途中の公園でP太郎を遊ばせて~宿に着いたのが15:30頃

 

色々な遊具があってP太郎も大喜び ニヤリ 楽しすぎて帰りたくない!と

言い出す始末…真顔 放置してたら一日中遊んでそうでしたw

 

 

宿に着いて屋内プール&温泉に入った後の写真

家でも宿でもテレビのリモコンで遊ぶのは変わらず 真顔

 

 

帰宅して大好きなチョコを頬張るP太郎 えー やっぱり彼には自宅が一番?

28日(日)昼頃自宅へ戻り、そこから爆睡w

 

 

初挑戦だったキンメ五目&小旅行も無事に終え、今に至ります ウインク

中深場も良いけどやっぱりタチウオが釣りたい気分!

待てよ…アジに癒されるのもアリなんじゃ?

 

それではまた パー