皆さんこんにちは!!

 

前回フィットさんを壊してから

 

海釣りは自粛し

 

毎週波乗りして遊んでおりましたがニヤニヤ

 

いい加減禁断症状が出始めたタイミングで

 

フィットさんの代わりの車を

 

ゲットしたことから

(嫁の会社の車をゲッツ!!)

 

急遽!離島佐渡へ行ってまいりました!( ゚Д゚)イクゾー

 

その模様をお伝えしたいと思います!!

 

 

 

それではレッツラゴー―

 

 

 

さて今回の釣行は

 

9月15日・16日の二日間です。上差し

 

まだまだ残暑が厳しい中での釣りですので

 

午後から開始して、翌朝まで夜通し釣る作戦です!

 

今振り返ると割とハードだった。

 

今回の同行者は、山形県在住のKさんです。

 

 

K氏にはブログ出演許可を取ってないので・・・演出無です

 

よって本部ログは写真少なめっす (´・ω・)サーセン

 

時間は4:30

 

自宅を出発!!

 

代わりの車はレーダークルーズがあるので

 

長距離もらくちんっす!チョキ

 

 

 

 

途中山形の米沢市でK氏を迎え

 

7時45分にフェリー乗り場到着です!!船船船

 

 

 

 

 

出航は9時25分であるため

 

時間に十分な余裕があるので

 

ターミナルで朝食をいただきます!

 

 

ターミナルに入り!!

 

いざ食券を買おうとしたら

 

タッチパネル式に

 

バージョンアップしてました!( ゚Д゚)ゴイスー

 

 

 

 

5月に来たときはまだ食券機での販売でしたので!!

ここ最近新しくなったようです!!

 

 

メニュー――!!

 

 

 

 

 

 

今回はそばとかつ丼のセット!

 

 

 

午後から夜通し釣るので!

 

朝からガッツリ頂きます!

 

 

9時25分 出航でーーーす!!船

 

 

風が気持ちいい!

 

 

12時に佐渡に到着し下船したのですが!

そこでハプニングが!(/ω\)マタカヨ

 

 

フェリーから降りる時は

 

2列になって降りるのですが、、、

 

横に並んで走っていたレクサスが

 

いきなり真ん中を走り始めたため!!ムカムカ

 

慌てて避けたら、フェリーの出口の壁に

 

ミラーをぶつけました!!(# ゚Д゚)ガッテム

 

 

正直凄くムカつきましたが、

 

初めてのフェリーで

 

分からなかったのだろな!っと

 

無理やり納得しそのまま

 

レクサスと並走していたのですがびっくりマーク

 

今度はT字路で赤信号のため

 

2台並んで止まってから・・・

(私:左車線 ・ クソレクサス:右車線)

 

青信号で出発したところで

 

右車線からいきなり左折してきましたびっくりマーク

 

もちろんレクサスのいた車線からは

 

左折は出来ないのですが!

 

強引に入ってきたため!!

 

急ブレ―――キ!!

 

あまりにも自分勝手な運転でしたので!!

 

クラクションが壊れる位鳴らし!!

 

 

レクサスの左折をがっちりガード!!

 

老夫婦の運転する車でしたが、運転手の

 

ハコフグみたいなババァが睨んできたため!!

 

窓を全開にして!!

 

 

『どこ見て走っとんねん!!

   免許返納せんかいボケー!』

 

(父が大阪の堺出のため、慌てると思わず関西弁・・)

 

 

とガラにもなく大声出したところ!!

 

レクサスは右折して去っていきました!!

 

追いかけて室内にオキアミブロック

 

ぶっ込んでやろうと

 

思いましたが、時間がないので断念 

<`ヘ´>クセーゾ

 

 

さて!気を取り戻して

 

渡船乗り場まで車を走らせます!!

 

時間は13時頃 

 

渡船に乗り 釣り場に到着です!ニヤリ

 

 

 

 

 

今回は夜通し釣ることから

 

安全を考慮して離岸堤を選択!!

 

 

明るいうちはクロダイを狙い

 

夜になったらアオリイカを釣って遊ぶ予定!!爆  笑

 

 

早速準備を完了し!

 

釣り開始ーーー!飛び出すハート

 

 

タックルは

 

リール・竿とも銀狼ちゃん!!

 

 

棚を3ヒロ半に固定し

第1投目!!

 

 

しっかりなじみ!

 

付けエサがマル残りっす!!

 

コマセを2杯打って!

 

 

第2投目!!

 

なじむ前に糸にアタリが出たので合わせると!!!

 

 

そんなに強くないながらも!

気持ち良い引きが伝わります!!

 

 

型の良いアジかな―――っと思いながら

 

魚を寄せると上がってきたのは!!!

 

 

25センチくらいのメジナちゃーん!(^^♪ヒサシブリ

 

 

 

予想外の獲物にウキウキです!!

 

 

その後何枚かメジナを釣りましたが、、

 

肝心のクロダイさんの姿はみれず・・アセアセ

 

それどころか

お決まりのアジ・フグ・サバの乱舞!

