東京湾タチウオのXDAYはいつ?と最近よく聞かれますが

去年の夏が異常に長かった為、例年通りという感じではない気もします。

ここ最近、船長の隣で魚探を見させてもらってますが、反応は増えてきてる?

単純にXDAYが遅れてるだけなのか…すでに始まっているのか…ネガティブ

なんか後者な気もしてるんですよ、去年のXDAYが釣れ過ぎただけで。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

【1月6日 いなの丸 タチウオ午前船 天秤 7:30~11:30】

 

いなの丸のショートタチウオ船が休船中なので、上手な方がポツポツ

午前船にも乗ってくれてます 爆笑 出船前に〇川丸からテンヤで出船する

まーぶーさんに声を掛けてもらいました。

 

些細なアドバイスしか出来なくて申し訳なかったのですが

イワシを綺麗にテンヤに装着出来るかは重要です、丁寧に丁寧に…w

今度一緒にテンヤでもやりたいですね(お休みがバラバラ?なのでどうだろ?)

 

さて、天秤での出撃は4ヶ月ぶり 驚き

もうね…久しぶり過ぎて色々忘れてますあせる 直ぐに思い出しましたけどね!

 

ショート船で毎回竿頭のNさんお久し振りです

「いつも見てるよ~結構釣ってるね!」とお褒めの言葉、ありがたや~笑い泣き

天秤釣りについて色々聞けたのは実に有意義でしたね。

 

釣りの方は「超」がつくほど渋かったです、どんな誘いを繰り出しても

見向きもされない、魚信を出すのも一苦労なうえに付餌を追ってこない?

この日の正解は多分小さくシャクってからの~15秒くらい放置!でしょうか…

ハリス切れ対策をしてないと厳しいかも えー パイプはお勧めしませんよ。

 

船内釣果は0~2匹、14人?乗ってて揚がったのは5匹w

私1、Nさん1、私の友人1、お客さん2 ゲロー テンヤ組みは…滝汗

船長同士の無線からは「もうダメだ~反応無い~」とか悲痛な叫びが…

 

午前船で知り合った友人に1本贈呈 ウインク また育児トークでもしましょう!

「やっぱり、いなの丸いいな~この雰囲気」と満足して?帰っていきましたw

 

久しぶりに天秤をやりましたがテンヤと比べてどうだろう?

色々な誘いを駆使して掛ける楽しさはありますね、吹き流し仕掛けなだけに。

小さい魚信(ヒント)を得て誘いを調整していき掛ける!

ただテンヤみたいな喰い上げとか滅多にないので物足りないような…キョロキョロ

 

ということで次回8日はテンヤタチウオ 物申す