ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

最近、思うように身体の悪さに悩み多くなっています。

 

出会いも少なくなり、笑顔も少なくなり、生きることも苦しく辛いです。



僕を知って頂けたらと思い書かせて頂きます。

 

障害者と見られる事は悲しい情けない気持ちでいますが、正直な素直なままに書きますね。

 

受け止め方や受け取り方は自由です。

 

SNSなどのフォロワーさんとの繋がりを大切に一期一会の気持ちでいます。

 

 

僕が身体障害者手帳を持っているの事を知っている方もいます。

 

どうした手帳を持っているか!?詳しく話したことは無いと思います。

 

 

障害名は【脳性麻痺による両足関節機能障害】である。

 

言葉の通り、脳が麻痺して両足の関節に障害があります。

 

どうして、このような手帳を持っているのか!?

 

 

未熟児で生まれて、数ヶ月間保育器なるモノに入っていたそうです。

 

ほかの子よりも、ハイハイ歩きもヨチヨチ歩きも・・・

 

かなり遅いようでしたが、両親は普通に育ててくれました。

 

両親的には普通の小学・中学に行かせたかったと思います。

 

 

しかし、幼稚園から周りの目が変わり始めました。

 

子供の目は、悪気は無いのですが・・・

 

ズバズバ周りと違う所に目がいくもので、言葉として嫌な事を言ってくるのです。

 

幼稚園ではやっと歩ける程度で・・・

 

駆け回る子供らに「走ろう!」と言われた記憶があります。

 

子供心に親に『行きたくない!』と理由を言わずに・・・

 

ダダを言っていたと思います。

 

それでも難なく・・・!?幼稚園を卒園しました。

 

 

普通の小学1年生に通えるように、親が送り迎えをすることになりました。

 

昔は荷台が大きい三輪車に、僕を乗せて学校まで往復してもらっていました。

 

幼稚園からの子供も居ましたので、言葉だけの悪口ではなくなっていました!

 

行動までもエスカレートしていました。

 

歩けないなら上履きを隠され!動けないなら運動帽子を隠され!

 

嫌気がさして、学校から家まで帰ろうとしました。

 

歩きづらい足を引きずって、転び転び転倒しても・・・

 

400メートルぐらいで、近所の方が異変に気づき保護されました。

 

学校側は、イジメを認める事はしません!

 

身体の異常を原因に学校側は、病院での診察と学校の転校を進めて来たそうです。

 

いい厄介払いが出来たのだろう。

 

 

そうして、1年生の夏には・・・

 

身体障害者手帳での判断で養護学校に転校しました。

 

 

小学時代は、1メートルを歩くだけで2~3回は転んでしまいます。

 

だから、いつも頭にヘルメットに、手足にプロテクターのような器具を装着!

 

身体へのダメージを防いでいましたが…

 

ズボンには、ひざアテがいつも必要なくらい転んでいました。

 

 

年齢を重ねるにつれて、体力や筋力も少しはついてきました。

 

 

中学に上がる頃には、何とか歩いて学校に行けるようになりました。

 

学校に行けるとは、バスを使い電車に乗り学校の送迎バスに乗って学校に!

 

出来るだけ、椅子に座りすわりの片道約2時間かけてですが、長時間の歩行はまだ無理でした。

 

 

中学の先生が学校から自宅までの40キロぐらいを・・・

 

徒歩で歩こうと思いつき!夏休みに実行された。

 

1年の時は10キロくらいまで歩いた!

 

時間にすると6~7時間もかかってギブアップをした!

 

2年間かけて、歩く練習をしていた。自分と体重を支えられるように・・・

 

持久力を保てるように、ひたすら下半身を鍛えていったように覚えています。

 

中学最後の夏!

 

学校から自宅まで、ひたすら6時間かけて歩ききった!

 

 

高校生の時に、少しは走れるようになりましたが・・・

 

小学生が100メートルを走るくらいです!

 

 

どれだけ、成長が遅いのでしょうね。

 

普通に考えたら、歩けて当たり前のようにしていても・・・

 

鍛えあげてきたものです!

 

 

 

脳麻痺の影響が多きかった両足ですが・・・

 

手のビクつき!けいれん!

 

小さい頃から言動の伝わり方にも難点があり・・・

 

きちんと話していても伝わらない!

 

思っている言葉がうまく出てこない!

 

どれだけ、言葉を飲み込んできたか。。。

 

 

本来は語りたくない部分ですが・・・

 

友人には身体障害手帳の存在は知っている。

 

 

 

自分にとって少しでも体を動かす事は大切であり・・・

 

いつ急に歩けなくなるかも知れません!

 

やり過ぎにも注意しなくてはならない!

 

脳麻痺は、自分自身ではどうにもならない!

 

体力維持が肝心です。

 

 

しかし、歳を重ねるにつれ、維持する事が難しくなってきています。

 

徐々に脳の回転が悪くなったいるような気がします。

 

 

今は頑張って生きていくことにだけ考えています。

 

 

自分自身には負けたくない!悔しい思いもしているが仕方ない!

 

自分の身体なのだから一生付き合うしかないのです。

 

 

ぐだぐだと書いてしまいましたが伝わりづらい感じですかね。

 

 

 

今のままを文字にする事も難しさを痛感しています。

 

 

悩みは尽きないですね。