2026年、新しい年になりました。

今年もよろしくお願いします。


本当は違う内容の記事を書くつもりでいましたが…

昨夜見た記事が忘れられず、投稿します。


自身のFacebookにも、記事を引用して書きましたが…


ーーーーーーー


【臓器移植について】

2026年1月3日未明、この記事を読みました。


主人が望んで叶わなかった「臓器移植」の記事です。


ここに出てくる「ドナー」さん側の心の葛藤、臓器提供後の周囲の声。


日本での臓器移植に金銭のやり取りはありません。

なのに、主人が臓器移植を待ってるというと、「そんなのお金で買えばいいじゃない」と、言った人がいました。


耳を疑いました。


臓器売買は日本では法律違反です。


冗談で言ったのかもしれません。

冗談のつもりで、その時は返答を返しましたが…藁をも掴む気持ちで移植登録をした私達にとって(実際に聞いたのは私だけですが)、言ってほしくない冗談でした。


2022年5月にレシピエント登録をしたので、その後の話なので、今から2〜3年前の事。


その時点で、臓器移植はその程度の認識だったのかと、そりゃ理解されないのも、仕方ないのか…と、臓器移植の難しさを痛感した出来事でした。


臓器移植をするという事は、直前まで生きておられた方が亡くなって、その臓器が生きてる間に頂いて移植するという事。


順番が回ってきても、素直に喜べないね。と、話してましたが、出来るだけ早く順番が回ってきて欲しいと願う私達でした。


誰かの「死」を願いたくはない。


でも、移植は願ってしまう。


待機の期間は、なんとも言えない心の葛藤が、続いてました。

出来れば…「臓器移植」に関する認識が、もっと正しく、広まりますように。


記事のような、ドナーになって下さった方のご家族が、悩ましい事に出会わないような社会になってほしいと、心から願います。