皆さんこんにちは!!口笛口笛口笛



3月10日に西伊豆仁科(にしな)

 

ウキメーカーのAURA

 

による磯釣り大会(グレ釣り)

 

予定しておりましたが、


前日からのうねりが残るため中止に・・・


残念でしたがえーんえーん

 

 

大きい磯限定

 

渡していただけるとこことから

釣行してきましたので

 

その模様をお伝えいたしますチョキ


それではレッツラゴーー




今回の同行者は

 

AURAウキのインストラクターである

 

マコさんとっす!!



福島から伊豆までは

 

8時間を要するので前日に福島を出発します。

途中 マコさんを乗せて、友部SAで昼食!!



相わからずのカレー

(一福さんの時からずーーっとカレー)

 

 


ワタクシはそば!!

(ダイエット中)

 

 

 

首都高速を通り!!車車車

 

 

 

 

 

スカイツリーー太陽太陽

 

 

 

 


静岡県入り!!



途中夕日の美しいポイントで休憩!!

記念撮影!!富士山富士山

 

 


マコさん『富士山を跨げーーー』

 

 

福島を出て8時間後驚き驚き

 


伊豆は松崎温泉の宿に到着温泉温泉



こんばんはーーー口笛口笛

 

 

宿に荷物を下ろしたら

 

夕食を取りに出かけまっす!!



チョイスしたお店は!!

駿河湾地魚 は ととや さん口笛

 

 

かんぱーーい生ビール生ビール

 

 

 

 

おいしかったっす!!爆  笑






翌朝 5時太陽



宿を後にして

 

仁科の漁港に向かいまーす!!


大きい磯限定での


渡しとなったため

 

人数は少なめで出船でーーす!船船

 

 

 

 

先に 

 

チームアウラの方たちが磯場にわたります!!OKOK
 

 

 

 

 

 

ワタクシとマコさんが渡った磯は 犬島 っす!!


すごく独特な形状で面白い磯ですね!!


足場もよく釣りやすそうです!!

頑張るぞーー富士山富士山

 

 

さてやっぺか富士山富士山
 

 

 

 

 

準備完了!




この日のスペック

 

 

マコさん
竿:インテッサGⅤ 1.75
リール トーナメント 3000
道糸 2.5 
ハリス 2.5
ハリ グレ5号



ワタクシ
竿 トーナメント AGS 1.25
リール インパルト 2500
道糸 2.5
ハリス 2.5
針 グレ針7号


で挑みまっす!!


釣り開始してから10分後!!


マコさんもう竿曲げてるーーー驚き

 

 


上がってきたのは 39.5の 尾長さん 

 


(計測は後に渡船屋さんで計ってもらいました)





幸先良い出だしに胸が躍ります!!


私も続くべく竿を振りますが・・・・・


全然反応ナッシング・・・タラータラー


スプールチェンジ 道糸1.75号
ハリス 1.75号
グレ針5号 


に変更です!!



変更してからの 1投目!!

 


50m先の沖でウキが

 

ヒューーーっと沈みます!!

上がってきたのは

 

35センチくらいのメジナさん!!

 

 

仁科で初ゲット(*´▽`*)ワーイ


サイズは小さいですが

 

 

うれしいでーーっす!!

 

 


針を外してリリーースしようとしていたら!!

 


町内放送が流れます・・・・・

 



放送『地震で大津波警報が出されました・・・急いで沿岸部から離れてください』


マコさん『マジかーーー』


ワタクシ『えぇぇぇ 今沖磯ーーー』


マコさん『この上にのぼっぺ!!』


ワタクシ『マジで・・・・・』


マコさん『登れば大丈夫だっぺよ』


ワタクシ『登れなくはなさそうですが・・・』

 

マコさん『裏から回ればいけっぺ!!』


ワタクシ『裏も絶壁ですよ・・・』

 

 

 


急いで道具をまとめようとしながら

 

再度出された放送に耳を傾けると・・・

 

 


放送『・・・・・・・・・試験放送です』

ワタクシ『よかったーーー』


マコさん『紛らわしーー』('Д')フンガー

 

 


気を取り直して釣り再開!!!



途中80センチを超える

 

超巨大ボラに竿を折られそうになりながらも

 

 


39センチ と 39.5センチの尾長を追加します!!

 

 

 

 



10時

 

 

潮が止まり当たりがなくなります・・・

 



ごはんタイムーーーーお弁当お弁当お弁当
 

龍海丸の弁当ウマーー上差し上差し

 


時間は13時


止まっていた潮が

 

 

ゆっくり動き始めます!!

 

 


少し当て潮っぽくなったので

 

足元狙いに変更します!チョキ

 



根に入られると終わりなので

 

ハリスを2号に変更!!

 


右手から出てくるサラシにタイミングをみて

 

ウキごと海中にもぐりこませます!!!



ある程度揉まれたところで

 

ウキを水面に引き出しサミングしながら

 

キワをトレースします筋肉

 


この釣り方はフカセ釣りと言うより

 

落とし込み釣法に近いものがありますね・・・

サラシがなくなるキワまで流すと 

 

一気にウキが入ります!!!


すかさず鬼合わせっす!!



ズッコーーーン!!!

 

 


合わせた瞬間!!


根にものすごい勢いで入ろうとします!!

 


張り出した根にハリスがすれているのがわかります!!

 



ドラグをライン1.75号の限界まで締めて

 

なんとか耐えます!!



上がってきたのは 45.5センチの 口太さん!!

(後で測ってもらえた('ω'))

 

 


ハリスは擦れてザクザクになってましたガーンガーン

ハリス2号に変更したのがよかったです!!



その後

 

足裏サイズのメジナを追加し納竿となりました!!

 

 

磯場清掃忘れずにーーーー!!

 

 

徹底的に清掃 (''Д'')オラァ

 



今回お世話になった

 

 

 

仁科は龍海丸さんに写真を撮っていただきました!!

 

 

ほかの釣り客の皆さんに挨拶を終え

 

 

 


片づけをしていると・・・・



バッカンを持った不審者・・・笑

 

 


その後宿に戻りお風呂に入り 

 

晩飯に出かけます!!



松崎温泉街を探索しキューン温泉

 

 

 

 

 

 

 

 


今晩のご飯はここに決定!!

 

 

オツカレチャーーン生ビール生ビール

 


非常においしかったっす!!!


100円おまけしてもらった!!笑笑

 


翌日・・・・・

 


また8時間かけて福島に帰ります車車

マコさんと運転交換しながら無事自宅到着!!



大会が中止になって非常に残念でしたが、


西伊豆は初めての仁科での釣りは

 

非常に楽しかったです。

お土産に数匹持って帰りました!!

 


晩御飯に食べたグレ超うまい!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!