この日は、妊娠中で自宅に篭もりがちな妻を連れて

前々から企画していた接待釣行、私は新しい竿が振れれば

満足なので妻にサーフからの釣りを満喫してもらうことに全力を注ぐ。

 

釣場は1色でもシロギスが釣れる三浦をチョイス

ジャリメと仕掛けは前日に購入、バイクで移動は危ないので

レンタカーも前日までに手配し準備はバッチリ。

 

のはずでしたが・・・当日のサーフの状態はこんな感じ

 

・大潮&台風の影響で潮の流れが速すぎる

・風速8mmの横風

・黄色く濁った海面

・天気は雨ときどき曇り、とにかく寒い

・台風の影響でゴミ多すぎ

 

当然ですが釣人は私達だけでした(当たり前ですよねw)

妻に無理はさせられないので車で待機してもらい

私だけでも、雨の中釣り開始。

 

投げ竿:ダイワ スピニング エクストラサーフ T 30-425・K

リール:ダイワ スピニングリール 17ファインサーフ35 細糸

道 糸:PE0.8mm

力 糸:PEテーパー力糸0.8~5mm・13m

仕掛け:狐針6・7号3連

天 秤:固定ウッドシーカー25・27号

 

最初は馴染ませる意味で1~2色から

フォームを気にせずフルスイングで3色とちょっと

フォームを意識して投げると2色で全然ダメでした。

 

釣れるのはゴミばかり、白い魚影が見えたので

「おっ!カレイか?!」と思ったらビニール袋でしたw

 

1色付近で沢山釣れてたシロギスも台風の影響で留守なのか

さっぱりな感じ、ボウズ臭が漂い始めた時に

2色付近でまずは小型1匹釣上げる。

 

雨が上がって、妻が車から出てきたので

温かい格好をしてもらい竿を手渡し体験してもらう。

 

ビギナーズラックに期待するも釣れたのは今日一番のゴミ…

なんとか魚を釣らせてあげたいけど、自然相手は本当に難しいです

その後、15cmくらいのシロギスを2匹追加して納竿。

 

妻に申し訳なかったですが

次回は晴れた日に釣場へ連れ出そうと思います。

 

【反省会】

・遠投フォームの改善とにかく投げ練、目標は4色

・引き釣りしていると海中で錘が飛び跳ねてる感じ