6日の釣行では全然釣れなかったタチウオ ネガティブ

猿島走水のタチウオ君…今度はテンヤで再挑戦してきましたよ

数は釣れなくてもいいからドラゴンサイズを1本だけでも釣りたい!

 

【1月8日 いなの丸 タチウオ午前船 テンヤ 7:30~11:30】

 

いつものスーパーで前日に仕入れた生イワシ、単価50円くらい

これを仕入れに行く度に、家族が巻き添えになってる事は内緒にしておこう…w

(特に息子P太郎が…アイスに釣られて…ククク)

 

船宿でも冷凍イワシ売ってますが、10匹700円とちょいと高い

個人的には、冷凍<生なので今日はもう釣れたな…これ…ニヤリ

ちなみに生イワシを塩で漬けたり、着色したりしない派です(アミノ酸はあり)

 

右舷トモを指定、相変わらず広々した船で実に快適!

 

この日は潮回り的に、朝一がドラゴンチャンスだったので気合が入ります

風向きが北からなので船は揺れますが、この程度なら全然大丈夫 グッ

 

相変わらず反応は底にベッタリで指示棚も「底から〇〇m」とか

そんな感じで活性の低さが伺えます、2投目の喰い上げからビシッと合わせて

開始早々にGOODサイズをGET(ドラゴン一歩手前)ニヤリ

しかし後が続かず、イワシだけが無情にも減っていく…w

 

潮が止る中盤戦 キョロキョロ ロッドを叩いても魚信が得られないので

ストップ&GOをやってみるとタチウオ君がロックオン 笑い泣き

しかしコツ…と触るだけで掛けるまでが難しくレギュラーサイズを2本だけ追加。

 

終盤戦、お隣さんが連続で掛ける 驚き カラーを真似して誘いもコピーして

やってみたけどかすりもしない、これ…タチウオ釣りあるあるですよね~w

誘いはロッドの調子とか影響するから解るけど、同じカラーのテンヤを

落しただけではダメで、誘いとカラーのマッチング次第ってことでしょうか。

 

誘いとカラーのマッチングは最近考えてます、自分は「静」の誘いが多く

紫ゼブラ信者、あとは足元にいるタチウオのサイズにもよるのですが

他の人に比べれば良型率が高めな気もします。

次の段階へ行くためのポイントは、この辺じゃないかな~とね うーん

 

最終的な釣果は3匹、天秤は6匹だったかな?6日よりは反応も出てきて

楽しめたんじゃないかと思います ウインク 当たり多めでしたが打率が悪い…w

 

大物賞ってことで記念にパシャリ カメラ その後、この子は職場の上司のお宅へw

 

コンパシで掛かる場面もありますが、打率をもうちょい上げたいですね ショボーン

次回、13日の釣行ではその辺を頑張っていきたいところ。

 

では、また パー