皆さんこんにちは。

 

GWが明けて日本海の真鯛釣が本番となってきたことから爆  笑

 

5月13日~15日にかけて新潟県は離島の粟島へ真鯛釣行してきました。

 

 

それではレッツラゴー―!!

 

 

5月13日10時30分

 

粟島行きのフェリーに乗るため

自宅を6時に出発します。車

 

 

粟島汽船が運航する新潟県の岩船港までは

自宅から2時間30分のドライブです。

 

 

今回の同行者は毎度お世話様のマコさんです。

 

 

最近の遠征(対馬・南伊豆・新潟桑川・粟島)

の段取りは全てマコさんによるものです!

 

 

私はただついて行って釣るだけ!爆笑

ほんと感謝感謝デス!

 

 

9時に岩船港に到着したため早すぎて誰もいません・・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほど港周辺をウロウロして10時にフェリーに乗り込みまっす!

 

 

 

 

 

フェリーで移動中 ブロロロローー―

 

 

1時間30分のクルージングを終えて12時丁度に粟島に到着です!!

 

そこからイソイソと準備をして、渡船で磯にわたります!!

 

この日は暑くもなく寒くもなく風も弱く絶好の釣り日和っす!!チョキ

 

大型の真鯛を夢見て!船の上でもテンションが上がります!!

 

 

 

 

磯に上がればテンションは最高潮に!!(魚釣ってもいないのにネ)

 

 

 

私はとりあえず腹ごしらえっす!

このエビカツパン激ウマっす

 

 

急いで沖磯に渡ったのですが!!

ご飯食べたり・写真撮ったり・ワイワイ

していましたら

 

釣り開始が14時過ぎに

なってしまいました・・・・タラー

 

時間を無駄にしたことを若干後悔し釣り開始っス!!上差し

 

今回の仕掛けは真鯛使用!!

 

私もマコさんも 

ハリス・道糸ともに4号を巻いてます!

 

 

釣り開始してから30分経過しましたが全く当たりナッシングガーン

 

でも付けエサはしっかり残ってきます!!キューン

 

間違いなく大物がいると確信し

沖に流れていく潮に乗せていると・・・・・・ビックリマーク!!ビックリマーク

 

 

バチバチバチ!!

とスプールから道糸がすごい勢いで出ていきます!!  

 

ついに来たーーーーーーーー!!!

 

とベールを戻して合わせた瞬間・・・

一気に竿をのされますタラー

 

ドラグもガッツリ締めていましたが

ドラグ全然とまらないっす・・・・ムキー

 

 

 

結果     ブチッ  ・・・・ 

 

 

 

ハリス切られました( ;∀;)ツライー

 

感覚からして70overな感じっす💦

 

マコさんから

大型真鯛の初動に耐えるための

ベールの使い方をご指導いただき上差し

 

次に備え釣りを続けていると・・・・

 

背後から 

 

『来たぁぁぁぁぁぁぁぁーーー』

 

と雄たけびの後に

鬼合わせるマコさんの姿が!!!

 

すごい勢いで竿が曲がってます!

 

遠目から見ても大型真鯛だとわかりました!

 

 

普段なら

『バラセ――・竿折れろ――・海に落ちろーー』

 

っと祈るところですが

今回ばかりは魚体が見たいためにニヤリ

 

『目の前でバラセ―――』

 

っとちょっとイヤミチック祈り(⌒∇⌒)

 

私の祈りもむなしく結果上がってきたのは

80overの立派な真鯛さん!! 

慎重にタモ入れし・・・・・

見事ゲット!! 

 

 

っと思ったっ瞬間 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

真鯛が大きすぎてガマのタモがぁぁぁぁ

 

 

 

ポッキリ折れました!!

(祈り通じちゃった(;゚Д゚)ゴメンナサイ

 

 

 

 

マコさん『イヤーーーーーー(´;ω;`)』

 

ワタクシ『アァァァァァ ナイスゥーーー』

 

マコさん『上げ方ミスったぁぁぁぁぁ』

 

ワタクシ『魚が大きすぎっすね』グフフ

 

マコさん『でも80の真鯛で折ったなら本望っさ!!』

 

ワタクシ『ソウッスネ!ところで予備タモあるんすか??』

 

マコさん『ねーよ』

 

ワタクシ『・・・』

 

マコさん『次、大きいの来たら!タモカシテネ』

 

ワタクシ『一すくい1,000円です』

 

マコさん『無視・無視』

このやりも取りはネタではなくリアル会話っす

(仲は良いのよ!!)

 

 

タモ折っても元気爆笑

 

 

デカいマダイダコト

 

しかし、大型真鯛を一発で仕留めるのは

流石としか言いようがないです( ;∀;)

 

その後、私も後に続くべく口笛

せっせと釣りを続けますが・・

 

そんなに甘くはなく

あたりが途絶えてしまいます( ノД`)シクシク…

 

そんな私を尻目にマコさんは

60前後の真鯛を追加で釣っております!

 

 

真鯛をかける度に 

『イエーイ』

と煽りの声が掛けられます(# ゚Д゚)ウルサイナ

 

マコさんの煽りと

蚊の猛攻に耐えながら釣り続けていると 

・・・・・・

 

ズッコーンっとウキが入ります😁

ついに来ました! 

竿がねじ曲がりーーの!!・・・・・

でもなんかチガウナ

 

 

上がってきたのは 真っ赤な  

 

カンダイさん ( ノД`)シクシク…

 

マコさんから 

竿いい感じに曲がってたよーー!! ケラケラ

っと揶揄されるも・・

 

粟島での初フィッシュであるため!

超絶嬉しかったっす!!(^^)/ヤッタネ

 

片付けを行い迎えを待っている間

ふと振り返ってみると!!!

 

 

超絶美しい景気が目に入ります!!爆  笑爆  笑

 

キレイー

 
 

もちろん遊び始めます!!

 

 

カッコつけてくださいっ!!

と言ったらこのポーズトッタヨ魂

 

元気玉――!

 

 

お遊びおしまいダッシュ

 

 

釣ったお魚さんは全てリリース!!

 

 

18時に納竿渡船に迎えに来ていただき

19時に宿にチェックイン!!

 

ダッシュでお風呂に入り

お待ちかねの

 

 

カンパーーーイ!!生ビール

 

この日はお宿貸し切りでしたので

私たちだけでしたのでキャッキャしながら

夕食をいただきました!口笛

 

明日は4時起きです!! 

丁度良い疲れですぐに爆睡!!大あくび大あくび

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回は2日目を書きます!