26日午前中、カレイを釣りに行ってボウズだった日の続きです。

 

昼食中、妻がボウズを察したのか

「不完全燃焼なら午後も釣りに行っていいよ」と

有難いお言葉を頂戴したので早々に昼食を済ます 爆笑

 

八景島対岸か横須賀某サーフか悩みましたが

サーフ+シロギスのセットをチョイス、14時30分釣り開始!

 

 

おもいっきり遠投出来るし、キスの引きは楽しめるし

釣具屋で情報収集も出来るしで最近はここがお気に入り ニコニコ

たま~に馬が乱入してきたりウィンドサーフィンに横切られたり

水上バイクが走り回ったりしてますが、そこはお互い様の精神で。

 

小さい子供が興味津々に寄ってきますが

針の恐さを知らない子供が一番怖い ガーン

 

飛距離は道糸が黄→緑→赤→青の25m間隔のマーキングに対して

力糸が13m、糸フケを取った状態で青の中間程度なので

全て含めると100m届かないくらいでしょうか(固定27号3本)

5本針に変えたり、餌を大きめに付けて投げると

飛距離が落ちたりするのは空気抵抗の関係なんでしょうね ニヤリ

 

他の人の遠投を見学していると、まぁ皆さん綺麗に投げることw

 

私なんて、投げる際に「ふぅぅぅんぬぅドキドキ」って声が出ますし

遠投後のフォームが汚い(何故か片足が上がるし・・・)

たぶん100m手前までしか投げれていない理由は

遠投後の自分のフォームが物語っていると思いますw

 

釣りを始めたばかりの時は

毎週アジが釣れなくてボウズだったので(当時はカゴ釣りばかり)

飛距離に拘るのもいいですが、こうして狙った魚が釣れるだけでも

充分楽しいんですけどね ウインク

 

話しが反れましたが、4色着水後すぐに体験した事のない当たり びっくり

 

 

ぶれっぶれな写真ですみません ショボーン

初めて釣ったのですが「アゴナシ」という魚でした。

体はボラっぽくて鼻先はサメ、胴体から触角みたいなものが数本

塩焼きが美味しいらしいのですが大きくはないのでリリース ウインク

 

3色手前当たりで17cmのシロギス1匹

後に続いたのは15cm以下が4匹、小さいのでリリース ニコニコ

陽が沈みかけた辺りから釣れなくなったので17時に納竿としました。

 

やっぱりシロギス釣りは楽しい お願い