今週金曜日、無性にシロギスが釣りたくなったので

悩んだ挙句に2日土曜日はシロギスを求めてサーフへ 爆笑

 

 

日の出に合わせて6時頃到着 ウインク

最近台風やら雨やらで全然釣人が居なかったのに今日はなんだか釣人が多い。

風は海に向かって左→右へ風速7m~8m(曇り空だったので寒い・・・ ガーン )

ここは河口からの濁りが入ってこない分、風やらで海中の砂が舞い上がる傾向があるので

ちょっと濁り気味、無料駐車場にバイクを停めて根掛かりもない

いつもの場所に釣座を構えて6時30分釣り開始!

 

そういえば、来る途中に釣具屋の店長と話した時

「ここは11月がシロギスの本シーズンだから頑張って下さいね!」と言われ

世間ではシーズン終盤で釣れるか不安だったのに、聞いた時に???な状態でした。

 

【今回から決めたこと】

①15cm未満のシロギスは即リリース

②固定27号→20号以下の錘しか使わない

 

①は持ち帰っても仕方が無い為、②は竿に錘の重量を載せる練習

固定27号だと4色飛ばしてたので、20号で同じくらい飛ばせるようになれば

少しは上達?しているはず キョロキョロ

 

一投目はお約束、くさふぐ先生と小指くらいのシロギスのセット

その後、3色~波打ち際まで探ってもスカか釣れてもくさふぐ先生のみ ショボーン 

いや、まぁいつも通りなパターンなんですけど時間だけが過ぎて9時・・・

 

 

ハゼが釣れる・・・続いて小さい引きから小指サイズのメゴチが釣れました

「釣れて当たり前じゃね?」と思いますが、どちらもこの場所で釣れた事が一度もありません。

違和感と同時に、シロギスシーズン終了の不安が頭を過ぎる ショボーン

 

10時、ドドドドっと1色付近で竿が引かれる びっくり

 

 

ここからは大小含めて1投1~2匹のペースで釣れだし時合い開始!

シロギス特有の引きを充分に堪能させてもらいました 爆笑

手返しよく釣上げていると・・・竿にドスン!と重量が掛かる引き?!

10月19日 貸切サーフで体験した感じと全く一緒・・・今度こそ釣上げたいところ びっくり

 

 

タマガンゾウビラメで合ってるか不安ですが初めて釣りました ニコニコ

こういうのがあるから釣りは止められませんw

 

 

その後も、時合いは続き竿先から伝わる独特な引きを堪能させてもらいました。

気が付けば14時、周りを見渡すと釣人が更に増えてる(主にファミリーフィッシングの方々)

餌も無くなってきたので、釣場を探してるっぽい家族連れの方に声を掛けさせてもらい

今日は納竿としました ウインク

 

 

お持ち帰りは全部で15匹700gと

がっつり針を飲み込んだタマガンゾウビラメ(通称タマちゃんというらしい)

リリースは20匹くらいと自分にしては充分過ぎる釣果でした ニコニコ