前回の釣行で持ち帰ったシロギス達ですが

ジップロックから取り出した瞬間、強烈なカルキ臭が ゲロー

刺身にしたりカルパッチョにしたりして完食しましたが・・・

 

トラウマになりそうです

 

それでも週末が近づくにつれて・・・無性にキスが釣りたくなります 爆笑

カレイも良いですけどね、期待を裏切らないあの独特な引きが恋しくなるんですw

 

 

6時に釣具屋到着、店長と話して情報収集と雑談を少々

餌はジャリメ50g、フグ対策用の(狐)仕掛けを買い足す。

いつも使ってる装飾無しのシンプルな仕掛け(袖と狐)はお休みの予定 キョロキョロ

 

いつもの場所に釣座を構えて6時30分に釣り開始!

後で知りましたが、愛読させてもらってるブログの方が近くにいたっぽいですが

お会いできずに残念です ショボーン

 

風速7mでしたが今日は風が強くて当たりが解りにくく曇り空なので寒い ガーン

ちょっと値段が高いので使いたくないのですが、力糸をPEテーパーラインに変更

これで少しは小さい当たりも拾えるかな?今日はとにかく藻が多い

そして、季節の変化からかサビハゼもここ最近釣れだしました。

 

サビハゼ・シロギス・シロギス(どれも小さいです)

 

あれ?根掛かりかな?でも巻ける、巻き上げてみると誰かがロストした仕掛け一式

見たことのない天秤と錘、不思議な形・・・ちょっと使わせてもらいました。

 

自分の使ってる固定20号だと引いた時、錘が海底を若干飛び跳ねてる感じですが

引き釣りした時の感度が段違い びっくり スムーズに錘が海底をズルズルズルと滑る感触。

 

とにかく今日は渋い、フグと藻が多いし釣れても10cm満たないシロギスばかり ショボーン

なので10時、この辺から色々な仕掛けを変えたりして投練開始 (遊びだす)

12時、5本針装飾無しの袖針ジャリメ一本掛けでやっとお持ち帰りサイズが釣れだしました。

 

 

13時30分、餌切れの為ここで納竿としました ショボーン

 

使用する餌についてですが、実際のところジャリメと青イソメってどっちが良いのか

未だに???なんです、匂いで誘うか動きで誘うかで海の状態次第って

どこかで見た覚えがありますが、仕掛けもそうですがまだまだ勉強不足を痛感した日でした。