釣りをやらない人に「大雨の日でも船釣りに行くの?」と聞かれ

雨の降る日こそ好機です!と答えたら変〇と言われました、ボブですウインク

釣り人だったら解ると思うんですけどね~あせる

 

という事で雨が凄すぎて、今回は写真ほぼ無いです ゲロー

 

最近、川奈・初島方面のイサキの調子が少し良くなってきたので様子見に うお座

宿はどうしよう?つちそう丸3号は相変わらずだし

型に拘る村正丸の船長もいい感じだけど、伊東港までは遠いからシンドイネガティブ

新規開拓しようと宿を探していると…ふむ…福浦漁港?よしひさ丸?

静岡方面の宿より乗船料も安いし、距離的にも近い ウインク という事で

雨予報でしたが「よしひさ丸」さんに乗船してきたお話しです。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

14日(金)妻からMY爆釣FOODの「ヤングドーナツ」の差し入れが 爆笑

 

 

これで今日は勝つる…はず 煽り 家族が食べる一週間分の魚は確保したい。

 

自宅出発予定は夜中の1:00のはずでしたが、まさかの寝坊で

出発したのが2:45 滝汗 くそ~あせる 軽く寝たのが失敗した~ガーン

雨の中、車で走って途中コンビニに寄ったりして到着したのが4:15…セーフ

座席は到着順でしたが、まぁ二隻出しなので大丈夫なはず?

とりあえず船の前にクーラーを置いて漁港内の駐車場に移動します。

 

集合時間まで車で待機、大雨じゃなきゃ福浦漁港を散策したかったですが

この雨じゃ…えーん しかし大雨だってのに続々と車が入ってきます

皆さん好きですね~ニヤニヤ 駐車場関係者?が来たので駐車料金1000円払います。

相場は500円くらいなのに強気の値段設定 ショック と思っていたら

乗船料を支払う時に500円バックしてくれたので良しとします。

 

集合時間になったので船まで行き親方と若船長にまずは挨拶 爆笑

親方はパッとみ恐そうですが話してみると優しい感じ、ギャップ萌えですね。

若船長はハキハキした感じ、今回指定した座席は親方(1号船)の左舷ミヨシ

ちょっと年期が入った船でした キョロキョロ 船の設備関係は特に問題無し。

タックルは↓のような感じ、初島沖なのでいつものタックルのままですがw

 

ロッド:極鋭ゲーム EX AGS73MH200

リール:シーボーグ300J

道糸:PE3号

仕掛け:ハリス3号3本針6m

ビシ:サニービシFL80号、ステンカン80号

クッション:真鯛用の2mm1m

天秤:夢の天秤線径1.2mmアーム49mm

 

6:30スタートフィッシング うお座 アナウンスがあったのは指示棚のみ

他の船みたいに「〇〇mでコマセ撒いて~」とかの指示は無し。

そういう意味では初心者向けではなかったです、下手に指示されるよりかは

私はやりすかったですけどね キョロキョロ 一投目(船内第一号)から型は小さめだけど

ダブルでヒット、素直に釣れてくれましたよ。

反応止まらず直ぐに流し替え、開始早々から2~3投してから流し替えが

続きます、群れが止まらず抜けて行ってしまう感じ?

反応は広大にあるらしく止ってくれる反応を探し中…にやり

 

拾い釣りの状況が続き7:30頃になり、反応も落ち着き入食い状態へ ウインク

シングル1割、ダブルが5割、トリプル4割という感じで数を稼ぎます。

アジよりも引きが強いので釣ってて楽しく、30オーバーのイサキの引きは

やみつきになりますね~ ニヤリ それがトリプルとかになると…w

 

8:30頃には喰いも止まってしまい、反応の上に船を停める→魚止まらずの

繰り返し、1流し1~2投な状況が続きました うーん 反応が抜ける前までに

仕掛けを降ろせた人はポツポツGETしてましたよ、今までの誘い方だと

釣れない流しもあったので「電動ただ巻き」にして当たり棚を狙う方法に変更。

置き竿にしていると竿先がギュ~ンと引込んで当たってくれます ラブ 楽しい

 

9:30潮も完全に止まり1号船と3号船、2隻並んでの釣行でした

しかしここからペースダウン…というか全くと言っていいほど釣れない…ネガティブ

隣の3号船はポツ…ポツ…釣れていたのにダメ、仕掛けを変えたり誘いを

色々試したり、置竿放置もしてみましたが1匹も釣れず 驚き

「コマセ釣りあるある」で終盤になると船全体で撒くコマセの量が減る傾向に

あるので、しっかりコマセを撒いてみましたがダメでしたね~あせる

 

10:30ここで更に雨も強くなってきたので早上がりとなりました オエー

 

2隻の釣果は1~51匹、私は37匹 ネガティブ 竿頭は別船(3号船)に乗ってた方

結構頑張った!とは思ってましたが、乗ってた船が違うとはいえ竿頭に

10匹以上差を付けられたのは悔しかったですね~差をつけられた原因は

ラストの1時間ですね、きっと ゲロー あぁぁ悔しい~あせる

我が家で食べる分は充分に確保出来たので「ヤングドーナツ効果」でしょうか?

釣果的には大満足な結果となりましたよ ニコニコ

 

反省点としましては、どうにもコマセ真鯛と釣り方がごちゃごちゃにもやもや

コマセと付餌を同調させなきゃダメなのに全然意識してなかったりね…

ハリス1.5号の仕掛けですが、もうちょい太くしてみようかな~?

ステンカンを使用しましたがやっぱりコマセが出過ぎてる気がするので

穴は1個塞がないとダメな気がします、サニービシにしてみようかな?

 

さて…初めて「よしひさ丸」さんを利用した感じとしましては…

一見恐そうな親方は穏やかな感じで、釣行中釣れてない人にアドバイスをして

あげてました、1号船は年季が入ってましたが掃除はキッチリされてます。

網代港・伊東港より自宅から近く乗船料も安い、駐車場の値段にはビビリましたが

500円バックされるので良し、ポイントカードが有るのもいいですね~ニヤリ

船から駐車場まで離れてますが下船後、車で道具・クーラーを駐車場まで

運んでくれるので楽々でした ウインク もちろんリピートは有りです。

次回は3号船の若船長の方に乗りたいですね~

 

次回はどうしよう、久しぶりに渋~~いタチウオ?真鯛?アジ?

あ~またイサキにも行きたい…w 刺身で食べたら激ウマでしたよ ニヤニヤ

 

それではまた パー

 

 

 

 

【おまけ】

「最近父親に似てきたね~」と人に言われましたが、全然実感がないですw