(´・ω・)ヤメテ・・

 

 

流石にエサ取りに嫌気がさしたので!

 

 

せっせとコマセで足元にエサ取りを集め、

 

流れの緩やかなポイントにでっかい練りエサを

 

ドボーーーンとぶっ込んだところ!!

 

 

クロダイさんイラッシャーーーい!!

 

40㎝位のクロダイさんゲット!!

 

 

その後も釣り続けるも釣れてくるのは

 

25cm程度のミニクロダイ!!カワイイ

 

 

合計5枚釣ったところで

 

日が落ちたためアオリイカに対象を変えます!

 

 

結果・・・・アオリイカの釣果は・・・・・・

 

 

ゼロ  Σ(゚д゚lll)ガーンアセアセ

姿すら見えないっす!!
 

 

 

毎年この時期この場所で

 

1人50杯は上がるのですが

 

この日は全然イカの姿が見えない!!

 

 

 

オカシイ オカシイ と 

 

K氏と話していたところ

原因が判明笑い

 

 

湾内に30㎝~50㎝の青物さん(イナダかな)が

 

ワンサカ泳いでいるのが見えました!!

 

 

 

これではイカ出てこないよね(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

青物を釣って遊ぶか考えましたが、

横っ走りされて、漁船とかにラインが絡んだら

 

漁師さんの迷惑になるため辞めようね!!

 

っっとなりました!

 

 

 

その後は!竿も納めて!! 

 

 

 

冷凍ラーメンをつまみに缶酎ハイ!!

 

 

ある程度酔いが回ってきたところで就寝っす!

 

(離岸堤にそのまま寝ます)

 

 

翌朝5時に起床!!

 

6時頃迎えを頼んでいたので片づけを開始すると!!

 

ビックリするくらい虫に刺されてましたガーンガーン

(当たり前だよね)

 

 

 

通常は全てリリースするのですが、、

 

知人から上差し

 

『キャンプで魚を焼きたいので何匹かもってこい!!』

 

と言われていたので3匹のみ頂戴いたします

 

 

 

帰りの渡船では船頭と久しぶりの会話に花が咲きます!!

 

 

船頭のくだらない話でお互い笑顔☺️

 

 

その後、港にいた地元の親父たちと

しばらく笑談話し

釣り場を後にしました!!

 

 

さて時間は9時を回ったばかり!!

 

 

帰りのフェリーは12時40分であるため

時間がありすぎます(;゚Д゚)マジデ

 

なので、観光ではないですが気になっていた場所に

寄ってみました!!

 

 

 

佐渡空港!!

 

誰もいない・・・

 

 

 

名酒 金鶴の酒蔵 (K氏の知り合い)

 

 

 

その他、K氏の友人の釣り具屋に

遊びに行って時間をつぶしチュー大あくび

 

 

 

11時

フェリーの乗り場近くのスタミナ道場で昼食!!

 

 

 

 

 

カツドーーーんOK 

 

 

無事にフェリーに乗り込み!!

 

 

 

 

 

 

 

無事帰宅しました!!

 

 

帰宅後

 

キャンプの準備をしていた友人宅を訪れ(^▽^)/コンチワ

 

クロダイちゃんを渡したところ

 

 

 

友人『そのまんまかよーー!!!』

 

ワタクシ『は?言ってる意味が分かないよ』

 

友人『俺 サカナ 捌けないのよ』

 

ワタクシ『焼魚だもん捌かなくていいじゃん』

 

友人『魚の顔と内臓触れねーーからバラバラにして』

 

ワタクシ『嫁にやらせろ』

 

友人嫁『わたし魚にすら触れないよ』

 

ワタクシ『なら何故魚リクエストした』

 

友人『切り身なってくるかと・・・』

 

ワタクシ『ならスーパーで買え』

 

友人『新鮮な焼き魚を食べ・・・』

 

ワタクシ『はいはい!台所借りますよ!』

 

友人嫁『汚すなよーーー』

 

ワタクシ『無視・・』

 

 

友人のわがままにはイラつきましたが!!!ムカムカ

 

友人とその兄弟の子供たちが大きなクロダイ見て大喜びピンクハート

 

魚をいじって楽しんでいたのを見てホッコリしましたピンクハート

 

しかしその後、、、、

 

 

3枚に下ろされた魚を見て、

 

子供たちがなんと

 

泣き出してしまいました アセアセ

 

 (;゚Д゚) 俺ワルモノに・・・

 

 

 

そこで上差し

 

!魚の命をいただく大切さを説明したら!

 

小さいながらもみんな理解し 

 

 

『残さず食べる!』

 

 

と張り切っていたので、すごくうれしかったです!!

 

 

アホな親達とは大違いだねーーー(子供は純粋)

 

そういえば!!

 

時間つぶしに佐渡のスーパーを物色したいたら!

 

鮮魚コーナーで

 

メジナ売っていたのはビックリしました!!

 

 

 

 

しかも550円!!

今度メジナも食べようかな!!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。