バレーボール女子ネーションズリーグは、

今日セルビアと対戦してストレート勝ちビックリマークビックリマーク

 

image

 

何ともあれ急転直下やったけど、

先日パリ五輪出場を決めた火の鳥NIPPON日本

 

昨日がセルビア戦やったらなぁと悔やむ気持ちと、

ネーションズリーグ参戦中のセルビアは三軍チーム。

 

バレーファンとして厳しい事を言うけど、

三軍チームには勝って当たり前かなと。

 

主力温存で若手主体のチームで、

さらに代表監督は来日すらしていない😂

 

本当は勝ってパリ五輪出場を決めたかったけど、

トーナメント方式だからこそ仕方のないこと。

 

カナダは強かったビックリマーク

 

何よりセルビアは隠された主力メンバーやったら、

今日日本は当たり前にストレート負けしてたと思う。

 

それだけ世界は強いし、世界との差がある。

 

まだまだ個々の成長が必要で、

チームとしてもまだまだやと思う。

 

だから長い目で…😌

 

永遠に続くスポーツだからこそ世代交代はあるし、

永遠に期待されて当然なのがスポーツの世界。

 

勝てば過去まで称賛されて、

負ければ過去の事まで批判される。

 

ファンももちろん勝てば称えて、

負ければここぞとばかりにバッシングする(笑)

 

世代交代があるからこそ、

過去の選手と比べてはいけないと思う。

 

今の選手達は今の選手達で努力してる。

 

「今」を見なければビックリマーク




しかしキャップ姿可愛いやん爆笑

 

image

 

そして今日のコートエンド解説は、

ロンドン五輪銅メダリストの佐野優子さんでしたニコニコ

 

佐野氏の解説は分かりやすいな🗣️

 

クレープ屋さんでは客と店長やけど、

バレーボールとなればファン目線になりますニコニコ

 

しかしこのネーションズリーグで、

「グリーンカード」というものを初めて知った目

 

グリーンカードとは主にタッチネット、

ブロックタッチのチャレンジの際に、

自己申告した選手に与えられるカードで、

フェアプレーを称えるカードとして提示される。

 

試合時間の短縮等を目的として、

今大会から正式に導入されている。

 

そんなグリーンカードを多く提示されたチームには、

大会後に3万ドル(日本円で470万円)の賞金が貰えるとかびっくり

 

小学生バレーボールでは既に導入されていて、

プロの国際大会でも導入する事にしたんだとかひらめき電球

 

明日はアメリカ戦アメリカ

 

さぁ、世界に挑戦だ筋肉