去年、凸った釣物といえば…コマセ真鯛 ネガティブネガティブネガティブ 悔しかったあせる

 

 

 

「4日の釣物は何にしよう?」と過去の記事を読み直していたら、↑の記事が

出てきたので、いつかはリベンジしよう…と思っていた為

今回は真鯛野郎へリベンジしに行ったお話しです。

 

ちなみにコマセ真鯛と聞くと…

ロングハリスによる手前祭り・お祭り大会・自分だけ凸などなど連想してしまい

去年の悪夢が蘇ってきます 驚き驚き驚き 夢に出てきたりとかあせる

完全に苦手意識が自分の中に根付いてしまってます、こりゃいかん 煽り

 

----------------------------------------------------------------------------

 

【1月4日(水) いなの丸 コマセ真鯛 7:00~14:15】

 

この日のコマセ真鯛の担当は18号船の船頭カズ君 爆笑 午前タチウオ船で

毎回乗ってる船です、カズ君に「コマセ真鯛は大っ嫌いなんだよね~」と伝え

ボウズだった時の言い訳を考える…キョロキョロ

今日はスーパー上乗りのイエローマンことW田氏も乗船しているので安心?

 

 

今日もお隣のタチウオは大盛況でしたよ、タチウオ乗らないの?と

聞かれますが釣れ過ぎるのも楽しくないし消費しきれない(食べきれない)ので

落ち着くまではパスの方向で…zzz 混む船は好みじゃりませんし。

 

指定した座席は左舷ミヨシでしたが、ちょっと窮屈だったのでお立ち台へ移動

足場が悪いだけで、この席なら両舷の様子も解るし広々しています ウインク

定刻通りに出航し30分くらいでポイントに到着、自分の予想通りなら

9:00の潮止まりまでは潮ケツなので「我慢の釣り」ただ、コマセ係りには

なりたくないので対策もしっかりYOUTUBEで勉強してきましたw

 

仕掛けの指定があり8mで統一でしたので、ハリス3号8mのテーパー仕掛けで

スタート プンプン まぁ潮ケツなので期待しないでいると、トモ側のお客さんが

開始早々にヒット!我慢…我慢…と自分に言い聞かせてるとココンと

自分の竿にもヒット 爆笑 丁寧に巻上げて1投目で赤いやつを早々にGET

 

う~ん…やっぱり綺麗な魚ですね~ニコニコ 釣れてくれてありがとう。

 

船内2番手に本命GETしたのはいいのですが、自分の座席は潮ケツなのに

どうして早々に釣れたのか???な状態でしたよ うーん

イエローマンことスーパー上乗りのW田氏曰く「潮がそこまで流れていないので

座席の優位性は関係ない」とのことでした、ふむふむ…なるほどね~ニヤリ

 

今日の指示棚は上から20~25m、25mより下にビシを落とすのは厳禁 驚き

落すともれなく船長からマイクで注意されます、まぁ他のお客さんも

魚が釣れなくなるので当然といえば当然ですね~あせる

 

 

ちなみに手返しはエレベーター法?を使用しました、これは慣れてしまえば

手前祭りもしないし手返しのスピードも格段にアップ ウインク 快適すぎる。

 

 

瀬戸丸さんに乗った時に常連さんに直接指導を受けといてよかった~あせる

 

 

そんな事を頭の中で想っていると、本日2回目の当たり 爆笑 からの~

こちらは残念でしたが黒いやつ うお座 W田氏曰く「それ絶対美味いやつ」と

言っていたので楽しみにしておきます。

 

9:00まだまだ当たりは続きます、モーニングサービス継続中

途中、スーパー上乗りW田氏に誘い方を教えてもらったり

付餌の具合によって設定棚を上げたり…というのを教えてもらいました。

船内のお祭り騒ぎも落ち着いてきたのでW田氏も私の横で竿を出してましたよ

お客さんに呼ばれたりして、ほぼ置竿でしたが不思議と釣れるんですよね~びっくり

一体何が違うのやら…きっと口では説明し辛い細かいところが違うんでしょうね。

途中「お客さんより釣っちゃうとマズいから~あせる」と言って竿をしまってました

お客さんファーストの精神は相変わらずですね ウインク

本当、八景の船宿の上乗り勢にも聞かせてあげたいくらい。

 

10時の時点で釣果は真鯛7の黒鯛が1、ボウズ上等な釣物なだけに

出来すぎなくらいの釣果 驚き ここから潮が淀み、全く潮が流れず…だったので

長いモーニングサービスも終了し釣れなくなりましたね えーん 付餌も獲られず。

しかし、腐らず一生懸命手返しし続けます!魚は足元に居るはず?

 

11時頃になり喰いが復活 グラサン 一生懸命コマセを撒いた甲斐があったのかは

不明ですが面白い様に真鯛が釣れます、船頭カズ君も他のお客さんの士気を

上げる為なのか私が釣れる度に「左舷ミヨシの方釣れてますよ~」と

毎回アナウンスをするので正直恥ずかしい…オエー

 

13時、他のお客さんもあらかた真鯛をGETして満足したのか手返しDOWN下矢印

釣れない → 置竿にする → コマセ撒く量も減るという悪循環。

カズ君に魚探を見せてもったけど、足元には真鯛の反応がバッチリなだけに

勿体なかったな~と、まぁ私1人で撒くコマセの量にも限界がありますw

 

14時になり終了のアナウンス、船内釣果は0~15匹、W田氏が集計したところ

船全体で60匹以上の真鯛が釣れましたよ ニヤリ

 

 

竿頭記念にパシャリ カメラ ボウズ上等で挑みましたが終わってみれば大漁 爆笑

W田氏曰く「こんなに釣れるのは一生で1回あるかどうか」の釣果でしたよ。

下船前に凸の方へ2匹ほどお裾分け ウインク 私も去年、船は違えど貰ってますからね

それに食べきれるかどうか自信がないですから…w

 

下船後、凸った方に声を掛けられ色々聞かれたので出し惜しみせず

教えられる事は全て教えました、私も何度かコマセ真鯛で凸くらってますからね

悔しい気持ちは充分わかります キョロキョロ 願わくば船釣りを嫌いにならないでほしい。

 

さて、去年のリベンジを無事に達成し乗船前の苦手意識はどこえやら

あの真鯛が喰った時の瞬間が癖になりそうです ニヤリ 次回のコマセ真鯛は

今回釣った真鯛を食べきってからにします、タチウオも有るので食べきれないあせる

 

それではまたパー